スポンサーサイト


FF5のジョブ



最近おもしろくてハマってたのが、FF関係のまとめサイト。
ここを読んでると、激しく共感できるものや、初めて知った事実
まったく共感できない・・・等々
色々、思うところがあっておもしろいです。

中でもおもしろかったのが、
「FF5のジョブを人気順に並べてみた」と「風のクリスタルをとったあとのジョブ構成」。

「FF5のジョブを人気順に並べてみた」は、正直
単に好きなジョブ順位になっちゃってるんですが
私が一切使わなかったジョブが上位にきてたり、私が重宝してたジョブが下位にきてる
順位付けをする人が多く、なんでや!ってなりました笑

ちなみに、私のジョブランキングは

竜騎士 > 忍者 > ナイト > モンク > 風水士 > 侍 > 白魔 > シーフ

残りは、使わないか、ある特定のアビリティを覚えるためだけに
我慢して使った、とかそんなんで
悪い意味で、順位が付けられない。



私、竜騎士が大好きなんですが、あんまり評判よくない感じでした。

ラスダンに出てくるモンスターからぶんどるで盗った「ひりゅうのつめ」(うろ覚え)を
二刀流で装備し、ひたすらジャンプしてたら
しんりゅうをノーダメージで倒せたんだけどな。

全員ジャンプして、誰もいないところに
むなしく、ダイダルウェイブ(だっけ?)だけが通りすぎるという。

あ、でも、今思ったんですが、これ、すっぴんになってからの話だわ。
しんりゅうも、竜騎士で倒したわけじゃないし。

ちなみに、すっぴんになってからのアビリティは
たたかう
ジャンプ
二刀流
アイテム
こんなんでした。

あれ?二刀流って、忍者マスターすれば、アビリティとしてつけなくてもよかったでしたけ??
FFタクティクスと混じっちゃってるかも。

ともあれ、ジャンプのためにも、竜騎士は外せないジョブのひとつ。



忍者は、素早いわ、二刀流だわで、攻撃重視の自分にとっては
最強必須ジョブです。
FF5以外の他のシリーズでも、忍者重宝してるし。
FFタクティクスしかり、FF3しかり、タクティクスオウガしかり。
(最後、FFシリーズ違う)

FF5の忍者には、ツインランサー二刀流にさせるのが好きです。
ツインランサーより攻撃力が上の武器が手に入っても
2回攻撃のツインランサーの方が、総ダメージ値は上になるので
かなり長いこと、ツインランサーを装備させているという。



ナイトは、カルナック城だかどこかで、時間制限内に脱出せよ!みたいなところが
あったと思うんですけど
あそこで、エンカウントしても逃げず、且つ、宝箱を全部回収するためには
両手持ちのアビリティ付けたナイトが、自分的には必須だったりします。

エアロ撃ってくる、車輪の形をしたモンスターが出てくるんですけど
両手持ちしたナイトだと、
こいつを一回の攻撃で倒せるんですよね。

というか、どんなにジョブが増えようとも、忍者のジョブが出てくるまでは
パーティ内の誰かしらが、ナイトをやっているという。
(レナは、魔道士系のジョブ歴任なので、それ以外のメンバー)
それくらい、ナイト必須!



モンクも必須!笑

でも、攻撃をミスるのが多いと感じるのは気のせい?
特に序盤。
モンクがミスると、なんとも気の抜けた「スカスカ!スカスカ!」って音だけが響いて
本当にイラっとするんですよね。

覚えるアビリティは、HP30%、とかで、付けるアビリティに困った時は
これ付けてました。
最後、すっぴんになったとき、モンクがマスターになってれば、勝手にHPに付加つくし
覚えるアビリティ目当てというよりかは、最後すっぴんになったときの
HPへの付加ほしさに、マスターさせてたジョブ。

でも、そのまとめサイト見てたら
全員モンク、とか、「かくとう」覚えたらポイ、とかとか。。。
初めて知った!衝撃のプレイ方法!

まぁ、自分、レベルでごり押しするタイプ(つまりヘタクソ)なので
だからこその、HP付加ほしさです。



風水士は、消費するもの(MPやアイテム)は極力使いたくない!
という自分にはぴったりのジョブ。
洞窟系のダンジョン(特に海底系)では、とてもお世話になった覚えが。
風水士を2人入れてたときもあったなぁ。

忍者と同じく、FF3やFFTでも、風水士は重宝してました。

よくある、現実になれるとしたらどのジョブになりたい?って質問。
白魔と風水士で迷うところです。
忍者や黒魔もいい。

関係ないけど、FFTの汎用キャラで
「黒魔はいや!だって顔が見えないんだもの」(ウロ覚え)
って言う子、いたなぁ。



侍は、「ぜになげ」が強力すぎた。
ただ、侍じゃない、他のジョブのときに使う「ぜになげ」との威力の差に
愕然としたのは、私だけじゃないはず!笑

これって、力の値に由来するんですかね??

侍のときの「ぜになげ」って、4ケタくらいのダメージが与えられたと思ったんですが
他のジョブで使ったら、3ケタくらいのダメージしか
与えられなかったっていう。

魔道士系のジョブで使ったんだったかな??
いずれにしても、ガッカリ!でした。。。

ちなみに、「ぜになげ」を使い始めた当初は
持ちギルが減ってることに気付かなく(おバカ!)
なにこれ!すっっごい強力!
とガンガン使いまくり
町に着いて、いざものを買おうとしたら、アレ!?っていう。

ああ!文字通り、銭投げてるのね~(ね~…ね~…エコ~…)



白魔は、パーティーに1人は必須だし
シーフは、ダッシュ必須!
あと、初回プレイ時は、抜け道透視(笑)のためにシーフ必須でした。



他のジョブは、全然使わなかったなぁ。
上級者は、青魔とか魔法剣士を使ってるみたいだけど
MP使いたくない人間にとってはどうでもいいっつーか。

でも、魔法剣士の、剣を上にかかげて「ピキーン!」っていうモーションは
好きでした。
あれ、これFF5だっけ??

あと、薬師でダークマター精製、という上級技?を聞くんだけど
「調合」とかしてる間に、普通に物理攻撃で倒した方が早いっていうか
戦闘に時間をかけたくないっていうか
カーソル動かすのも面倒っていうか
連打連打で終わる感じがいいです。

踊り子をなぜか、ちょこっと使った記憶があるんだけど
なんでこんなの使ったんだっけ?
FF5(もちろんスーファミ版)は3周か4周くらいしたんだけど
毎回ちょこっと使ってた記憶が。。。

戦闘時は、ひたすら「剣の舞」が出ることを祈ってました。笑
(赤い靴だかなんだかを履くと、剣の舞の発生率が上がるんでしたっけ??)



そしてジョブ構成ですが、自分はこんな感じ ↓

バッツ :ナイト
ガラフ :モンク
レナ  :白魔
ファリス:シーフ

バッツとガラフは、物理攻撃系。
レナは魔道士系(回復係)
ファリスはシーフや風水士など、臨機応変に。

こんな自分は、ドラクエ3では
勇者、武闘家、武闘家、僧侶(後賢者)
編成でいきます。

たまに、勇者、武闘家、賢者、賢者。
これだと、ボス戦が安心。

基本、黒魔や魔法使いは使わない。



FF5のジョブシステムの何が楽しいって、すっぴんに始まりすっぴんに終わるところです。
すっぴんが一番強いんだよ!っていうのを知ったときのあの衝撃。

最初の町だかの初心者の館で、滔々とジョブについて説明され
それを受け、数々のジョブに就き
物語の終盤で、またこの初心者の館を訪れたときに知らされるすっぴん最強説。
このシステム、奥が深ーーーーーーい!!!!!

というか、この初心者の館を訪れたときに
初心者なのに上級者だ、とかウソを吐くと、受付のお姉さんに体当たりされ(笑)
画面が暗転、館の外に放り出されるじゃないですか。

これ、初めてウソ吐いて画面が暗転したときには
すわFF3の底なし沼の再来か!
と、血の気が引いたものです。

だって、画面暗転はトラウマだって。笑

FF5では、館の外に追い出されただけとすぐに知れて、ホッとしたんですが
FF3の底なし沼には、本当泣きましたよ。

ゴールドの館の前にあるんでしたっけ??
浮遊靴だかなんだかを履いてないと、底なし沼に落っこちて
そのままゲームオーバーになっちゃうんですよね(T_T)



ブログ初期の頃にやった、FF5のバトンがあったので
下にリンク貼っておきます。

FF5バトン



関連記事

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
