戦国BASARA2 筆頭ストーリー


※戦国BASARA2 ネタばれ注意

久しぶりに戦国BASARA2の筆頭ストーリーやりました。
と言ってもまだ5章、6章を残しているんですが。

久しぶりにやると、また新鮮ですね!
なんだか筆頭の声(セリフ)がだいぶ弾けてたような気がします。
ポップな感じ(意味不明)
こう、明るくて少し能天気なところもあるような筆頭。
しかも、自分への自信がハンパない。
ことあるごとに「オレについてこい!」的発言をしてました。
誰が政宗様に帝王学を教えたんだか知りませんが、グッジョブです。
強気発言を聞くたびに、この人ってつくづく頭(ヘッド、かしら、トップ)だなぁ、としみじみ思います。

始終わーわー言ってたので(筆頭が)、アニメの筆頭の「大所帯は好きじゃねぇが」って設定がどこから出てきたのか、ホント不思議。
すっごい好きそうだよ、ゲームの筆頭。
本人は別に意識してないんだけど、有象無象が筆頭のカリスマに吸い寄せられるように集まってきて、いつのまにか伊達カラーに染まっていく、という感じがします。
あと、各地で爪弾かれた変わり者が、伊達なら受け入れてくれるだろうと集まりそう。
伊達自身変わり者だから。

私自身、ちょっと変わってる人って好きです。
オタクな部分も含めて受け入れてくれそうだから。
変わってる人って間口広そうなイメージです。
まぁ、変わってる人って一口に言っても、人によってその定義はかわると思いますが
普段ゲームをすることを隠しているので、たまに隠さなくてもいい人と話すとすごく楽で楽しいです。
なので、隠さなくてもいい人と話しているところを隠している人に見られると
すごく驚かれます。
なんていうか、普段の私はATフィールド全開!みたいです笑

閑話休題

小十郎の小言が多かった!
あるれー!こんなに小言言ってたっけ??
「ご油断召されるな!」とか「無策に突き進むのは良くないとあれほど」とか
これじゃあ、政宗様も「やれやれいつもの小言は聞きあきたぜ」ってなるよ笑
前は、政宗様のこのセリフ聞くたびに、そんなに小十郎小言言ってるかなー??って
思ってたんですが、うん、言ってた。^^

小十郎のこの「敬語なんだけど語尾が命令形っぽいセリフ」が大好きです。
「己の立場をお忘れか」
「民のことを思われよ」
「ご自重なされよ!」
「ご心配召されるな」

他にもたくさん・・・。
政宗様と接してないときの小十郎は、実はこの人が一番ガラ悪くね?ってくらいのガラの悪さなのに、対政宗様時は、限りなく丁寧な言葉。
ただし、内容はそれなりにきついこと言ってたりする。
そこに何か熱いものがこみ上げてきます。

で、筆頭ストーリー1章なんですが。
幸村が「貴様」言うとりました。。。
「貴殿」じゃなくて「貴様」。
少々びっくりです。

そんな幸村にまっしぐらな筆頭。猫まっしぐら。
幸村以外、見事なまでにアウトオブ眼中でした。
私が初めてバサラをプレイしたのが2で、しかもその中で一番初めにプレイしたのが
筆頭ストーリーだったので、当時全然キャラ感がつかめてなかったんですね。
人間関係や、対抗勢力図とかも全然わかってなかったし。
(というより、操作に慣れるので精いっぱい)
今回ようやくバサラの原点を理解しました。(遅っ)

数々の障害(佐助とか小十郎の小言とか)を乗り越え、ようやく念願の幸村との決着!
と思いきや、謎の仮面の男に邪魔をされひとまずおあずけ、な1章。
佐助との会話がこれまたよかった。
「忍びには用はねぇ」的セリフを言ってたんですが、そうか、ここだったか。
どっかでこういうセリフ言ってて、その時の筆頭を感じ悪く思ったなぁと思ってたんですが
ここだったか。
※追記・・・5章でも言ってました。感じ悪く思ったの5章かも

2章では、北条のおじいちゃんに「奥州の田舎者風情が」って言われてました。
でもアニキと違って、全然気にしてなかった筆頭。
普通にスルーしてた。
この人、あんまり人の話聞いてないのかな。聞いてなさそうだな。
だから小十郎に同じこと(小言)何度も言われるんだよ。
それか、他人の自分への評価なんてどうでもいいんだな。
筆頭みたくなりたい・・・。ぼそっ

そんでもってよかった一連のセリフ(正確ではありません)

「老人を大切にせい」
「そんなに吠えると体に毒だぜ」
「かの北条も落ちぶれたもんだなぁ。ご先祖様も草葉の陰で泣いてるぜ」
「伊達のこわっぱごときが!」


この!
伊達の!!
余裕しゃくしゃくっぷりが!!!
たまらない!!!!!!!!!!!!!

です。
いつも思うんですが、政宗様の切り返しのうまさに脱帽。
英雄外伝 小十郎ストーリーでも
「独眼竜、卿は時間を守る男か?」
って言われた政宗様の切り返しが
「生憎だが、アンタに使う時間はねぇ」

た、たまんねーーーー!!!!
「飄々」って言葉、佐助のキャラ説明によく使われてるけど、政宗様もかなり飄々としてると思います。

まだ5,6章やってませんが、確か筆頭のKYっぷりにあ然とした記憶がある。
なんか佐助が、今取り込み中だからあとにしてくれない?的発言をしてて、
まったくだ!と全力で同意した覚えが・・・。

そんなKYな筆頭も受け入れる準備はできているんだ。

久しぶりに戦歴を見たらおもしろかったです。
出陣回数が、筆頭が2位以下に倍近い差をつけて断トツでした。

【武将格付】
1位 政宗様     101回
2位 半兵衛     52回
3位 幸村       46回
3位 かすが     46回
5位 謙信様     42回
6位 アニキ      40回
6位 元就様     40回
8位 佐助       38回
9位 まつ       37回
10位 慶次      35回 

はんべが意外!!
なぜ君はこんなところにいるんだい!?
いや、半兵衛は好きですが、こんな2位につけるほど使い込んだ覚えが・・・、あった!
そういえば、連撃しやすくて、一時期結構使ってたような、、、気がします。
謙信様は強いし、剣が長くて攻撃範囲が広かったので結構使いました。
筆頭と幸村は、私には意外に使いにくい。

【総撃破数格付】
1位 政宗様      40740斬
2位 幸村        27326斬
3位 まつ        24679斬
4位 かすが      22163斬
5位 はんべ      21355斬

出陣回数が多い政宗様が断トツで1位なのは当たり前として、
3位のまつ!!Σ(゜ロ゜)
出陣回数は9位で、撃破数が3位って・・・。
まぁ、出陣回数2位以下って、回数にそこまで開きがあるわけではありませんが。
多分、大武闘会でたくさん斬ったんだと思います。

まつは強くて好きです。キャラとしても好きです。
私の中のBASARA界の双璧が、謙信様とまつ。
使い勝手がいいのが、佐助と長政様。
佐助の引き寄せの術みたいな、広範囲を攻撃する技が便利なので。
長政様は、通常攻撃の何段目かが広範囲に攻撃するものでしたよね??

連撃数は10位中

幸村 4回
元就様 2回
半兵衛 2回
まつ、かすが 1回

それぞれランクインしています。
政宗様は、あれだけ使ってて一回もランクインしてないという。
連撃も狙っていかないとダメですからね。
筆頭で連撃数狙ってたところを、小十郎に何回か邪魔された覚えがあります。
モブ武将とか、普段はいてもいないような存在なのに
連撃狙ってるときに限ってヘタに手を出してきたり、敵モブだったらあの赤い炎をまとって
うをりゃー!って攻撃してきたり。
そういうときは、ボス戦用にためといたバサラ技発動です。
ボス戦時と同等、あるいはそれ以上に力をこめて抹殺します。^^


久しぶりにプレイするとストーリー忘れてるし、新鮮ですね。
これから、バサラ2のストーリーについての感想が増えていくかもしれません。
おもしろかったので、他キャラもやりたくなってきた(^^)
関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

こんばんは!

今回も返事が遅くなり申し訳ありませんi-238
BASARA2を始めたんですね、いかがでしょうか(*^_^*)??
以前職場の同期の男性にバサラを勧めたんですが、10分くらいプレイしてすぐ
「これはキャラ萌えゲームだ」
とばっさり斬られたことがあったので、どんな感想を持たれるか少々どきどきです笑
確かに私もバトヒロに慣れてしまい、久しぶりにBASARA2をやったら、サーチ機能がないことに苦労しましたi-201
関ヶ原は爽快ですよね!!神水たくさん出ますしね(^^)。
YOU様はバトヒロもお上手そうだったので、BASARA2でもすぐ慣れ、連撃もたくさんできるようになると思います!
コメントありがとうございました!!

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん