ラプソディアバトン!後編



ラプソディアバトン 後編

ラプソディアの100の質問です。
前編で「バトン」の題名をつけてしまったので、中編・後編とバトンで押し通してます。





066:クエストギルドの依頼は全部こなしましたか?

はい。
あの、種をすりかえるクエストもわざと失敗して、カズラーを倒すクエストも出現させました。
チープーは、極貧時の方が好きなんだけど
仕方ねぇ、富豪にしてあげてます。(なにこの上から目線)

067:好きなクエストを教えてください。

アドリアンヌのクエスト。
いい装備品がもらえるので。

068:クリアするのに苦労したクエストは?

特定の武器を指定された、家庭教師派遣クエスト。
槍使いとか、大剣使いなんて、強化してないからー!
でも、強化してなくても十分クリアしきるんだけど。

槍使いの派遣クエストが出たので、一生懸命ユージン育てて派遣したんだけど
それでも、まだステータスが足りなかったらしく、二回くらい失敗して
そのあと仲間になった、全然育ててないレイチェルを派遣したら
一発で成功したっていう、ね。
あるある。

069:クエストに派遣するキャラクターはどうやって選んでいますか?

1軍から。
なので、4様とジェレミーばかり派遣している。

070:チープーを豪富にすることはできましたか?

はい、ちょっとむかつきます。笑
極貧時のチープーが笑える。
ボロボロなのよね。
普通のときのチープーの「またどうぞ~」の言い方が好き。

071:傭兵4人組を仲間にすることはできましたか?

はい。

(072から078まで幻想水滸伝4を遊ばれた方のみお答えください)
072:幻水4の外伝としてRhapsodiaはどうでしたか?


普通に最高です。
幻水4本編では、戦闘メンバーを4人しか選べないけど
ラプソディアでは、たくさん選べるので。
本編で気になってたアイツを使えるチャンス!笑

073:Rhapsodiaのために幻水4を遊びなおしたりしました?

ラプソディアのために、っていうのはない。

074:Rhapsodiaにも登場して欲しかったキャラクターを教えてください。

あのロウハクら3兄弟は出て欲しかったなぁ。
ただ、あの兄弟が幻水4本編の戦争に参加した理由は、食いっぱぐれがないから、なので
ラプソディアに参加する意義はなさそうだ。笑

ラプソディアは、キャラバンで自炊だからね。
あの本拠地船みたく、風呂だのなんだの、豪華設備はないからね。

そりゃ、テッドとかにも出てほしいけど、エンディング後を見ると不可能だし(T_T)

075:Rhapsodiaで明かされて欲しかった幻水4の謎や設定はありますか?

いいえ。
そもそも、あまりストーリーを把握していない。爆

076:幻水4では行けなかったクールーク皇国に行けるようになりましたが感想は?

意外に狭い・・・?
あの国境の町のすぐ上が、赤月帝国ですもんねぇ??

077:幻水4とRhapsodia、どっちが好き?

普通のRPGより、シミュレーションRPGの方が好きだっていう理由でラプソディア。
あと、幻水4のキャラがまた出てくる!
4様、しゃべる!
なんていう特典的な感覚で、ラプソディアの方がおもろ!ってなる。
戦闘に、多くのキャラ使えるし。

078:Rhapsodiaをプレイして幻水4の印象や評価は変わりましたか?

別に。

(079から083までデータコンバートに成功した方のみお答えください)
079:コンバート時の4主人公の名前と声(AorB)を教えてください。
   よろしければ名前の由来なんかも。


うちの4主は、声Bのゼクセン君です。

幻水5でも、声はB。
結構、Aの男声って野太いというか。
単に私が、女性の声優さんがやる男キャラが好きっていうのもあるし。
あと、4主と王子って、そんなに骨太な印象ないので。

ゼクセンっていうのは、幻水3の街名から。
幻水3をクリアして、さて幻水4をやろうとなったとき
まだ幻水3の世界観を引きづっていたのと、幻水の世界観を壊したくなかったから
幻水にちなむ名前にしようと思って。

まぁ、所詮、幻水3で炎の英雄にそのまま「エイユウ」って名づけるような私ですよ。
センスなんてあったもんじゃない。

080:4主人公の加入イベントに一言。

やっぱり4主は最高だよ!!
ワイルドに自給生活なんて、さすがっす!

081:スノウの加入イベントに一言。

え、そんなのあったっけ??と考えることしばし。。。
あ、ふさふさ退治!!

ふさふさ程度に苦戦してんなよ!\(^O^)/って思ったけど
いざ加入してきたらレベルが1だったので
ああ、、、そりゃあ苦戦するわな、、、って納得した。

本編同様、レベル1で入ってくるあたりスノウたるゆえん。

082:4主人公が喋るようになりましたが何か感想とかあります?

主人公はしゃべるタイプの方が好き。
でも、幻水4本編でしゃべんなかったからこそ、ラプソディアでしゃべるようになって
ありがたみがあるというか。。。

無人島加入イベントにおける台詞を全部書き取っちゃう程度には、興奮した。

083:幻水4では明かされなかった4主人公のその後がわかりましたが予想通りでしたか?
   また、判明したときの感想をお聞かせください。

 
坊っちゃんみたく旅に出るとか、オベルの王様になってるとか想像してたけど
あんな無人島ライフを満喫してるなんて、夢にも思わなかった。笑
でも、歴代主人公の中でも、いい「その後」なんじゃないだろうか。

坊っちゃんほど悲壮感はなく、2主ほどひっそり感もなく。
幻水3のゲド、クリス、ヒューゴや、幻水5の王子らもいい「その後」かな。

084:Rhapsodiaの中で好きな島や街はありますか?

幻水4の時代って、どこか前近代っていうか、発展途上っていうか
まぁ約150年も昔なので、当たり前っちゃ当たり前なんですけど
暗い印象の街ばかりの中にあって
ひとつ底抜けの明るさを醸してるのが無人島。

無人島の音楽も、どこか南国リゾート気分ですよねv

ってことで、無人島が好きです。

085:RhapsodiaのBGM全体の感想をお聞かせください。

すっごい好き!!

086:BGMで好きな曲を教えてください。

曲名わからないから、説明できないのが本当に悔しいんだけど
戦闘シーンのBGMは、基本全部好きです。

087:ゲームグラフィックへの感想をお聞かせください。

いいと思う。キレイ。
オベル遺跡とか、すごいキレイ。

088:声優さんのキャスティングについてはどうでしたか?

いいと思う。
ただ、朴さんはもうちょっと声張ってもよかったと思う。
ちょっと押さえ気味??
朴さん好きだから、もうちょっと特徴だしてくれたら嬉しかった。

あと、セネカとシメオン先生って、同じ声優さんなんですよね!?
これ、わかってて聞いても、全然わからない!(変な日本語!)

キャラがたくさん出てくるゲームって、声優さんが一人二役してるのが結構あるけど
全然わからんもんなぁ。。。
中井さんはわかりやすいけど笑(無双)

089:失敗談や苦労話などありましたらお聞かせください。

つい、カールやロジェといった、戦闘中にキリルで話しかけなきゃ仲間にならないパターンで
話しかけるのを忘れて戦闘を終わらせてしまう。

090:やり込んだこと、またはやり込んでみたいことはありますか?

別にやりこみってわけではないけど
オベル遺跡やクエストは毎回制覇するとか、そんな程度。

091:現在の総プレイ時間と何周目まで遊んでいるか教えてください。

4週目
総プレイ時間は、182時間34分56秒。

あ、後半3456って並んでる!

ちなみに、2周目と3周目の間に、途中でプレイするのをやめた
幻の2.5周目があるので
それを足すと、200近くまでいくと思う。

092:あなたがゲームをする際にこだわる要素はありますか?(シナリオ、システムなど)

強くてニューゲーム
こだわるっていうか、あるとないとで2週目のやる気が違う。
絶対、あった方がいいと思うんだけど。。。

093:Rhapsodiaを100点満点で点数をつけると何点?

90点
10点がなんなのかは、質問95にて。

094:Rhapsodiaの魅力、良いところはどこですか?

幻水4のキャラがたくさん出てくるところ。
そして、そのキャラをたくさん使えるところ。

095:Rhapsodiaの悪いところはどこですか?

台詞スキップが、本当の意味でスキップされない。

台詞をスキップしても、キャラのしぐさ(?台詞をしゃべってるときの身振り手振り)
まではスキップできないので
結局、台詞をしゃべり終わるくらいまでの時間を待つことになる。
これ、イラっとするー!

096:Rhapsodiaの次回作は出ると思いますか?また、出て欲しいですか?

ラプソディアの次回作っていうか、ラプソディアみたく本編の続編ってかたちで
シミュレーションRPGで出してほしい。
だって、ラプソディアすっごいおもしろい。

097:次回作が出るとしたら、時代・舞台設定の要望はありますか?

ラプソディアの次回作、って意味ではなく、幻水6として答えると。。。
時代は未来にいってほしい。
舞台設定は、ハルモニアとか??よくわからん。
とりあえず、ササライ様出れば買うので早く出してほしい。

098:Rhapsodiaに対して他に何か語りたいこと、言いたいことがありましたらどうぞ。

なし
しいて言えば、ラプソディアの主人公も4様だと思ってることくらい。
キリル君が嫌いなわけじゃなくて、私が4様を好きすぎるだけ。

099:「こんな質問されたかった」というものはありますか?その質問内容と回答をお聞かせください。



100:お疲れ様でした!最後に一言おねがいします。


前編中編に拍手をしてくださった方!
ありがとうございます!!


