2013年 夏アニメ感想



この7月に始まったアニメの感想。
ネタバレに考慮してないので、ご注意を!





7月から始まったアニメで、今のところ見たのが

・ダンガンロンパ
・Free!
・プリズマ☆イリヤ
・有頂天家族
・ローゼンメイデン
・〈物語〉シリーズセカンドシーズン
・サーバント×サービス
・ブラッドラッド

です。
物語シリーズ、サーバント、ブラッドラッドは2話目から視聴。
このあと、犬とハサミは使いようも2話目から加わる予定。

で、全部見るわけではなく、自分の好みに合わなかったら見るのをやめていく感じです。
そうしないと、見きれないという。

今のところおもしろくて、(視聴を)きることはないだろうなぁっていうのが
ダンガンロンパと有頂天家族かな。
Free!も、絵が好みなので、きっと見続けていくと思います。

【物語シリーズ】
物語シリーズは初めて見たんですが、ちょっと意味がわかんなかった。。。
やっぱシリーズ途中から入るのは、敷居が高いなぁ。
あのシャフトの独特な感じが好きなだけに残念だけど
多分、きると思います。
はぁ・・・、シリーズ初めから見とけばよかった。

【ローゼンメイデン】
ローゼンメイデンって、初めてのアニメ化じゃないですよね・・・?
何回かアニメ化されてるの??
絵柄が自分には合わない感じなので、これもきっちゃうかも。。。
ゴスロリに興味ない自分でも、アリプロのOPは好きでした。

というか、この作品がヤングジャンプで連載ってところが驚きでした。
とりあえず、ジャンプ、マガジン、サンデー系ではなさそうなイメージ。

【サーバント×サービス】
サーバント×サービスは、同業者(私はtihouじゃなくkokkaだけど)として楽しみだったんだけど、ちょっときるかも。。。
こんなふうに仕事してると思われないか、ハラハラするっていうか。
純粋にフィクションとして見れないです。

警察物とか医療物、法曹物、色んな業界のフィクション作品があるけど
実際その職務に就いてる人から見たら
こんなんじゃねーんだよぉぉぉお!
って思いながら見てるのかな、やっぱ。

門外漢の自分たちは
実際こんなんじゃないだろうな、って割りきって見てる部分もありつつ
へぇ、そうなんだ~
って鵜呑みにしちゃう部分、ありますもんね。

【ブラッドラッド】
ブラッドラッドは、画面からチープ感が漂ってくるけど(笑)、
結構、おもしろかったです。
公式HP見て、単にあの女の子を生き返らせるだけかと思ってたんですが
なんか色々裏がありそうなんですね??

お兄さん(イケメン)、早く出てこないかな。
そしてスタズと女の子(冬が付いたような)のラブ要素にも期待したいんですが。
あるのかな。

【プリズマ☆イリヤ】
凛や士郎が出てくるサービスは嬉しいけど
今後純粋に、
「小学生が魔法少女になって大活躍っ☆」
なだけでストーリーが進むとしたら、大きいお姉さんな自分にとっては
ちょっと厳しいかも。(^^ゞ

イリヤの入浴シーンも、女の自分には痛々しいだけでした。。。

でも、私にFateシリーズを勧めてきた友達が
このアニメ化をものすごく楽しみにしてたので
もうちょっと見てみようかな。

【Free!】
題名のFreeって、水泳のフリー種目のことだったのね!
ナルホロ!

設定としては、
ライバルな感じの二人と、それを取り巻く仲良しグループの青春ストーリー
ってな感じ??
ありがちっぽいけど、絵柄が好きなのと、水の描写がキレイなので見続けたい。

つか、あの廃屋に一人でいたリンって、スゲーですね。

江ちゃんは、誰といい感じになるのかなー!
そして、あのぽわんとした顧問の先生の今後に期待。
ちなみに、真琴(漢字ウロ)が好きです。

【ダンガンロンパ】
これ、おもしろい!!
今期開始のアニメでは、自分の中で1、2位を争うレベルです。
原作のゲームをしてみたい。

漢字で書くと、弾丸論破なんですね。
かっけー。
カタカナで書くと、全然雰囲気変わる。

早速2人も死んじゃって、しかも一人はあの舞園さんという。
え、この子ヒロインじゃなかったのかえ?
でも、死ぬ前に、何かあり気な表情(横顔)してたので、その死にはまだ何か
隠されてると思うんですが。。。

舞園さんのDVDの内容が、あっさり公開されて拍子抜け。
何かもっとあるのかと思ってた。
内容も、思ってたほど大したことなかったし。

舞園さんが犯罪を犯してて、それを収めたDVDとかかと思ってた自分…。

というか声優の方々が豪華で、すごいです。(ボキャブラリーが貧困)
でも豊口さんボイスのキャラ(確か超高校級のギャル?)が
あっさり退場となり、残念。
しかもその原因が、見せしめっつー…(lll´Д`)
もうちょっとストーリーのメインどころで退場してほしかったよ…。

次回の学級裁判のパートが楽しみですw
誰が犯人なんだろう!?

【有頂天家族】
ダンガンロンパの感想で「1、2位を争う」と書きましたが
ダンガンロンパと1、2位を争うのが、こちら有頂天家族。
これもおもしろいです!

雰囲気が好きだし、独特の絵柄も好き(絶望先生の人?)。
世界観もいいですね!
絵(背景)もきれい。
声優も好きな人ばっかりだし。

あの櫻井さんの声で、ちょっとシュールな、というか
ちょっと時代がかったしゃべり方がすごく合ってる^^
『だが、しばし待て。』^^

実在の都市を舞台にファンタジーを織り交ぜてくる話って、すごい好きです。

しかも、金曜倶楽部とかいって、ちょっと大正のかほりがする設定も好きです。
文豪の人たちが、煙管の煙がもうもうと立ち込める半地下のバーで
小難しい話をしてるイメージ、倶楽部って。

今でも、そういう倶楽部的なものって、上流階級や知識人の間ではあるのでしょうか??
いずれにしても、一般庶民には縁遠い世界であり
そのちょっと独特な雰囲気がいいです。

1話目の、
女子高生姿(中身タヌキで男)の三男(名前覚えてない)がタバコ吸う場面と
弁天と三男がキスする場面が好きです。
あと、四男が犬に吠えられて尻尾出しちゃうところもかわいい。


関連記事

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん