戦国BASARA3宴 プレイ日記1


戦国BASARA3宴 プレイ日記1


昨日(11月12日)から、戦国BASARA3宴をやり始めました。

今のところ、小十郎のストーリーやって
あとは筆頭と孫市、慶次で天下統一したくらいしか、まだやってませんが
それのプレイ日記なんぞを。

ストーリーモードはまだしも、天下統一モードでの戦いは
まぁステージや台詞が、戦国BASARA3と同じなので特に感想はないです。
ちょっと台詞は増えてるけど。
拡張パックですしね。

調べてないんだけど、バサラ3からコンバートされたデータのうち
武将のステータスは、あれ、おたずねもの撃破で強化されたあとのステータスなのか
ちょっと疑問。
バサラ3では、おたずねものを全員撃破して、強化されてる伊達が
ステータス上、それほどそれがあらわれてない気がする。
調べりゃいいんだけど。

伊達だけじゃなく、データコンバートしてレベル100の武将たちですが
そんなに恩恵ないっていうか。
宴の新規武将と目に見えて違うことって言えば、体力くらい?
結構、武具依存だったんだなぁ。

でも、レベルを1から100まであげるのも大変なので、まぁ助かるんですが。
つか、レベルのMAXはいくつなのだろう・・・?
愛・MAXの称号を取るためには、どこまであげればいいのだろう・・・?



小十郎のストーリー感想は、後日、いつものセリフつっこみとともに
書きたいと思いますが、ちょっと簡単に一言感想。

・畑!しかもカカシが、政宗仕様だった(眼帯)
・伊達軍がかなりボロボロだった
・甘い小十郎、厳しい軍神、優しいかすが
・英雄外伝では、手負いの伊達を抱えてたら、幸村は通してくれたのに
・つか伊達、傷ついて小十郎に抱えられて奥州に逃げ帰る、って描写、多くない!?
・寝込んでる伊達も、アニメを含めると、どんだけ見たことか
・おおお!筆頭、本当にアンタ強いのかよ! (注・伊達が一番好きです)
・あれ、これ、もはや小十郎のストーリー感想じゃねぇな。

こんな感じです、小十郎のストーリー感想。



昨日一日で取った称号です。



とりあえず簡単に取れるものから、どんどん取っていきました。
あと2、3個は簡単にいけそうだけど、それよりあとは
粘っていかないと取れないものになるので、つまらん。。。

「バサラ大将」(すべてのステージでバサラ技でフィニッシュして天下統一)とか
「恩賞制覇」(すべてのステージでひとつ以上の恩賞を取って天下統一)は
つい忘れそうになりますよね。

「FEVER侍」も忘れるんだけど、普通にやってれば
陣を制圧したとき大体FEVERするので、そのときハッ!となる。笑

「ああいう頑張り屋、一人は必要だよね」
みたいな台詞が、汎用であるんですが
これ、「窓際大将」を狙って、はげましかつらをつけてる時に初めて聞いたので
そのせいだと思ったら、普通のときもこの台詞が聞こえてきました。

この台詞、ちょっと微妙じゃないですか?笑

今思えばこの台詞、敵モブの台詞なので、はげましかつらのせいで
あるわけがないんだった。。。

宴はこういう、他人まかせ的な台詞が他にもあって
「ここは誰かにまかせる!誰かー!」(ウロ)
とか。
今までだったら
「ここは拙者にお任せあれ!」
ですよね。

ゆるい奴らが入ってきたな。笑

そして恐れていたことが!
バサラ2のときにあった「Super Stylish」
(難易度婆娑羅でひとつ以上のステージをノーダメージクリアして天下統一・多分)
称号の復活!!

これ絶っっ対、ムリ!!!


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

またお邪魔しております。

(こちらは字数制限がないのですね^^;)

こんばんは。

日記を拝見して、なんだか複雑な気分です^^;

負けても、寝込んでも、ボロボロでもいいから、
強い筆頭が、いえ、強がりの筆頭が好きなんです。
「格好いい」でも、「格好つけ」でもいいんですよね。

そんなわけで、元気を出したい時にはYoutubeで見つけたAvril LavigneのGirlfriendと政宗様の台詞のコラボ作品をよく聞きます。 公式の政宗様台詞入りトラック(09 Heavens Door featuring Masamune Date)より、ノリが良くて、筆頭が筆頭らしい(あくまで私見ですが)気がします。

(まじめなファンの方からすると邪道なのかもしれませんが、曲自体がアップビートで元気があるし、筆頭の台詞も一々格好良く決まっていて・・・。特に公式版では、冒頭折角筆頭が「Are you ready guys!?」と気合を入れて叫んでいるのに、答える掛け声の覇気が今ひとつというか・・・-皆さんはどう思われたのでしょう?-その点こちらは皆が「ウォーーー!!」と応じてくれて頼もしいのですよね^^ いえ、もちろん公式版も聴くのですが。)

ああ、なんだかまた筆頭びいきに終始したコメントになってしまいました。・・・その上台詞入り音楽のことばかりでまともな感想にすらなっていなくて・・・いっそ送らない方が失礼が少ないのではないかと後悔しつつ・・・申し訳ございません。失礼いたします。

yy214さん

yy214さん、こんばんは!

yy214さんは、宴は未プレイでしょうか??
そうなんです、小十郎のストーリーではすっかり筆頭はダウンしてまして・・・(^^ゞ
英雄外伝のときもそうでしたが、小十郎のストーリーっていうと
いっつも筆頭ダウンしてんな~、と。
筆頭がダウンしてないと、常に前面に出てくるので(笑)
小十郎が影に隠れちゃうからですかね??

Youtubeにそんなお宝動画があるのですね!!
ちょっと機会があったら、私も探してみたいと思います!!
筆頭の台詞が入ってるとか、おおお!それなんてお宝!!!

答える声の覇気がいまひとつ・・・そういうところが気になるの、すごくよくわかります!!(>_<)

私は、ゲーム以外では全然バサラものを購入していないので
yy214さんのおっしゃる曲は聞いたことがないのですが
プレイ日記で、ゲーム中の台詞にツッコミ入れたりしているあたり
台詞のここの言い方変だよなぁ、とかよく思っているので
すごく気持ちがわかります^^

ただ、私のはお遊び半分のツッコミなので、一緒にしては失礼かもしれませんが汗汗

筆頭びいきのコメント、大歓迎です!!
私の方が、コメントを読んでて楽しくなってきます(*^_^*)
コメント、ありがとうございました!!

度々失礼いたします・・・

タカムラ様

昨夜は不躾なコメントに早速お返事までいただいてしまい、ちょっと慌ててしまいました^^; ご気分を害されなかったなら何よりなのですが。

さて、バサラ作品ですが・・・実は3も宴も未プレイなのです。というよりも、やれる日は来るのかしら、といった状況です^^; ですから、タカムラ様のように丁寧なプレイ日記を書いてくださる方の存在が本当に有難くてなりません!プレイする日を諦めた訳ではないのですが、おとなしく待つことが出来ずに、ついつい3や宴の情報を集めたくなってしまうのですよね^^; もとより、真面目な(?)ゲームプレーヤーではないので(はっきり言って下手ですし)、攻略云々を重視した情報よりも、作品やストーリー、キャラクターにへの思い入れもある文章を読めるのがとても楽しいです。本当にありがとうございます。

さてさて、先日つい長々と書き募ってしまった例の政宗様仕様Girlfriendなのですが、せめてものお礼にといいますか、「これです!」とURLをお伝えしようと検索したら・・・見つかりませんでした。

そこで、自分で勝手にアップロードしてみたのがこちらです:
http://www.youtube.com/watch?v=QlZ1eOvFqwc

ついでに伊達軍の鬨の声も取り出してみました:
http://www.youtube.com/watch?v=N74FNq6jrcM

著作権の問題も色々あるかと思いますし、いつ消えてもおかしくないのですが、もしご興味があればどうぞ^^

長々とどうも失礼いたしました!

yy214

yy214さん

yy214さん、こんばんは^^

え、え!全然不躾だなんて、そんなことないですよ!?
返信にも書かせてもらったとおり、コメントを拝見して楽しくなりこそすれ
気分を害するだなんて、そんなことあるわけないです。
もっと気楽に書き込みしてくださいね(*^_^*)
だって、相手はタカムラなんだから・・・。笑

youtube、早速見させてもらいました!!
筆頭だらけーーーー!!!!
あっ、すみませんっ!つい興奮してしまいました(^^ゞ
いや~、私の好きな台詞がもりだくさんで、すごくおいしかったです!
「泣きべそかいてもしらねぇぞ」ってのと
「テンションあげてこうぜ」っていう台詞なんですが。

「泣きべそ・・・」の方は、その優しい言い方に、キャー!!となり
「テンション・・・」の方は、テンションのテンの言い方のテンションの高さに
プー!(吹き出し)ってなります。笑

あと、いつきの台詞も入ってましたね^^
確か、今年亡くなった川上ともこさんが声優だったような。。。(違ったかな)
個人的には、2分30秒付近の豊臣との絡みがよかったです^^
半兵衛ェ…ってなりました。笑

そして、何度も入る口笛に吹きつつも
やっぱり、筆頭のボイスにニヤニヤしちゃうのでした。笑

すみません・・・(^^ゞ
私も、聞かれてもいないことをベラベラと・・・。
でも、アップありがとうございました!!
すごくニヤニヤしました。笑

あと、あんな陳腐なプレイ日記を良いように言ってくださり
本当にありがたいです・・・(T_T)!
完全に自己満足な代物が、人様に楽しんで頂けるなんて・・・!

とても励みになるコメント、本当にありがとうございます!
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん