Fate/Zero 24話「最後の令呪」 感想



【Fate/Zero 24話「最後の令呪」 感想】


ネタバレにご注意ください。
長いです。








【衛宮切嗣 vs 言峰綺礼】

なんだこれ、なんだこれ!
つか、アニメ始まってすぐの場面、コマ送りされてるような感じっぽかったんですが
気のせい?
何かの演出?

とにかく画が綺麗で、すごくて、迫力があって、演出すごくて
いちいち顔がすごくかっこよくて
バトルのやり方がかっこよくて
ずうっと「ヒィィィ!!!」って言ってました。

こういうバトル、かっこいいですね!!
ひと昔前の、少年マンガのような、ただひたすら超人同士が
ボコスカバトってるだけのものでなく
リアリティ溢れるバトルで、すごくかっこいい・・・!

いや、魔術って時点で既に非現実的なんですが
その非現実的な世界観の中での独自ルールはちゃんと守られてるので
リアリティがある、、、って自分は思ってます。

って、こんなこと言ってますが
実は3年くらい前に、友達にFate StayNightを勧められて
まず導入として、劇場版を観せられたんですが
え、何この中二病な設定ww
用語が中二病すぎww
っていうのが、正直な感想でして。
っていうか、初見じゃ複雑すぎて世界観が把握できなかったわけですが。

そんな感想を持った私が、今こんなこと言ってるんだから
ちゃんちゃらおかしいですね・・・。反省。

とにかく!
最近は、高校生あたりが主役を張るストーリーが多い中
こういうおじさん
(って言うほどおじさんではないが、妻子持ちな人もいるあたり、お兄さんとは言いづらい)
が、漢くさく戦ってるのは、すごくすごく滾ります!!!!

しつこいようですが、すごくかっこよかった!!
映像、すごかった・・・!!!!




クロスにキスする綺礼がかっこよすぎて、どうしてくれようかと思ったんですが
つか、最近みんなイケメンすぎて困る。


fz24-2-3s5.gif

切嗣はともかく、綺礼が人間離れしすぎてて笑うしかない。笑
黒鍵で銃弾弾くって、それもう人間じゃないよね。
動体視力どうなってるの?笑
いや、かっこいいからいいんだけど!!

切嗣も、宙でくるっとまわったり、体操選手並みの身体能力でした。
でも、その飛びのきざま銃を撃ったりするモーションがイケメン過ぎた。
切嗣の何がいいって、あのコートだと思うんですが。
あのコートが、マントみたくヒラッヒラしてるのが、すんごくかっこいいです。

黒ずくめのスーツスタイルに、銃使い、使用魔術は時間系。
何それ、惚れろと?


【雁夜おじさん】

おじさぁぁぁああああん!!!!!

なんだかすでに天国へ召されたかのような顔しちゃっててドキッ!
もう一回あるからね!おじさん!

初め、すごく満たされたような顔に見えたんですが
でも、先週のことを考えると、精神病んじゃった感じにも見えて
もう、とにかく雁夜おじさんが痛々しくて、見てられない!!

この、
サーヴァントもとうとうやられちゃって、本当に一人になっちゃって
ただ、見つかると弱いからやられちゃうから(@トークセッション)
隠れてるんだけど、だからこそ、その陽の当らない場所での立ち位置というか
それが寂しくてなりません。。。

誰か、雁夜の存在に気付いてあげて!
いや、気付いたら殺されちゃうけど、でも、ここにもまだ一人マスターがいるってことを
誰かに知ってほしいという複雑な心境、わかってくれますか?(うざい)

つか、ホント誰か雁夜おじさんに優しくしてあげて!
誰かって言うか、桜ちゃんしてあげて…!
あのオープニングで、アイリが上からふわっと降りてきて、切嗣に優しく頬ずりするみたく
桜ちゃんも、このおじさんにしてあげて…!

fz24-3-3s5.gif

聖杯戦争からのリタイア順でいけば、雁夜おじさんて最後から3番目?
バーサーカーがセイバーにやられたのが、時系列的に
綺礼が切嗣に倒されたのより、後か先かがわからないですが。
でもセイバーが、切嗣より先に講堂みたいなところに来てたので
先かな・・・?と思ったのですが。
小説とか読むと、わかるのかしら。

これってすごいですよね。
なのに、華々しいバトルもなく、薄暗い所で人知れず苦しんでるのが
すごく寂しくて泣けてきます(T_T)

ひと筋の鼻血の演出も、なんだかおじさんヤバイぞ…!って感じが
ひしひしと伝わってきますね!
盛大に血を吐くのもヤバイですが、一筋の鼻血も、かなりきてるぞ感が半端ないです。


【セイバー VS バーサーカー】

fz24-4-3s5.gif

顔ーーーーー!!!!!!!!!

いやいや、顔はいかんよ顔は。
女の子なんだからさッ。

以前、テレビの番組か何かで
顔に危害を加えるのは、よっぽどその人(被害者)に恨みを持っていた場合だ
なんてことを聞いた気がするんですが
バーサーカー・・・、よっぽどセイバーに恨みを持っていたのね・・・。

ともあれ、最期の最期で正気に戻ったときの顔も見たかったな~。
狂化時の顔は、すごかったですね笑


【切嗣と聖杯(の器??)】
fz24-5-1s5.gif
fz24-6-3s50.gif

fz24-7-3s5.gif

「問おう」とくれば「あなたが私のマスターか」なわけで・・・。

閑話休題

サンデル先生の白熱授業みたいなのが始まりましたね。

500の内300を助け、その300の内200を助ける。
これを切嗣は、500の内200しか助かってないから天秤があべこべだ、と言いましたが
いや、でもそれ結果論だから。
切嗣の真理?が言ったように、常にその時その時で多数を助けてきたから
あべこべじゃあないよね??

って、別に、多数を救うために少数を切り捨てる考えを擁護するわけではないですが。
ただ、この考えを批判もできない。

結局、切嗣のような決定をくだすのが怖いだけです。
つか、普通に考えて
こんな究極の選択を迫られることは、平平凡凡な自分には訪れないから安心して!爆



聖杯が「願望器」と呼ばれる理由?みたいなものがわかって
なるほどーーー!!!
と思いました。

願った人が知りえない方法を、願望に含めるわけにはいかない。
その願望は、願った人の知る手段によってのみ成就される。
( ..)φ メモメモ

ただ、これって他の人の願いの場合はどうなるんですかね??

例えば時臣。

時臣の願いは、根源に至ることでしたが
この時代での研究とか知識とかでは、根源に至ることができないために
聖杯に願うわけで
でも聖杯は、時臣の知りえる手段でしか、願いを叶えられないわけで。
そしたら、それって、願いは叶えられないってことと同義じゃないのかな??

あれ??
なんかよくわかんなくなってきた。。。
アホなんで、この辺でやめときます。。。



それはそうと、切嗣の
「こうする以外の方法があってほしいと・・・」
云々の台詞に、激しく疑問!笑
その割には、「こうする」という決定をくだすのが早い気がする!WW


【舞弥・・・】
fz24-8-3s5.gif

まあね!
そうなるとは、思ってたけどね!
でもちょっと後味悪いよね!


【それでこそ衛宮切嗣】

最終的に
こんな聖杯には世界平和を任せられん!
人間の手では成しえない、奇跡的な規模で少数切り捨てが行われたらいけない!
ってことで聖杯を拒み(?)
2人の家族より60億の命を選んだわけですが。。。

あれ?
ここもアホだからよくわかんない。

そんな少数切り捨てはダメだ!と言いつつ
でも、結局天秤にかけて、少数(家族2人)を切り捨てたんですよね?
え、矛盾?

奇跡的な規模で行われたらダメだってこと?
え、なんか難しい。
つか、そもそもの解釈が間違ってる?

最後のアイリとイリヤは、まぁ現実のアイリとイリヤではないんだけど
何をどう表わしているのかわかんない。
別に、私は雰囲気で観てるので、考察しようとか思ってるわけではないのでいいんですが
でも奥が深いな~。

つか、ここのアイリもとい大原さんの演技がすごかった・・・!!!
イリヤが撃たれたあとの「イリヤァァァイリヤイリヤ…!!!」って台詞の言い方!!!
すごい!!
あと、切嗣に首絞められてるときの演技もすごい!!
「の、ろっ、て、や、る・・・」の台詞!!
すごい!!
声優さんて、ホントすごい!!!

ちなみに、切嗣の声が小山さんじゃなかったら、ここまで好きになってたかわかんない。
小山さんだからこそ・・・!!!


【セイバーとギルガメッシュ】

fz24-9-3s5.gif

オレ様キャラ、いい・・・!!!

でも、その独りよがりには笑ったが。笑
なんだろ、この人幸せな人だな~。
どこから出てくるその自信・・・!

つか、「婚儀」って・・・!
どこが・・・!?


