今期アニメ感想



今期観たアニメの感想になります。
って言っても、Fate/Zero以外では

・坂道のアポロン
・君と僕2
・氷菓

しか観てないですが。
(Fate/Zeroは、個別に感想を書いてます。)
あと、話題のしろくまカフェを1回だけ観たので、それについてもちょろっと。
感想はないですが、まどマギの再放送も観てました。

ネタバレにご注意を。





【坂道のアポロン】

正直、何度切っちゃおうかな~切っちゃおうかな~と思ったかしれない。
でも、そのたびに、「どうなっちゃうんだろう!!」と思うことが出てきて
最終的に、切らないでよかった~!!と思わせてくれたアニメ。

個人的に

・ぼん(の正式名知らない)が、東京の母親に会いにいく話
・7話の文化祭
・11話から最終話にかけて

が好きです。

ぼんの母親が悪人でなくて本当によかったです。
なんかね、ぼんが母親に拒絶されるとか、そんなパターンを想像して
一人勝手に重くなってたので。。。

あと、よくありがちな、ぼんが家の人からいじめられるとか
そんなのもなくて良かったです。
ぼんは居場所ないって感じてたけど、別に意地悪されてたりはしてないし。

7話の文化祭回は、まさに神回でした・・・!!
あの、電源落ちてからのセッションへの流れ!!
鳥肌!鳥肌!!

この7話は、まだ録画を消せないでいます。

「うろたえるな!」って台詞から、袖口のぼたん外してピアノに向かうぼんが
最高にイケメンでした(*^_^*)

つか、ぼんってイケメンですよね。
メガネ外すと、イケメン度増し増し!

ここぞと言うときには、必ずメガネを外すので
ぼん、自分がメガネ外すとイケメンだって、自覚してんじゃねぇの・・・
って、そのあざとさを疑ったりもしたものですが。
いや、冗談ですが。

11話で、りっちゃんがボーカルをすることになり
My favorite thingsを歌いましたが
あそこ!!
あそこだけ、曲抜いて繰り返し聞きてえええええーーーー!!!!
って思いました。

りっちゃんが段々うまくなっていくのとか
つか、りっちゃんの声かわええ!とか
もうそんな感じ・・・!!(どんな感じ!?)

あ、綴りは合ってるだろうか…??
”ファヴォリテ”だった、よね・・・?(ダメな覚え方)

このメンバーでの完全版を、文化祭で聞きたかったな~…。
あの、ぼんが楽譜を忘れてって、千太郎が届けるって言いだしたときから
フラグは立っていたんだけれども…。

ただ、千太郎の後ろに乗ってるのは、てっきりりっちゃんだと思ってたので
サチコだと知ったときは、いい意味で驚かされました。
あと、ケガしたのは、千太郎ではなくサチコの方っていうのにも
意表を突かれた。

でも、なるほど!!
千太郎にとっては、自分がケガすることより痛いことなんだね!!
ちょうど父親も帰ってきてて、ちょっと間が悪かったというか、何と言うか。

そうそう!
父親とのエピソードも泣けた!
万年筆らへんのところ!!

あと、ぐっときたのは、病院の屋上でぼんが泣いて、千太郎も泣くシーン(T_T)
あそこも良かった…涙

曲は、さすが菅野洋子さんって感じで、オープニングから素敵でした。
あと、ジャズを扱ってはいるけれども
素人、そりゃもうド素人の私でも知ってるくらいメジャーな曲を使ってくれたので
(原作でもそうなのかな?)
すごく楽しめました。

知らない曲で、すごい風にアレンジされたり、演奏されたりしても
元を知らないと、そのすごさがわからなくて
楽しさも半減しちゃうので。。。

あちこちで使われたMy favorite thingsは、すごくよかった!!

私も、これ、音楽の授業で「サウンド・オブ・ミュージック」を観て
なんじゃこの曲ーーーー!!!(いい意味で)ってなり
その後J.R.東.海のCM観て、この曲はあの曲だったのかーーー!!!ってなりました。
う~ん、頭悪い文章w

関係ないですが、
関西以西ではJ.R.東.海の「そうだ京都、行こう」のCMは
流れないんですよね??
当たり前っちゃ当たり前なのですが、この話を聞いたときは驚いたんだぜ(^^ゞ(アホだから)
だから、このCMの話しても、ピンとこないかな・・・?

最終回の8年後は、よかったなぁ。

教会には不似合いのドラムが置いてあり、大笑いするぼん。
そこから長いタイムロスを感じさせないふたりのセッション。
そしてりっちゃん、キターーーー!!!!

あの鉄道オタクの男子が密かに車掌さんしてたのにも
ニヤリとさせられました。^^

ただ、病院でユリカさんと偶然会い、そこから写真の話への流れは
トントン拍子すぎてご都合主義を感じたけど。笑


【君と僕2】

今期は、恋愛要素多めだったな~…。
恋愛要素、他の作品ではウェルカムなんですが、この作品に限っては
あんまり…かもです。。。

ぶっちゃけて言うと・・・

すみません!ホントぶっちゃけますんで、君と僕の女の子キャラ至上主義!な方は
見ないでください!


ぶっちゃけて言うと、あまりメリーが好きではないのです。。。
だからメリーがからんでの、あの三角関係の話とかは、まぁ、うん・・・。
ただ、女子特有の集団行動しないあたり
ちょっとした潔さを感じはしますが。
女子高生であれは、すごいと思う。


てっきりサ.ザ.エさん方式で行くのかと思ったら
ちゃんと進級するのね。笑

シュンちゃんが、最後の方で受検に悩んでる姿に、あるあるって思いました。
私も、3年になったばっかの頃なんて、志望校とか言われても
全然わかんなかったしなぁ。
でも、その内わかるようになってくるんだよ。。。うんうん。

しかも、最終話出てきた茶道の先生、声、森川さんかよ!
エンディング見るまで、全然気付かんかった。(^^ゞ

大人になって変わったことでしたっけ?
あれで、足が痺れなくなったこと、って答えたとき
この茶道の先生、できるッ・・・!!!って思いました。

高校生の頃って、社会人になった自分は、今とは違う自分になってる、なんて
なんの根拠もなく、そう信じてたもんですが
いや、全然よ・・・?笑
何にも変わってないもんねーw(←むかつく)
お肌が確実に衰えていってるくらいです。

好きなキャラは、ユウキ、カナメ、担任の先生あたりです。
好きな話は、大晦日の話とユウタがバイトする話かな。
あそこの店長は、もうちょっと出張ってくれてもよかったのよ?
あと、ピンポイントで、カナメが母親との関係をやいのやいの言われてるシーンが
好きです。(ピンポイントォォォーーーー!!)


【氷菓】

これ、2クールなんですね。
てっきり今期で終わりかと。

千反田さんのおじさんの話で、全話ひっぱるのかと思ってたら
あっさり解決して、よかったよかった。
でも、生死不明。
もう死亡届は、出されちゃったのかな?

たまに長編きて、間にちょこちょこ1話完結ものを挟む感じ?

2話だったか、あのタバコを吸ってた先輩の話。
あの話観たとき、あ、これもう切ろうかな、って思ったけど
その後、おじさんの話がきたので
もうちょっと・・・と思って、今に至る。
結構、おもしろいです。

あのタバコの話は、あんな大仰に推理するものでもなかろうよ
と思ったんですが・・・どうでせう・・・??
え?私?もちろん、真相わかんなかったですが何か? ←

今、文化祭に出す映画の解決を求められているところですが
てっきり折木は、わざと違う回答を答えたんだと思ってました
でも、まやかに指摘されたとき、ガーン(笑)って汗垂らしてたんで
結構ガチで間違えたっぽいですね。
つか、私が穿ちすぎか(^^ゞ

てっきり、あの先輩に乗せられてる、試されてることを逆手にとった折木が
わざと違う答えを出し
それを良しとしたら、あの先輩(あの前髪が一房たらりとたれてる美人先輩)は
その程度、みたいな
でも、ところがどっこい、美人先輩(さっきから語呂悪いな)はそんなことも
お見通しで、それを見越して折木の誤回答に乗ってあげてる、みたいな
そんなことをイメージしてたんですが
全然違いました。
あ~あ。

あ、でも、あの美人先輩は、折木の回答は正しくない、とは思ってそうだけど。。。
違うかな。
でも、一応あの回答で映画作っちゃったみたいだしな。。。

サトシが、まだ含みがありそうなキャラですね。


【しろくまカフェ】

声優が豪華だ豪華だ、と聞いていたので、一回だけ観ました。
イケメン出てこないので、定期視聴はしないですが(それもどうなの)
でも、ストーリーもの?ではないので、話が理解できて
しかも、ギャグがおもしろかったです。

ところどころ、普通に吹いた。笑

パンダ、仕事しろ。笑

でも、声がわかったのは、福山さんくらい?
マスター(だよね??)のしろくまさんは、最後まで中.村.悠.一と信じて疑わなかったし。爆
そうか、櫻井さんか!!
櫻井さん、大好きです。(わからなかったくせに)


関連記事

theme : 見たアニメの感想
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今期アニメ感想】

今期観たアニメの感想になります。って言っても、Fate/Zero以外では・坂道のアポロン・君と僕2・氷菓しか観てないですが。(Fate/Zeroは、個別に感想を書いてます。)あと、話題のしろく...

comment

Secret

お久しぶりです。

こんばんは、タカムラさん。お久しぶりです。
坂道のアポロン観ていたのでコメントさせてもらいます。

作中でよく使われるMy favorite thingsいい曲ですよね。
JR東海のCM知ってます!って東海地方だから当たり前か
あれ見てよく京都に行きたくなりました。

話はそれましたが、自分も何回か観るのやめようかなと思ってたけどJAZZを演奏している描写が結構リアルだったりするから、まだ何回か演奏するかなと思って観てました。
ぼん(西見薫)が結構情緒不安定で嫉妬するたび千にキレてるのがいつも「ん?」って気持ちになりました。
律子の声良かったですよね。雰囲気すごいでてたし。
原作、機会があったら読んでみたいなーと思える作品でした。
文化祭で演奏できなかったのは残念でしたけども。

コメント結構久しぶりでしたけど、またコメントします。
失礼しました。

acidrainさん

おお!お久しぶりです、こんばんは^^
acidrainさんも、坂道のアポロン観られてたんですね♪
そして、やっぱり、観るのやめようかなと思われましたか笑
だれる回も、何回かありましたよね。
でも、確かにacidrainさんのおっしゃるように、演奏のシーンが最高でした。
じゅん兄やぼんの指の動きがとても細かかったですね。

あとあと、そうでしたねー!笑
確かに、薫(名前、ありがとうございます!そういやりっちゃんが薫さんって呼んでた!)
情緒不安定でした!!爆笑!

J.R.東.海のCMへの反応、嬉しかったです^^
京都、行きたくなりますよね♪

コメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!



案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん