スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなところに・・・!?



今日、職場の休憩室にある茶筒に真田幸村を見つけたんだぜ!笑



ちょっと分かりづらいですが、水色と白の着物着てる人が、史実の真田幸村っぽい。笑

史実の真田幸村の肖像画?って、こんなような
水色と白のストライプの着物着てますよね。

そう思ったら、すっごい気になって、写真を撮りたくて撮りたくて仕方なかったんですが
茶筒の写真を撮るなんて、それどんな不審者!?なので
人がいなくなった隙に、コソコソ撮りました。

この絵、なんか本当の文化財かなんかの画を使っているのか
それとも、単なる最近のデザイン画なのか。
茶筒を見てみたけど、何も書いてなかったので、単なるデザイン画の線が強いです。



バサラ宴が出たときに、何か他のゲームが中途半端な状態になるのは嫌だったので
最近ゲームに手を出してなかったんですが
あまりにヒマすぎて、手軽にできるラプソディアに手を出したら
一日で、ラスダンの長老派秘密施設まで行っちゃいました。

4週目にしても、あいかわらずおもしろいラプソディア。

ラプソディアや幻水をやるたびに、
今回は、前回使わなかったキャラを使おうと、いつも思うんだけど
結局、またいつものメンバーを使ってしまう。。。

ユージンは、ほたるの紋章が固定でついてる(はがせない)ので、
オベル遺跡で狙い打ちされたら、ひとたまりもないし、
ハーヴェイは「命中」スキルがないので、背後からの攻撃でも70%台の命中率だし
「速さ」と「移動」の値が低いキャラは使いたくないし

・・・そんなこんなで、いつも同じキャラ。。。
あ、でも今回、アメリアをやめてオルネラを使い始めました。
そしたら、キカとの間に友好設定があったらしく
会話を始めました。
なんつか、、、きれいなお姉さんは好きですか、って感じです、このふたり。笑



ラプソディアに限らず、シミュレーションRPGって
速さと移動のステータスが高いキャラが、偏って育つ傾向があるような。
プレイスタイルにもよると思いますが。

特に、バハムートラグーンなんかでは
ライトアーマーと重ナイト(でしたっけ?)で、その違いがくっきり。
ライトアーマー部隊とサラマンダーが先行し、
こぼれた敵を、ビュウたちナイト部隊や魔法使い部隊、ランサー、アサシンで片付け
重ナイトの出る出番なし、っていう。
とにかく、重ナイトの移動が遅いわ、つかそもそも移動力ないわで
あんまり使えなかった記憶が・・・。



mkn.jpg 



みかんが生りました~。
   
結構、年によってその実の生りかたに開きがある。
   
全然、生らない年もあったり。。。










関連記事

theme : 腐女子日記
genre : 日記

comment

Secret

こんばんは!

こんばんは、タカムラさん。
みかんはタカムラさんの家で育てているのですか?
関係ないですが、小さい頃にミニトマトが生っただけでも嬉しかった気がするので家で生ったらすごく嬉しいでしょうね。

ラプソディア一日でラスダンですか。すごいですね!
多分、自分だったら途中で頭を使い過ぎて寝てしまうと思います。
シミュレーションRPGってどうしても移動範囲の広いキャラとか遠距離を狙えるキャラを使っちゃいます。
ユージンは囮役として使えばいいらしいですよ。敵をおびき寄せる能力があるので、敵が集まったところを敵味方識別のある攻撃で倒すといいらしいです。でも、その前にやられる危険もありますが。
・・・でも、使った事がないです。戦略は難しいですね。
そういえば、記事を見て久しぶりにバハムートラグーンを起動しましたが、重戦士がパーティーに均等に入っていました。やっていた当時はバランス重視だったみたいです。
なんか龍の顔がいっぱいひっついている敵のところからでしたが全然覚えていない(苦笑)
バサラ宴ってもうすぐ発売なんですね。CMやってますよね。公式サイト見てもどんなゲームかいまいちわかんなかったので一作目からやらないとよくわかんなさそうですね。
あと、前のコメントでFateで蟲の大群がでると書いてありましたが、蟲は大の苦手なのでリアルに描写されてたらきっと失神すると思います。
では、長くなりましたがお邪魔しました。失礼します。

acidrainさん

acidrainさん、こんばんは~!

みかんは、数年前に庭に一本だけ植えたものなんです。
今までで一番採れたときでも4~5個ほどなので、今年はまぁまぁ生ってる方です。^^
ミニトマト、嬉しいですよね!!
食べられるし!!←こればっか笑

私は、ひょうたんを植えたとき、途中であきて水をやらなくなり
ツルの先から枯れゆく中で、小さいひょうたんが二つほどなったのを見た時
心が痛みました。(全然関係ない)

あ、確かにそうですね!!
遠距離攻撃できるキャラも、重宝しますね!!
弓系遠距離攻撃のフレア、セネカ、フレデリカはスタメンです。
段差ムシできるのは、すごくありがたいです。

ユージンは囮ですか!なるほど~。
そういえば友人も、タクティクスオウガでアンデッドを囮にするとかなんとか言ってました。
いつも、力押しのゴリ押しな自分には、囮作戦は高度すぎますが。笑

バハラグ話にも食いついて頂けるとは・・・!
しかも、起動するとか・・・神ですか!!(スーファミなのに!)
こんな辺境ブログにコメントしてくださることが奇跡・・・!

でも、「龍の顔がいっぱいひっついてる敵」ってどこだろう??笑
ここ何年も起動してないので、断片の記憶しかないです・・・
(そのくせ、ブログには知ってるかのように書く)

目から鱗だったのが、重戦士をばらけさせてパーティーに入れることです!
なるほど!
そしたら、偏らないですもんね!!
移動力不足も解消するし!
ありがとうございます!この情報を、次バハラグをやるときまで覚えておかなければ!

バサラは、ストーリーのつながりはまったくないので
シリーズの途中からやっても、全然大丈夫ですよ♪
かくいう私も、無印をやったことがないんですよ~(^^ゞ
でも確かに、すでにシリーズがたくさん出てるものって、途中から入るのにちょっと戸惑いがありますよね。
私も、無双をやり始めたとき、エンパだの猛将伝だの、何がなんだかわけがわかりませんでした;

コメント、ありがとうございました(*^^*)♪

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。