スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国BASARA3宴 プレイ日記10



戦国BASARA3宴 プレイ日記10


ネタバレにご注意くださいね。





とうとう、まつがレベルMAXになってしまった・・・。
でも、まつ使う。
もう太郎丸と五郎丸なしでは生きられない・・・もといクリアできない。
武器レベルも補正も最大になり、もはや成長の余地なしです。

移動の速さ、連撃のしやすさ、突進攻撃、遠距離攻撃、対ボス戦時
どれをとっても高水準を誇るまつは、やっぱり私の中で最強なのでした。
ちょっと気絶しやすいけど。

ただ、自分内最強キャラだったまつと謙信様がPCじゃなかったバサラ3において
その代わりを務めてくれたのが市と家康だったんですが
その市と家康が、今回そんなに最強じゃなかった。。。



市の、左右から魔の手で圧縮圧縮のあの固有技と
家康の耐心盤石(頭突き攻撃)から逃れる敵が出てこようとは・・・。

「第一武器で難易度婆裟羅をクリア」の称号は、市で取ろうと思ってたんですが
あの「左右から魔の手で圧縮圧縮」の固有技がきかないとなると
ちょっと厳しいかな。。。

家康の頭突き攻撃も、最初の一手が入れば、あとはひたすら□ボタン連打で
頭突きしてればよかったんですが
今回の敵は、回避ステップで逃げていきますね。
あと、はじき返されたり。

そして、バサラ技を回避ステップで逃げられると、本当に殺意がわきます。



現在の進捗状況です。
色が濃くなってる部分が、前回のプレイ日記のあとに進んだところ。
sth003.gif
天下統一・・・天下統一した
レベル・・・レベルMAX
武器・・・全武器入手した
クエスト・・・ひとつのクエストをクリアした(器用者の称号取得のため)



今年を表わす漢字に「絆」が選ばれましたね。
去年出たバサラ3で、すでに絆の大切さを説いてたカプコソ様は
まさに時代を先取り!笑

ただ「絆」って、本来の意味はそんなにプラスのものではないようで。。。
元は、馬などの手綱からきてるらしくて、相手をほだす
(漢字変換したら「絆す」って出た。パソコは賢いなぁ)
など、あまりいい意味ではないうんぬん・・・って、本日の朝○新聞に書いてありました。

今はすっかり、良い意味で一般的に使われてるけど
多分、戦国時代ではまだ、本来の意味で使われてたんじゃないかな~。
手綱からきてるくらいだし。
うっかり耳触りのいい言葉にだまされるところだったぜ、イエヤスゥウウウ!!!笑



以下、思いつき劇場が始まります。



現代でも、よく言葉の誤用法がやり玉にあげられますよね。
例えば「情けは人のためならず」を
「人に情けをかけると、その人のためにならない」なんて
誤った用法で使ってる人が多数いたりと。

それと同じで、この戦国時代に「絆」を誤った用法で使ったのが東軍なんだよ!!

伊達は、ルー語英語をしゃべってるくらいだから、今でいう
チャラ男みたいなもんですよ。
若者的イントネーションとか、若者言葉とかお手のもんですよ。
だからこそ、絆の本来の意味を取り違えちゃったんですね。

鶴姫はJKだし。
雑賀は、鉄砲を使ってるあたり、時代の先端をいってて
時代の先端をいってるから、言葉の本来の意味なんて知らん。

こういう人たちだからこそ、イエヤスぅの「絆」という言葉についていった。

逆に西軍の人たちは、「絆」の本来の意味を知ってたから
何言ってんだ、イエヤスゥゥゥ!!!ってなって
西軍にきた、と。

島津は古きの象徴。
古い言葉とか、たくさん知ってるYO。
元就様は博学そうだし、新しいものよりかは古いものを大事にしそう。
(おじいちゃんだから)
幸村は「ござる」語だから古い方(え)
アニキ・・・アニキは新しいもの好きそうだけど
なんか本来の意味を知ってた。(テキトー)

こんな感じで、東軍から「絆」の誤用法が広まった戦国時代

・・・だったらおもしろいな~。

以上、思いつき劇場でした。
適当に思いつき、雰囲気で書いてるだけなので真に受けないでくださいねm(__)m
JKだって、言葉の本当の意味とか知ってますよね。
むしろ現役高校生の方が、勉強してるからそういうのを知ってるよねっていう。。。



いつもプレイ日記への拍手、ありがとうございます!!
宴だけじゃなく、以前のシリーズの感想・プレイ日記にも、いまだに拍手を頂けて
嬉しい限り!
ありがとうございます!!


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

はじめまして^^
ブログ村のコミュからきました~(*´ω`*)

確かに、カプコソ様は 時代を先取りしてますね(笑)
でもBASARAカプコソについては400年前ぐらいにたどっているような・・・名前とかね(笑)

りれいさん

はじめまして♪

トラバからとんできて頂いたのでしょうか??
ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)!

カプコソ様は時代先取りですよね~。

私は、後の世にはやるものを、はやる前から目をつけていたことについて
時代の先取りと表現したんですが
時代設定が現代より前であるときも、時代の先取りという表現をつかうのかな??
ちょっと不勉強申し訳ないうえに、コメントの解釈が違っているようでしたら
ごめなさい(^^ゞ汗汗

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。