ゲームについて(FC版・SFC版)

題名のつけかたにセンスが欲しいこの頃。。。

突然ですが、前々から自分のメモとしても一度整理しておきたいなと思ってた
プレイ済みゲームを羅列します。
感想つき。
うろ覚えで書いてるので間違い必至!
ネタばれも注意。


【FC】
スーパーマリオブラザーズ
タッチ
バイナリーランド
ドラクエ2、3、4
FF3

他にも友達の家で色々プレイしましたが、とりあえず持ってるソフトを。

マリオはクリアしたためしがないです。
土管でワープして8面にいくのはいいんですが8-1ですらクリアできない。
だって、あんな大ジャンプした先が、ブロックひとつ分て・・・!
あと、いつも時間との争いでした。
時間なくなってくると音楽が早くなりますよね?あれ精神衛生上とてもよくない!笑
ちなみに、一回だけ母親にやらせたら、一番初めにくるクリボーにやられてました。
ジャンプするとか踏みつぶすとかしない。
ただ、ぼーっとつっ立っていた笑

タッチは、パンチの子犬たちを探しに行くというアドベンチャー?っぽいゲーム
バイナリーランドは、左右対称に動くペンギンを操作するゲーム。

ドラクエについては、以前の記事で長々と語っているので省略。
FF3は、当時映像のすごさに驚いた。
またいつか語りたい作品。



【SFC】
ドラクエ1・2(1と2が一緒になってるやつ)
ドラクエ5、6
ぷよぷよ
バハムートラグーン
タクティクスオウガ

ぷよぷよは結構得意でした。って言ってもクリアができる程度、ですが(^^ゞ
ぷよぷよで、サタン様でしたっけ?最終戦をやってたら
それを姉(ゲーム一切しない)が見ていて、ものすっごい褒められました。
「アンタは図形を見る才能がある」とかなんとか、すっごいべた褒め。
姉は、私以外の人のゲームプレイを見たことがないので
姉のゲームに関してのレベルは、私が全てになってしまうんです笑
これはいいカモが来たと思って、姉を相手に対戦して、
容赦なく連鎖の嵐をお見舞いしてやったら、2回ほど対戦した後、
「やっぱりゲーム、つまんない」と言い残して
ぷいっとどっかへ行ってしまいました。

タカムラはふきょうかつどうをしっぱいしたようだ・・・!

バハムートラグーンは、個人的に殿堂入りのゲームです。
4回くらいやったかな。
章ごとにプレイ日記書いてました。
リメイクか、DSあたりに移植してほしいです(DS持っていませんが)
今やれば、また違った感想を持つかもしれない。主にヨヨに対して笑
このゲーム、色々思いきってますよね。
センダックなんて、初めその存在自体に驚きました。
あとは、全編に漂う下品な雰囲気笑
軽ナイトがすごく使えたんだけど、ともすれば先行しがちになってました。
つか重ナイトがのろすぎー!
セリフがおもしろかったのと、章の題名が好きだった。

タクティクスオウガも殿堂入りです!
もともとシミュレーションRPGの方がRPGより好きなんですが、
これは松野作品ということもあり、特別です。
ただ中古で買ったので電池がなく、4回やってクリアしたのは2回だけ・・・。
電源いれたときデータが消えてないか、いつもドキドキでした。

1回目はCルートでバッドエンディング、
2回目もCルート、途中でデータ消え
3回目、Lルート
4回目、Cルート、グッドエンディング

ちなみに、当時のプレイ日記にこう書いてありました。
文章まんま↓↓

「つーか、大局を見据え己を捨てたらNルートになるはず。国の存続がかかってるときに
自分の遺恨を捨てたらあそこでは元さやに戻んなきゃね。
Cルートは自分自分。Nは日和見じゃあないよ。
つってもCが一番正義っぽいけど」

ですって。何、当時の自分、こんなえらそうなの?
ちょっとストーリー忘れちゃったんであやふやなんですが、補足を。
日記中の「あそこ」とは、ルート分岐点のところです。
「自分自分」っていうのは、我が道をいく、自分の信念を通してるっていう意味だと思います。
「Nは日和見じゃあないよ」っていうのは、Nルートって日和見主義って言われてますよね??
長いものに巻かれろ的な。
そうじゃないんじゃないかな、ということを当時の自分は言いたかったようです笑。
そしてNルートを褒めてる割には、Nルートを一回もプレイしていない自分が謎。

そしてバッドエンディングの感想がこちら
当時の文章まんま↓↓
(ものすごいネタばれしてるのでご注意を!)



「つか驚いたー。バッドエンディング撃たれんのかよ!!ちょー驚いた!後味ワリィー!
カチュアも死んだし 誰も仲間にできなかったし システィーナもバイアンも
もちろんハボ・・・?なんだっけ?ハボック?ハボリス?
鋼の錬金術師まじってる?」

ホント言葉悪い。
しかし、どうやらとても驚いたらしいです、当時の自分。うける。
(さっきから「当時の自分当時の自分」ってうっさい)
そして、さっきから何に対しての「つーか(って言うか)」なのかわからない当時のじry
誰も仲間にできなかったことを悔いてることが、とてもよく伝わってきます。
そして、自分だけのプレイ日記なのに、疑問形式っていう。
誰に対して聞いてるんだ。
そしてその質問の答えは、今もってわからない。
って言うか(←)バイアンなんてキャラ、いたっけ?笑

これ、過去の自分が書いた文章だけど、つっこみ所満載でおもしろい(^◇^)
おバカ丸出しですけどね(^^ゞ


以降、PSとPS2のゲームについても羅列しようと思ったんですが、
長くなりそうだったんで、一旦切ります。
関連記事

theme : ゲーム
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

確かにマリオは何気にクリアできないw

難しいですよね!
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん