スポンサーサイト


2013年の自分をゲーム・アニメで振り返る(前半)


一応毎年やってる、今年一年をアニメ・ゲームで振り返ろう企画。(企画ったら企画)
ただし、超個人史。
2013年発売のアニメ・ゲームを振り返ろう、ではないのであしからず。。。


こんな感じ↓の一年でした~(一年早っ!)
(最後、アニメの感想を書いているのでネタバレに注意!)

アニメ

1月~3月
・ちはやふる2
・マギ1期
・絶園のテンペスト

4月~6月
・ちはやふる2
・俺の妹がこんなにかわいいわけがない2期
・進撃の巨人

7月~9月
・進撃の巨人
・有頂天家族
・ダンガンロンパ
・よんでますよ、アザゼルさん。Z
・ローゼンメイデン
・ブラッドラッド
・Free!

10月~12月
・キルラキル
・ぎんぎつね
・マギ2期


ゲーム

1月~2月
・Final Fantasy零式

3月~現在
・無双OROCHI2
・タクティクスオウガ~運命の輪~(たまに)



個人的に夏アニメが豊作でした。
特におもしろかったのは
有頂天家族・ちはやふる2・進撃の巨人・ダンガンロンパ・ぎんぎつね・
ブラッドラッド・ローゼンメイデン
この順で。



1月のアニメから、ひとつひとつ感想など。


ちはやふる2

すっごいおもしろかったです。
一回一回のストーリーがとても丁寧で、しかも必ず見せ場が必ずある!
盛り上がる!手に汗握る!みんないい子!熱い!

試合が始まってからは、本当に毎回見せ場というか、盛り上がるシーンがあって
すごく滾りました。
久しぶりにこういう青春モノをみたけど、悪くないなぁ。

しかも、カルタに対して見かたがちょっと変わったというか。
取り方や並べ方ひとつとっても、なんか色々あって
もうすごい!としか言いようがないんですよ、ホント。

対戦相手にもドラマがあって、どっちも応援したくなるのが
またよかったです。
1期から見ておけばよかったな。

ちなみに、ちはやはタイチとくっついて
アラタは泣きぼくろの子とくっついてほしい。

OPとEDは普通だったけど、BGMの「勝利への道」が
今年の全アニメBGMの中で、一番好きです。
肉まんくんVSアラタの対戦中に流れたりした、アレです。


マギ1期・2期

本当は1期・2期って言い方じゃなく、なんか副題的なものが変化してますが
英語を打つの面倒だし、つづり間違えるので省略!(え)

安定しておもしろいです。
ただ王道すぎて、奇をてらったものとか、目新しい感じがしないので
上記の「特におもしろかったもの」の中には入ってこなかったんですが。

1期より2期の方が好き。
1期は、話全体が暗かったのと、あとアリババの国の話シリーズが長くて
ちょっと飽きたというか。
カシムで随分引っ張るなー。。。って感じでした。
アリババも、なかなか定まらなくて、あっちへふらふらこっちへふらふらしてたし。

それに比べて、2期は話がテンポよく進み、また適度に笑いの要素も入り
とてもおもしろいです。
3人が別れちゃったのは残念だけど、またパワーアップして集まるのは楽しみだし。

「3人」とか言って、普通に白龍(で合ってますっけ??)抜かしてしまった汗。
いや、でも、OPとかでも、一枚絵だと決まってアラジン、アリババ、モルジアナの
3人だし、モルさんにフられて(違う)やさぐれたみたいだし
まだこれから彼はひと波乱ありそうですよね??

そう!
白龍がモルジアナに告ったときは衝撃でした!
いや、好きだ言うのはいいですよ。
結婚て。

白龍好きなので、個人的にはモルジアナは白龍とくっついてほしいけど
でもきっとアリババなんだろうなぁ。。。
いや、アリババ好きだけど。
アリババが不憫な目に遭っているギャグパートが、ホント笑えましたw

OPは、1期(後半)が一番よかったな。
踊り子モルさんがかわいい。


絶園のテンペスト

犯人、君だったんかーい!

このアニメ、去年の10月からの放送なので、正直あんまり覚えてなくて
まさにこれにつきます。
ネタバレの注意書きしてるんで、バシっと書いちゃってもいいんだけど
まぁ、ここは、まぁまぁ。

最後、葉風と主人公の男(名前忘れた)がくっつく(っぽかった)のはいいとして
マヒロに無理に女の影をちらつかせなくても
よかったのでは・・・。
最後、逃亡中に知り合った女と今から会う、的なことを言ってましたよね??

もう少し彼には、妹(こっちも名前忘れた)のことを引きずってほしかった。

妹が、葉風と対になる魔法使いだった、ってところと
犯人がわかったところが衝撃でした。
それに絡んで、葉風が過去にとんだ話がおもしろかったなぁ。

しかし、妹は死んでるにも関わらず、あんなに主役級でストーリーに絡んでくるとは
すごいですね。


俺の妹がこんなにかわいいわけがない

1期ほど楽しめなかった2期。
京介がハーレム状態になっちゃったからかな。

ヤンデレのあの子はまだいいとして、カナコでしたっけ?
ツインテールの子。
あの子まで、一時一人暮らし中の京介のところに押しかけていたのはちょっと。。。

個人的には、黒猫一択です。
夏服の黒猫がかわいかった…!

ネットで最終2話?3話?が放送されましたが、見逃した
…っていうか、面倒くさくなって見なかった。
普通にテレビでやろうよ、テレビで。

2回ほど、俺妹のラッピングされたモノレールが走っているのを見ました。
なんかすごく人気らしくて、当初の予定より運行スケジュールを延長したとか。
車内放送をキャラがやってるらしいけど
京介(@中村悠一)のアナウンスは、聞いてみたいかも。。。


有頂天家族

おもしろかったー!!
今年最大のヒットでした。

何がヒットって、有頂天家族がおもしろかったから
原作者である森見登美彦(敬称略)の本を読み漁ったら
全部ヒットだったっていう。

森見さんの本は、
大体のところの主人公が、世の中の幸せを理不尽に妬んでいるところがいいです。笑
なので、それからちょっと系統が外れた
ペンギン・ハイウェイは、自分的にあんまり楽しめなかったかな。
(上で「全部ヒットだった」とか書いておきながら)

閑話休題

有頂天家族ですが、OP前の、矢三郎のナレーションを背に流れる冒頭のシーンが好きでした。
あそこで流れる音楽も好き。

つか、弁天。。。
さらわれちゃったんだね…汗
そりゃ、美脚も一閃したくなるわな。

楽しいパートは楽しく、切ないシーンは切なく
緩急きいてて、よかったです。
たぬきお父さんの死の真相に徐々に迫っていく後半の話は
結構、泣けるシーンが多かった。
矢二郎絡みのところとか。
続きも、すごく気になりました。

あと、実在の都市を舞台に、ファンタジーが繰り広げられるのも
個人的に好きです。
久しぶりに、るるぶ京都を開いたら、地図を見てただけで
軽く1時間が過ぎました。

矢二郎がいた六道珍皇寺や琵琶湖疏水とかも載っててテンション上がったw
たぬき一家が住む下鴨神社は、行ったことはあるんだけど
他は、次京都に行ったとき、行ってみたいな。


ダンガンロンパ

テンポよく人が死に、テンポよく犯人が特定され、テンポよく人が減っていく。
そこがおもしろかったです。

って書くと、なんか誤解を与えかねないな(^^ゞ
あくまでフィクション上での話ですが。
テンポがいいのは、よいことだ。

最後、全滅しなくてよかったです。
ただ、まだ不完全燃焼な部分もあるかな。
外の世界って、本当にあんなふうになってるのかしら??
そうなった原因て、なんでしたっけ??

このアニメが始まったばかりの頃、感想として
「豊口さんが声やってる超高校級のギャルが、ストーリーの本筋とは関係ない
単なる見せしめで早々に退場した。残念。」
的なことを書いていて、最後の真相を知った今読んだら笑っちゃいました。



長くなったので、いったん切ります。
後半へつづく。


関連記事

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
