タクティクスオウガ ~運命の輪~ プレイ日記2



タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記2

ネタバレ注意。
基本自分メモなので、箇条書き、言葉乱暴。
ムリしない、面倒なことしない、のぬるプレイ。






フランパ大森林の探索終了。
っていっても、お目当ての錬成古文書未入手。
レベルが足りなかったのかな・・・?
また一からやり直し、めんどい。
一度攻略したステージでも、ランダムエンカウントしてほしい。



かわりに、各地の砦を攻略して禁呪探索に。
現在、氷、風、雷の禁呪をゲト。

ただし、わざと低レベルで行って、禁呪1と錬成書を入手。
禁呪2は、二周目でいいや。
あんまりウィッチ使わないし。

はじめに行った氷の最終ステージで、殲滅にこだわってたら
敵にわとり(みたいな)モンスター複数に、ものすごいダメージをくらい
すかさずボス集中攻撃に切りかえた。

ステータス異常のまま戦闘を終了すると、忠誠度が下がるって聞いてたので
石化状態のヴォルテールさん(この人、どのルートでも入ってくるよね??)を
治してからクリアしたかったけど、そんな余裕なかった。



離反警告の出たイケメンアーチャーは、またさらに忠誠度があがり
「全面的な信頼を得」たようだ。
カード拾い、地道に頑張った。



逆に、オリビアの忠誠度が最高じゃないことに驚いた。
って言っても、上から二番目の忠誠度なんだけど。

でも、だって、なんかオリビアって、デニム君に気がありそうだったから。
豪雨の中、二人で空き小屋に駆け込むなんて、それなんて恋愛フラグ!?だし。
4姉妹の中でも、一番デニムに優しかったし、同い年だし。
デニム君と絡ませるなら、カチュアより、断然オリビア推し。

ただし、4姉妹の中で一番ビジュアルが好きなのはシェリー。

突然だけど、タカムラの勝手な4姉妹のイメージ。

セリエ・・・豪気な姉さん。一人でも生きていけそう。
      一人で突っ走ることも多いが、長姉としての心意気はどんな時も忘れていない。
      生涯、信じた道を突き進みそう。
      長姉ゆえにか、人の上に立つ資質があるが
      人を巻き込んだ結果、いまさら降りるわけにもいかず
      ずるずるとその道を進んでしまう、良く言えば気ぃ遣いな人。

シェリー・・・美しきお姉さま。
       誰かにしがみついて生きていき、最後は結局一人になってしまいそう。
       ステータスで人を判断する、権力に弱い人。
       プライド高い。
       ズタボロになって初めてわかる、人の優しさ温かさ。

システィーナ・・・苦労して救出したのがウソのように、4姉妹がそろうと没個性な人。
         ストーリー前半には、一時この人が中心だったこともあるのに。
         良く言えば普通の人。
         フォルカスと普通の家庭を築き、人生の大半を一市民として
         埋没して生きそうだ。

オリビア・・・末っ子ながら、一番世のものごとが見えていた。
       幼馴染が気になりながらも、生来の引っ込み思案な性格ゆえに
       生涯気持ちを打ち明けることなく、清く正しく生涯を終えそう。
       姉妹の中で、一人だけイニシャルがSではなく、なんとなく仲間外れ感。
       まるで、年をとってからもうけた子供に、今までの規則性をムシし
       お父さんが頑張って流行りの名前を付けちゃったみたいな。
  
イメージでお届けしています。

※     

砦内の神殿の音楽聞いてたら、ベイグラントストーリーを思い出した。
あそこの神殿の雰囲気に似てる。

ちなみにベイグラントストーリーは3周したけど、一回も合成してない。
ので、初期ダメージ値はいっつも0で
「最大HPの○%のダメージ」とかのアビリティで
チェインをつなげてつなげてダメージを与えてた思い出。
ボウガンはチェインをつなげやすい。

タクティクスオウガでは、最近になってようやく合成をしだした。
成功率とかあって、なんとなくやる気にならなかった。
でも雑鉱石が99を超えて、捨てる(っていうか換金する)ようになってきてもったいないから
まぁ、やるか、と。

成功率が低い合成を何回かやったけど、今まで失敗したことがない。
ムダにしたくなくて一応合成する前にセーブするんだけど。。。
この成功率って、何・・・??
それとも、たまたま運がいいだけ??



前回のプレイ日記への拍手、ありがとうございました!
嬉しいです!!


関連記事

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん