スポンサーサイト


アニメ忍たま乱太郎「掛け軸はどこだの段」感想



アニメ忍たま乱太郎「掛け軸はどこだの段」感想

ネタバレ注意!





尾浜先輩のかっこ良さが光った「掛け軸はどこだの段」。


ある日、乱太郎、きり丸、しんべえの三人で掛け軸を売るアルバイトをしていたが
なかなか売れない。
そこへ現れた、変装した尾浜勘右衛門の機転で(この術なんて言ったっけ)
またたく間に掛け軸は売り切れたのだが
売り物ではない掛け軸まで売ってしまっていた。
乱・きり・しんの三人は、買っていった人を探すも、なかなか見つからない。
いよいよ三人が諦めかけたとき、
尾浜勘右衛門の素晴らしい洞察力により買っていった人が見つかり
なおかつ喜車の術にかけ(多分)、見事に掛け軸を取り返したのだった。

尾浜先輩のかっこ良さを伝えたくて、一応あらすじ的なものを書いたんだけど
うまく要約できてない上に、尾浜先輩のかっこ良さもいまいち伝えきれてない、という。。。

とにかく、まだまだ未熟な忍たま1年生の3人と、上級生でさすが学級委員長な尾浜先輩の
対比がキラリと光ったこの回。
尾浜先輩って、その容姿からギャグ担当っぽく思ってたんですが
(だって、あの髪型はないよー笑)
この男、かなりできますよね
あと、声が好き。

体育委員会のCDでもそうだったんだけど、無償で何かをやってくれる印象。
面倒見がいいと言うのか。
本人曰く「ヒマだから」なだけが理由じゃないハズ!

買った人を探す段になり
自分は目星がついてたんだけど、まずは子供たちに考えさせ見守っていたあたり
大人だなぁ、と思うし(ヒマだからだろ、という意見は受け付けない)
いざ、買った人を見つけてから、掛け軸を取り返すまでの
その手並みの鮮やかさよ・・・!

ちなみに
買った人に、掛け軸を返そうと最終的に決意させた、尾浜勘右衛門のセリフ↓

「・・・略・・・なおかつ、その掛け軸の良さを分かる人物ということを考え合わせた結果、
 あなたしかいないと」


声との相乗効果で、尾浜先輩がまぶしく見えます。

これ、喜車の術(漢字ウロ)にかけたってことでいいのかな。
それとも、裏はなく、普通に本当のことを言ってるだけなのかな。
それは抜きにしても、あの場面、隣で座ってる子供たちとの対比もあり
尾浜先輩が、ますます賢く、大人っぽく見えたのでした。



乱太郎・きり丸・しんべえもかわいかったー!

売ってはいけない掛け軸を売ってしまったのが尾浜先輩と知るやいなや
態度が豹変した乱・きり・しん。笑

「で!どんな人に売ったんですか!」(乱太郎)
↑ この言い方が、非常に厳しかった。笑

尾浜先輩から買っていった人の特徴を聞き、見当をつけ、探しに走る三人組。
ところがそれは全くの見当違いであり
掛け軸を買った人を知らないか尋ねても、「知らない」という答えばかり。
そこでしんべえのこのセリフ。

「隠してるんじゃないですか」(横目ちろり)

わかる・・・!しんべえがこう言いたくなる気持ちがわかるわけ!wwww
その上で、「なんでウソをつく必要があるんだ!」とかなんとか
怒鳴られちゃうんですが
ここ、すっごいウケました・・・!^^



忍たま世界では、
よく着物をバッと脱ぐと、服のみならず髪型まで様変わりしちゃったりしますが
この、変装から正体を現すときが、みんなかっこよいですね。
仙蔵しかり、利吉さんしかり。


関連記事

theme : 忍たま乱太郎
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