切嗣からしたら
「え、何?何、婚儀って。
 お前ら、僕が死闘を繰り広げてたとき何してたんだ。」
ってなる。
もっとセイバー、嫌いになる。笑



ここらへんのセイバー、聖杯に執着しすぎててちょっと引いた。
いや、ひきはしないけど。
でも、逆にギルの
「奇跡を叶える聖杯などと、そんな胡乱な物に執着する理由がどこにある」
って台詞に、激しく同感だった。

でもこれは、視聴者側はその前に聖杯の実態を見せられてるからであって
それを知らないセイバーからしたら
やっぱりまだ聖杯は、万能の願望器なんですもんね。

でも、ギルは聖杯の実態を知っていたのであろうか。
いや、知らないですよね。
知らないでこの台詞って、やっぱりギルってすごい人。
人類最古の王は違うなぁ。。。


おしまい


以上、Fate/Zero 24話「最後の令呪」の感想でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!
こんなクソみたいな感想書けるまでに、5回は観ました。
もう1回目や2回目観たときは「アワワワワ」ってなって、動悸が激しくて
感想どころじゃなかったです。
5回観て、ようやく落ちつきました。

来週は、映画化の予告よ、こい・・・!(>_<)
そうじゃなきゃ生きていけない!


関連記事

theme : Fate/Zero
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第24話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 #Fate2012 #ep24 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...

Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

ついに激突する切嗣と綺礼!  魔術の行使を令呪のみでしてる綺礼に 起源弾は効かない。 接近戦では圧倒的に綺礼が強く 切嗣さん大ぴんち!!  セカンドアクセル サードア...

comment

Secret

No title

 コメント失礼します。
 アニメでは丈不足かつ説明不足だったので、補足させていただきますが、バーサーカーは別にセイバーのこと恨んでません。ランスは生前男と偽って生きてたセイバーと偽装結婚した王妃に惚れてたんですが、自分が男ではない負い目からセイバーは2人の仲を黙認、内心ランスにならギネヴィア(妻)任せられると応援すらしていました。でもある日、2人の関係が表ざたになり、苦渋の選択でセイバーはギネヴィアを姦淫の罪に問い、ランスはそんな彼女を連れて逃げました。が、この件がきっかけで円卓は崩壊し、国が割れました。でもセイバーはランスを責めることは最後までなかった。
 しかし、ランスは自分のせいで国が滅んだんじゃないかと自責の念があり、セイバーに王としてではなく、人として叱って欲しい。責められないのが逆に辛いという思いがありました。なので、たまたま聖杯戦争でセイバーを見つけたとき、「王だ、私の王だ」と狂化したまま気付き、「王ー!私あなたに剣をむける不忠者なんですよ、だから叱って下さい。怒ってください。裁いてください。私に罰を与えてぇえええー!」とセイバーに付きまとった。みたいな感じです。
 あと、あの聖杯は「持ち主の思いつかない方法では願いを叶えられないよw」というのは建前でして、実際は第三次聖杯戦争のときにアインツベルンがやらかしたポカのせいで、「この世全ての悪《アンリ・マユ》」という最強の呪いに汚染されており、「猿の手」のように、悪意や殺意解釈でしか願いを叶えない壊れた願望機に変質しているため、「人類みんないなくなれば世界平和になるよ!家族三人だったら争うことないよね!」とアンリなアイリが解釈して提示してきたため、聖杯が狂っていることに気付いた切嗣は拒絶したという経緯です。あそこで、もし切嗣が肯定してたら切嗣の願いを悪意解釈した聖杯が人類皆殺しにしてました。
トッキーの根源にいたるって願いは、元々冬木の聖杯はそのため作られたものなので、一応問題なく作用するとは思います。が、大抵の人間の願いは、悪意と殺意解釈でしかかなえてくれません。

EKAWARIさん

EKAWARIさん、初めまして。

補足、ありがとうございます^^
バーサーカーについては、この感想を書いたあと
ドラマCDのランスの独白を聞いたんですが
そこでようやく、今回EKAWARIさんが書かれたことを初めて認識しました。
アニメ、尺足りな過ぎですねー(>_<)

聖杯は、そうなんですか!
悪意解釈!

聖杯の泥?と切嗣の対話のシーンで
最後の方、家族を取るだのなんだのの話になって
「?」だったんですが、謎が解けました。
ありがとうございます。

最近、アニメ感想書くとき
「ネタバレ注意」は書いてたんですが、「アニメのみ視聴で原作未読」を
書き忘れていました。
今後も(というかあと一回だけど)原作未読、その他設定把握できていない(アホだから)
状態で感想を書きますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

補足、ありがとうございましたー!

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん