ラプソディアバトン! 前半



ラプソディアのバトンをやってみました。
例のごとく長くなったので、3回に分けたその前半。

ネタバレしまくりなので、ご注意くださいね。



ラプソディアクリアさんに100の質問
 

001:あなたのHNと、この質問に答えている年月日をお願いします。

タカムラ 
平成23年11月12日

002:幻想水滸伝シリーズをプレイしたことはありますか?

1、2、3、4、5がプレイ済み
外伝系は一切なし

003:Rhapsodia以外のSRPGをプレイしたことがありますか?

FFタクティクス、アークザラッド1・2、バハムートラグーン、タクティクスオウガ

004:Rhapsodiaとの出会いはいつですか?どのようにして知りましたか?

忘れたけど、多分幻水サイト様を回ってて知ったと思う。
出会いは4年前くらい?遅いです。

005:初めて存在を知ったときの感想は?

4様が出る!?

006:Rhapsodiaをプレイする前に情報などは集めていましたか?

全然。すでに発売済みのゲームだし。
廉価版出てたし。

007:Rhapsodiaをプレイしたきっかけを教えてください。

幻水神サイト様たち。

008:ソフトの入手方法を教えてください。予約された方は予約した時期も。

ヨドバシ
売り場のコーナーには置いてなくって、店員さんに言ったら奥から出してきてくれた。

ラプソディアなんてマイナーかな、と思って
「コナミから出てる、幻想水滸伝シリーズのラプソディ・・・」
って細かく説明してたら、その途中で店員さん(女性)が
「ああ!」
ってなって、すぐ奥から出してきてくれたので
なんだよ、認知度高いじゃん、ってなった。

009:ジャケットイラストを初めて見たときの感想をお聞かせください。

厚塗りな感じで、好きなタイプの絵だなぁ、と。
あとで河野さんだと知り、かなり驚いた。
河野さん、絵、うまくなったなぁ。。。
(上から目線、すみません汗)

010:Rhapsodiaをプレイするまでの印象はどうでしたか?

特にない

011:クリアする際に参考にしたものはありますか?(攻略本やネットなど)

2週目以降は、ネットに頼りまくり。
1週目は、オベル遺跡にも行ってないと思う。・・・行ったかなぁ・・・??

012:1周目クリア時のプレイ時間を教えてください。

75時間46分53秒

013:遊び始めてから何日でクリアしましたか?

現実世界の日数?それとも、ゲーム内の日数??

ゲーム内の日数だったら、かなり経ってます。
2年は余裕で経ってる。
クエストで派遣タイプのものを受けると、日数を経過させるために
無駄にミドルポートとオベル王国を往復してますから。笑

ラプソディア自体は、一ヶ月くらいでクリアしたと思う。
大体、RPGのクリアには一ヶ月かかってしまう。

014:好きなキャラクターはいますか?理由も合わせてお願いします。

4様!!
誰かを好きになるのに、理由がいるかい?(@ジタン)
本当に理由とかないけど、ただ自分、主人公を好きになりやすいタイプです。

015:好きなキャラクターの組み合わせ(コンビやCPなど)はありますか?

セネカとアンダルク
4様とミレイちゃん(ラプソディアでは全然からみないけど!!(T T))
4様とキカ(コンビ)
ハーヴェイとキカ、シグルドとキカ

016:全身画が見たいキャラクターはいますか?

ケネスの顔グラがかっこよくて、全身が見たかった当時。
あとで何かで見て、ああ、だよね・・・って思った、これまた当時。
ださry

017:もっと活躍してほしかったキャラクターは誰ですか?

シメオン先生!
十分、活躍してるけど。イベントとかあるしね。
ただ自分、魔法系のキャラは使わないので、そうすると(使わないと)影薄くなりがち。

018:このキャラクターの設定や行動に驚かされた!というものはありますか?

シメオン先生。いくつなの・・・。
ジーンやゼラセ・エレシュ(幻水5)なんかと同じ匂いがするけど

019:突然ですが、日記をつけていますか?

いいえ

020:魚は好きですか?

普通

021:シナリオ全体についての感想をお願いします。

シナリオには特に感じるものはなかった。
でも、「昔ラズリルという街で」みたいな、幻水4ファンに嬉しいサービスはよかった。

022:オープニングムービーはどうでしたか?

一番初めに出る、無人島のムービーってことですよね??
音楽とマッチしてて、すごくいいと思う。
しかも、あそこ、重要地点だしね、4でもラプソディアでも。笑

スタートボタン押すと、ニューゲームとか続きからとか選ぶ画面が出てくるけど
その画面の背景ムービーが好きです。
ハルナの街だったり、オベル遺跡だったり、毎回変わるあれ。
オベル遺跡の水の間のムービーが、きれいで好き。

023:好きなシーンやイベントを教えてください。

シメオン先生関連のイベント

でも、あんなに苦労してアイテムを手に入れて
結局元に戻せないんかい!ってツッコミはしたいよね。笑
(ここらへん、過去のラプソディア感想記事で書いてます)

あと、4様加入イベントは、ラプソディアやってて一番楽しいところ。
もえるもえる。

国境の町での戦闘中、助っ人にポーラやジュエルなんかがきて
音楽が変わるのも熱くなる。

でも、このときポーラとジュエルはイワドリに乗ってるから、かなり役に立つし助かるんだけど
徒歩のセルマは、すでに仲間が通って、敵を一掃ずみのところを
ひたすら追いかけるだけで、何の役にもたたないでおわる。笑

024:好きなセリフを教えてください。

シメオン先生の「オムレツから卵には戻せない」
とってもわかりやすいです!シメオン先生!

4様加入イベント時の、4様とキリルの会話(リンク)

025:印象に残ってるシーンやセリフはありますか?

2週目以降の、アンダルクが日記をつけてるシーン。
ああ!これだったのね!ってなる。
1週目は、それがそんなに重要な事実だとは思わずスルーしちゃってるし。

026:Rhapsodiaで迷言だと思うセリフは?

「天下の二枚目海賊、ハーヴェイ様だぜ!」

ハーヴェイタイプって、自分のことを二枚目だと認識してないと思ってた。
逆にシグルドタイプの方が、自分の顔の良さを最大限利用するタイプだと思ってた。
結構あざといのね、ハーヴェイ。。。

でもハーヴェイの顔グラは、幻水4よりラプソディアの方が好きです。
前髪が幻水4より短めで、かわいい。(細かっ!)

あ!あと、アンダルクの
「私は男ですので、母親がわりというのは・・・」(うろ覚え)

誰も、母親がわりがほしいなんて言ってねーよ。笑
これぞ迷言でした!!
いや~、メガネ・・・じゃなかった、アンダルクいいわー!!
仲間がそろってない序盤しか使わないけど!!爆

でも、ゴッドハンドを装備したメガネ・・・じゃなかった、アンダルクはかなり強くて
あらゆる敵を、一撃(物理攻撃)で倒していきます。

027:ツッコミたいシーンはどこですか?

ヨーンがキリルの母親だってぇえ!!??
衝撃の展開!!!
つか、オヤジ・・・。

028:好きな休息イベントを教えてください。

忘れた

029:「アルジェの人形」と「干からびた腕」を手に入れた時のイベントは見ました?

見た

030:エンディングはどうでしたか?

キリルやーい、どこ行っちゃったんだよ~。
坊っちゃんみたく、せめてアンダルクだけでも連れてってあげればよかったのに。

031:プレイ前に期待していた展開やネタってあります?

4様とミレイちゃんの、ムフフな展開。
(ねーよ)

032:本の著者(ナレーション)の正体に気付いていましたか?

全然。
アンダルクが日記をつけてるシーンとか、後から見ると結構ヒントあったんですね。

033:ヨーンがキリルの母親だということに気付いていましたか?

全っっっ然。
ヨーンは、私の中で羊だったので(ひでぇ)、そんな人の親だなんて・・・そんな・・・。
つか、オヤジ・・・(二回目)



中編に続きます。


関連記事

theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん