スポンサーサイト


今夜はヒストリー 平清盛編 感想



P1000184.jpg P1000183.jpg


今夜はヒストリー 
平清盛編 感想



TBSで不定期
(あれはもう不定期の域。かなりの確率で特番にとって変わられる笑)
にやっている、今夜はヒストリーが好きです。
NHKの歴史秘話ヒストリアより、コメディータッチでとっつきやすく
ボードを多用し、その最大の特色であるワイドショーを模してる作りが
私には、すごくおもしろい。

もちろん、歴史秘話ヒストリアも大好きです!
あれは梶浦さんの音楽とのマッチングが神!

で、先週は今をときめく(視聴率はいまいちだけど、一応大河でやってるしね)
平清盛でした。

大河の方は、海賊退治あたりで早々に離脱していたんですが
平清盛らへんの歴史には興味があったので
今夜はヒストリーで、簡単にお勉強。



「平氏にあらずんば人にあらず」って、清盛が言ったんじゃないんですね。
清盛が言った言葉だと思ってました。
なので、清盛(平氏)よりは源氏派だったんですが
清盛自身は、結構優しい人だったみたいですね。



厳島の設計には、感動。
瀬戸内の潮位差が4メートル。神殿の高さは3.8メートル。
神殿の上まで水位がくるのは想定内であり、水抜きのために床が外れたり隙間があったりする。
ただし、最奥の本殿(だったかな。なんか一番重要っぽいとこと)は
過去800余年、水に浸かったことはない。

ふおおおおお!!!!
すごい!!すごい!!!
かっけーーーー!!!!!
ここ、めっちゃ鳥肌でした。

しかも、元は陸地であり、掘ってわざと低地にし、海を呼びこんだっていうのが
最近の定説らしいんですが
その建設力!!(間違った日本語)
すげーーーー!!!

だって、刀で命の取りあいをしてるような時代ですよ??
まだ物々交換をしてた時代ですよ??(後、清盛が貨幣制度を普及させた)
すごくないですか!!??
進んでるのか、遅れているのかわからん!!

しかも、重機なんてないし、測量計とかもあったのかしら??
え、測量計?それは地図?
え、なんかよくわかんなくなってきた。(初めからわかってなかったけど)

多分、建築関係に携わってる方以外のほとんどの方は
厳島神社の建設方法なんて想像つかないと思うんですが
それを、800余年前の人たちがやってのけてるんですよね。



もちろん、現代に生きる我々の方が、すべてにおいて
過去の人たちに比べて優れているとか
そんな奢った考えをしているわけではありません。

だけど、平安末期の人たちが想像もつかないようなモノを
私たちは使いこなしているわけじゃないですか。

なので、つい、過去の人がもしタイムスリップしてきたら
「へへーん、お前らの時代、こんなモノなかっただろ~」みたいな
「これ、どうやって使うか知ってるか~」みたいな
そんな優越感というか、そんな感情を持ってると思うんですが
いや、800余年前の、名もなき人(実際の設計までは清盛がやったわけではないよね?)の方が
全然すげぇよ、と。

いや、本当はそんなことは薄々気づいてたんだけど。
実際過去の遺産を各地で目の当たりにして、そんなことは全然気付いてたんだけど。
だからこそ旅行は、キレイな景色をめぐる旅ではなく
寺社仏閣系を巡る旅になるんだけど。

はぁぁ、昔の人、すごい。
そこにロマンを感じずにはいられないだわ。。。



脱線しますが
京極堂シリーズで、京極堂が
モノを使いこなしていたとしても、その構造までを理解しているわけではない
みたいな、そんなことを言ってた記憶が、あるよーな、ないよーな。
つまり、時計ですら、その構造を理解した上で使ってる輩が
どのくらいいるんだか・・・って感じの台詞を言ってたと思ったんですが
今、そんなことをフイを思い出しました。

つまり、平安時代の人たちが想像もつかないようなモノを
私たちは使いこなしているけれども
使いこなしている私たちが実際すごいわけではないんだぜ、というね。



ええと、なんだか平清盛の話から随分話がそれていますね・・・汗

他、源義朝が不憫すぎでした。
お父さんの首を刎ねなきゃいけないとか・・・。
つまり、玉木宏が小日向さんの首を刎ねるわけですね(大河)

……
うをををを!
ないない!それはないわ~!!!
だって、小日向さん、玉木宏のためにめっちゃ頑張ってたもの!
そりゃ信西(斬首を命じた人)、いけないわ~。。。

その前の保元の乱で、清盛・義朝 vs 清盛叔父・義朝父の構図になったことに驚いた。
清盛叔父は、大河でも清盛のことをよく思ってなかった描写が多かったから
理解できたけど、義朝父が・・・!?
小日向さんが・・・!?
(人物関係複雑すぎて、小日向さんが、とか玉木宏が、とかって考えないと
よくわかんなくなる素人)


はぁ、歴史って・・・。


っていうのが今回の感想として、・・・終わります!!(えー!)



同じ歴史物番組として「歴史秘話ヒストリア 感想」のカテゴリに入れときます。

P1000178.jpg P1000174.jpg


関連記事

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