配布先→(閉鎖されました)


ラプソディアバトン 前編
ラプソディアバトン 中編


関連記事

theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

comment

Secret

こんばんは!

タカムラさん、こんばんは。
ラプソディアバトン面白かったです。全部にコメントしたかったけどネットや電話が繋がらなくなるトラブルがあって修理してもらってから読んだので拍手だけさせてもらいました。
スノウの「ぼ、僕の剣の腕、どうです?」の後のウォルターの微妙な感じが何とも言えなかったですよね(笑)
まぁ、ゲーム内でもユージンと同じぐらい運が低いらしいですから周りの印象も薄いのでしょう。
あと、質問20の魚は好きですか?って魚人関連のことで聞いているんですかね?トラウマになった人がいるとか??よくわかんないですけど。
4の主人公とミレイ、会話イベントもキャンプイベントもなかったですね。眼中になかったのか守る必要がなくなったから冷めてしまったのか何か寂しい感じですね。
攻略本のインタビューでもあったけど恋愛要素は気をつかったみたいです。ただ、北米版ではセネカとアンダルクがラブラブだったそうです。元が北米版なのかわからないけど日本で発売するとそういう関係よりじれったい恋愛の方がうけるのかもしれないから変えたのかもかもしれませんね。
あと、河野さんとかが仲間になる傭兵隊長の声を担当してるとかゲーム製作者側がゲーム内で参加するのって意外でした。
そういうのってスーファミ時代とかは多かった(?)けど最近はあまり聞いたことなかったので…ってこれも2005年でしたね(苦笑)
アンダルク、こちらも序盤しか使ってないからあまり戦闘では印象がないです。

そういえば、幻想水滸伝 紡がれし百年の時の発売日が決まって予約も開始されましたね。
ナンバリングじゃないからタカムラさんにとってあまり興味ないかもしれないけど幻想水滸伝の新作が出ただけでもちょっと嬉しいと思いました。ティアクライスやってないけど。
何か言いたい事書きなぐって収拾のつかない文章で疲れたらごめんなさい。では、失礼します。

acidrainさん

acidrainさん、こんばんは~!

ええええ!!!
アンダルクとセネカがラブラブ!!??
河野さんが傭兵隊長の声!!??
わーー!!全然知りませんでした!!へー!へー!そうなんですね~!!
いや~、パソコンの前で本当に「ええええ!!」って声をあげてしまいました笑

確かに、じれったい方がこっちに妄想の余地を与える分、オタクに優しいかもしれないですね。笑
そういうのに興味がない人もいるし、好きなカップリングも人それぞれですしね。
でも、私は北米版見たい!(*^▽^*)

河野さんの傭兵隊長にも驚きです!!
傭兵の人たち、仲間にしても使わないし、こっちが攻撃したときの「うっ!」とか
そんな声しか聞いたことないんですが、ちょっと今度聞いてみますね!!
うわー!すっごいお宝情報!
ありがとうございます!!

ウォルター、微妙ですよね~。笑
「どうでもいいよ」感が、すっごいありありと・・・!
純粋に喜び、はりきって返事してるスノウが、ちと憐れでした。笑
運の値が、ユージンと同じなんですか??
というか、逆にユージンがそんなに運の値が低いことに驚いたんですが
でも、そういえばユージンですもんね。笑
今、気になって調べたら、スノウはフリックと同じ宿星なんですね。
あ~、なんか・・・納得。。。笑

そして、acidrainさんの「眼中にない」発言と「アンダルクを序盤しか使わない」に
盛大に吹きました。(>▽<)
眼中にない、って・・・!それ4主に厳し過ぎです!笑

あ、acidrainさんもティアクライスをやってないんですね。
私もなかなか手が出なくて・・・。
あれってDSでしたよね??
その辺も、手が出ない理由でもあるのですが。
幻水本編は、風呂敷を広げ過ぎて、ストーリーの収拾がつかなくなっちゃったのかな
なんて、素人心に思っています。

バトンの細かいところまで読んで頂けて、本当に嬉しいです(*^_^*)
私も、よくうまいこと書けなくて、思ったままを箇条書きで書きなぐっています。
でもacidrainさんの文章は全然そんなことなく、読みやすいですよ!!^^
ネットのトラブルは大変でしたね!!(>_<)
でも直ったみたいでよかったです^^

コメント嬉しかったです!


案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん