スポンサーサイト


紅の豚



昨日、「紅の豚」がやってたので、ガッチリみました。

何度観ても、豚はかっこいい・・・。

豚、大好きです。
初めて観たときは、子供すぎて時代背景とかわからず
ところどころ用語もわからず、ただ雰囲気がかっこよくて好きだったんですが
大人になってから観ると、背景が理解できて
よりおもしろいです。

第一次世界大戦後、イタリアが進む方向とかね、歴史的背景知らないと
豚が追われる理由とか、わからないですよね。
映画館で、フェラーリンの言う意味とか。

ただ子供心には
秘密警察(この言葉も意味わからんけどその響きがかっこいい)に追われてる豚とか
ドブ川から飛び立つ豚とか
持ちつ持たれつ(この言葉の意味も当時はわからなかった)なんだ、の豚とか
昔なじみがあちこちにいる豚とか
女泣かせの豚とか
そういうところがかっこよくて、すごい好きでした。

ただ、同じく子供心には
豚じゃなくてかっこいいお兄さんの姿だったらな
なんて思ってたんですが
今はわかる。

豚だからこそ、かっこいいんだと。

あれ、豚じゃなかったら、おもしろさ半減ですよね。
ヒーローを豚にした宮崎監督は天才かっ!!
今さらですが。

そういや、昨日初めて「色魔」って言葉が使われてることに気付いて
驚いた。
宮崎アニメで色魔!!ですよ!!笑
最後の方、ミスターカーチス
(なんて名前でしたっけ?作中ではこれしか呼ばれてませんでしたっけ?)
と豚が、飛空艇を降りて殴り合うってときに言ってた。

紅の豚は、緩急のメリハリが効いてて、すごくワクワクさせてくれます。
そして随所に散りばめられたおもしろシーン。
空賊連合のやつらも気の良いおっちゃんたちで憎めない。

ナウシカやラピュタもおもしろいんですが
シリアスシーンや息を飲む展開が続きすぎて
ビビりでチキン(アレ、同じ意味じゃね?)な自分には、少々つらい部分もあるんですが
そこへくると豚は、ひたすらかっこよく、強く、敵も悪人ではないので
ひたすら楽しめます。

つか、敵っていうか、別にミスターカーチスや空賊連合は敵ではないか。
本当の意味での敵は、国家やイタリア空軍なのか、な。

そんなわけで(どんなわけだか)豚がかっこよすぎて大好きなんですが
次にかっこいいのは、実はフェラーリンなんじゃないか、ってことに最近気付いた。

かなりのキーマンですよね、フェラーリン。
この人がいなかったら、豚は早くにお縄になっていてもおかしくないんじゃないか、実際。
ミラノ?から脱出するときも
決闘を空軍にかぎつけられて、解散するときも
この人の尽力があってこそ。
う~ん、かっこいいぞ、フェラーリン。


関連記事

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
