進撃の巨人 感想11



進撃の巨人 感想11

原作12巻までの内容について言及しています。
ネタバレにご注意を。





今さらながら12巻について。

もう私がいうまでもなく、あちこちで言われてますが
エルヴィンかっこよかったです。

かっこよかったけど、でもなんであの人、あんなにエレンにこだわるの??
エレン(=巨人)一人いれば形勢をひっくりかえせるほどかな、っていう。

現在エルヴィンが知っていると思われる情報からしたら、
地下室の鍵があって、エレンの生家にたどり着きさえすれば
エレン本人がいなくても大丈夫なのでは・・・?
まー、確かに鍵はエレンが持ってるけどさ、そんなの兵団権力で
奪っちゃえばいいし。(鬼か)

いや、でも実際、審議所の地下で、団長がエレンの鍵を「あとで返すよ」って言ったときは
返すのかよ!
ってつっこみましたがね。
こんな雑然とした社会なのに、意外に誠実なのね。
普通にボッシュートされそうじゃないですか、憲兵団あたりに。

あ、で、エレンなんですが
もちろん、巨人化し、しかも味方なエレンは
そう簡単には失えない存在だけど。
でも、自分(エルヴィン)の命と引き換えにするほどかな、っつー。
これがかの有名な
「何かを変えることができる人は、大事なものを捨てることができる人」ってやつですかい。
でも、死んじゃったら、もう何も変えることはできなくなるぞ。

とは言いつつも、アルミンが上の台詞を言ったときに思い浮かべた人たちの中に
イアンがいましたね。
彼は、もっとも大事な自分の命を捨てて、人類初の勝利を導きましたが・・・。
ましたが!
死んじゃ、ダメ、ゼッタイ!

まだ読者側には明らかにされていない
何かほかの理由で、エレンを失えないと思っていそうです。

そんなだから、巷でささやかれているエルヴィン黒幕説も
ある意味、納得なんですよね。。。
私個人としては、
黒幕ではないと思うけど、何かしらの情報は持ってるよな~、っていう印象です。

黒幕だとしたら、今までの全部演技ってことになるけど
それ最強すぎる。
ただ、「エレン これからもよろしくな」で握手するシーンの
エルヴィンの笑顔に、ちょっと演技臭さを見ているタカムラです。
ここのエルヴィンの笑顔、怖すぎw

あの、訓練兵団の教官がエレンの父親を知ってたように
エルヴィンも、エレンの父親のことを知ってたりしないかな。


エルヴィンの髪が乱れたことに、各地から黄色い悲鳴が上がり
私もその一人だったわけですが
ただ、個人的には、前髪が下りたことより
馬に乗って前から風を受けて、オールバック状態になってるときのほうが燃えました。

ちなみに、「49話ショック」で名高いエルヴィン片腕損失事件ですが
個人的には、49話のそれよりも
50話の、ハンネスさん下半身ブチッ事件の方がよっぽど衝撃的でした。

しかも、ブチッされたときは目をつぶってたのに
次のコマでは目を開いてて
ブチッされたことを認識し、自分の身におきたとこに一瞬衝撃を受けて
死んでいったと思うと
ハンネスさん・・・!!!!!
と胸がしめつけられる。。。
いや、でも普通に考えて即死かなぁ。

読み返したら「俺の命にかえても(エレンは取り返す)」なんて台詞を言ってたんで
その時点でフラグは立ってたんですね・・・。

このハンネスさんの捕食シーン、12巻のみならず
進撃の巨人1巻~12巻中、一番衝撃的なシーンでした。
すんごいびっくりした。
ちょっと気分悪くなったし。
次点は、エレンママ捕食シーン。
アニメのエレンママ捕食シーンは、いまだに正視できません。
(いつも30秒スキップで飛ばしてる)





関連記事

theme : 進撃の巨人
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん