

普通のデジカメで頑張った皆既月食



昨夜から今日にかけて月食でしたね。
寒い中、ベランダにてがんばりました。=3
と言っても、ずっと望遠鏡覗いてたとかそんなんじゃなく、双眼鏡で30分おきくらいに
観てただけですけど。

以下、普通のデジカメで撮った写真です。



  23時33分
  
  








この時点で、肉眼では満月に見えたんで、
これから欠けていくもんだと思ってたんですが
今日ネットで見たら、23時台に皆既月食してたんですね。
うっすら残像(?欠けてても形は見えてたりするアレ)が
見えてたのかな~。。。




kk003.jpg

kk002.jpg


  上・・・0時27分
  下・・・0時32分









これまた同じく、欠けている最中と誤解してたもの。
実際は、皆既月食が終わって、膨らんでいく
最中なのですね(^^ゞ





kk004.jpg


  1時3分













上の写真から30分くらい経ったので、そろそろ
月の全部が隠れてるかな~なんて外に出たら
逆にこんなに膨らんでて、ホゲー!ってなったもの。

三日月の状態になるのに、あんなに時間かかっときながら
完全に隠れてから膨らむまでの時間のその速さに
すっごい驚いたわけですが。。。
THE勘違い。



普通のデジカメ(しかも3年くらい前に買ったもの)でも、結構いい写真が
撮れたような。
いや、天体ファンの方々からしたら、鼻で笑われちゃうんだろうけどさ(^^ゞ

こういうのがあると、望遠鏡とか欲しくなりますね。(ミーハー)

  
  
関連記事

theme : 腐女子日記
genre : 日記

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
