スポンサーサイト


雑記というか旅行記  だけどBASARAから離れられない


 

日常生活において事あるごとに、「こういうとき筆頭ならどうするだろう・・・」とか考えてる自分がいます。
でも、筆頭だったらこうするだろう、って行動は現代では絶対取っちゃだめな気がする(^^ゞ
筆頭がとるような行動とったら、一発で干されます。
社会から爪弾かれます。
頭おかしいんちゃうか、って。

あ、このエセ関西弁ですが、関西弁ってなんかこうすごいしっくりくるので
使いたいんです!すいません!
使いたいんだけど、とうてい操れない。(当然だ)
関西弁を話せる方が、すごく羨ましいです。
修学旅行に京都行って、一番初めに感動したのが、生の関西弁を聞いたことです。
(当時、高校生)
女の人が関西弁話してるの、すごいかわいい。

旅行で、三年前と二年前に、奈良・京都に行きました。
三年前は奈良がメイン、二年前は京都メイン。
この二都は、本当にいいですね。

奈良は、興福寺、東大寺、春日大社、薬師寺、法隆寺、あと唐招提寺に行ったかな。

東大寺の柱の穴抜けしましたよ(^^)
私が穴でもがいてるのを見た知らないおばさんが
「大変、向こうからひっぱってあげて!」
と言ってたらしいです笑。
ふ、ふん!余裕だったんだからね!
(ウソ、か~な~り焦りました)

法隆寺の夢殿(であってます?)が素敵でした。
高校の時もここに感動したんですが、何年か時を経て再訪し
高校の時の自分、ここで感動したよな~、とそのことに感動してました。

法隆寺のいたるところにスライムがいました。
橋の欄干とかにある、これ
snap_mokk577_200962205720.jpg


一緒に行った友達が、オタクではないけれども、昔ドラクエだけはやったことがある
という子だったので
「スライムたくさんいるね」と言ったら
「銅の剣で倒してたんだよ」と返ってきました。
(宝物殿に、銅の剣がたくさん展示されていた)
ナイス返し。
お腹がよじれるほど笑いました。
(注 一応ドラクエ知らない方用に。
 銅の剣・・・初期の頃の装備品)


去年は、仙台行ってきました。
理由は、言わずもがな・・・。
仙台、素晴らしかったです!!!!
伊達ゆかりの地、というのを除いても、素敵な街でした!
道が広くて整備されてて、とてもきれい。
杜の都というだけあって、緑豊か。
中心部はとても都会だけど、少し行くとその喧騒もなくなり静かな感じになるのもいいですね。一泊二日だったのが、とても残念・・・。
もっと仙台を楽しみたかったです。

ちなみに巡ったコースは
一日目は山寺、瑞鳳殿、青葉城址、
二日目は青葉城址、(また!)、松島
です。

二日目なんですが、本当は仙台市博物館行くつもりだったんですよ。
で、るーぷるバスに乗ったら、
「休日前の何曜日(忘れた)かなので、本日は博物館はお休みです」
という運転手さんのアナウンス・・・!
その時の私のテンションのふり幅ったら、人生最大だったと思う。
テンションMAXから奈落の底へ!
ちょうどその時、博物館で伊達政宗展やってたんですよ、タイムリーにも。
しかも、ホテルの朝刊(仙台の地方紙)で、これまたタイムリーにも
「博物館で売り出した風呂敷が仙台市民に人気!」
との記事があり、博物館で風呂敷絶対買う!と、本当にもう博物館楽しみだったんです・・・。
その風呂敷なんですが、伊達政宗の陣羽織?にあったあの有名な水玉模様の
柄の風呂敷で、すっごいかわいかった。。。

博物館が休館だって知った時のテンションの落ち込みようは、本当にハンパなかった。
話しかけられても、「うん」と「ううん」しか言えなくなってしまった笑

で、その後気を取り直して松島行ったんですが
瑞巌寺とカンラン亭がすばらしかった!!!
瑞巌寺では、将軍をお迎えしたとき用に、政宗公が座るところより
さらに一段高い御所を作った、あの部屋が素敵でした。

カンラン亭は、併設されている小さい展示館の質の高さにすごい驚いたんですが・・・!!!
政宗公ゆかりの物とかたくさんあった・・・と思う。(記憶あいまい)
でも、青葉城址の展示館よりすごかった!!
直筆の手紙とかは、青葉城址の展示館より充実してたような。
人も全然いないから、展示ケースにかぶりついて見れます^^
そこで、湯のみを買いました。
政宗公の遺訓が書いてある湯のみ、800円也。
例の水玉の模様のかわいい湯のみもあったんですが、こちらは3,000円だったかな。
湯のみとしてはちょっと高かったのであきらめました(貧乏)。

もう一回行きたいな、仙台・・・。
私は車酔いするので、旅行は絶対新幹線派なんですが
びゅうのパンフレットとか見てると、仙台一泊二日でホテル付き往復の新幹線代が
2万円弱なんですよねー(ホテルや日程にもよるけど)。
これは安い!!
限定列車ですけどね。
それでも普通に、土日に行って帰ってでも十分いいと思えるこのお値段。

そう言えば、職場に今年の四月から配置された新採くんが、仙台出身の子だったんですね。
その子が「仙台は住みやすい街です」って、とても仙台をよく言ってて感動した。
自分の出身地を誇れるって、とても素敵だと思います。

ちょっと地域的な話になりますが、この間東海道線に乗りました。
電車に乗ると、主な駅の到着時刻の案内がありますよね。
それ聞いてたんですが、小田原って、東京から一時間ほどで行くんですね!!
いや、大学(都内)のとき小田原から通ってる子がいて、
いつも遠い遠いと言っていたので、小田原はものすごく遠いという印象があったんです。
乗った電車が、快速アクティだったのもあると思うのですが。
多分、県内の本多忠勝の居城、大多喜城に行くより、小田原行った方が
うちからは近いんじゃなかろうか・・・。
近いうち、ぜひ小田原行きたいです(^^)

今年の夏休みはどこ行こうかな。
松本城か姫路城、考えているんですが。
姫路城は今秋から5年間の改修工事に入るそうで。
そうなる前に行きたいところ。
松本城は友達が絶賛してたので、とても興味があります。




関連記事

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
