

戦国BASARA3 感想・プレイ日記46 ~石田三成戦国絵巻~ 青ルート・Part4


戦国BASARA3 感想・プレイ日記46

~石田三成戦国絵巻~

  青ルート・Part4


戸次川の戦い(三英雄編)のセリフの抜き出しです。
ストーリーのネタバレにご注意くださいね。









三成が北へ向かうと、背後で鶴姫、官兵衛、島津が決起するんですが
それらを無視せず全部に対応する(戦う)と、この戸次川の戦い(三英雄編)になります。


ザビー教信者、大集合!

「三成・・・これは一体どうしたものか 厄介と愉快が同時にやってきたわ」(大谷)
「やめろ刑部・・・報告を拒否する
 私におかしな話を聞かせるな」(三成)
「そうもいくまい
 暗、鬼、大友の三国が力を合わせ、珍にして妙なる国を作ったわ」(大谷)


この三英雄編の戸次川の戦いが大好きです!!
戦国絵巻内では、風魔と三成のストーリーでしか出ないレアさも相まって余計。
三成と愉快な仲間たち、、、いい!!

「みなさーん!ザビー教の時間ですよ」(宗麟)
「三成!刑部!ザビー教大国へようこそ!」(官兵衛)
「我が主の命であらば、火の泉にも飛びこむ覚悟」(宗茂)
「ちゅうわけだ、三成どん この国はオイたちの手で守る」(島津)

「あの・・・馬鹿の三乗共がッ・・・!」(三成)


ここらへん、ちょっとウロです。
でも、三成のセリフだけは正確ですっ・・・!!

さっきから、三成のセリフがすごくかわいくないですか!?
三成が、家康問題とはまた別の意味で頭を抱えちゃってて、それがなんかいい!!
三成かわいいよ、まじエンジェルだよ!!

そして戸次川の戦いを選択すると
「穢らわしい!完膚無きまでに叩き潰してやる!」(三成)

こういうの、三成が最も嫌いそうだもんね。笑


【戸次川の戦い】(三英雄編)

「平伏しなさい!僕はザビー教大国の主です!」(宗麟)
「いいぞぉ!ザビー様ぁ!」(官兵衛)
「ザビー様!ぐはは!」(島津)
「(ああ、ワシ恥ずかしくてもうダメ)」(宗茂)

「あの馬鹿共が・・・」(三成)
「見やれ三成、やはり大層頭が痛い」(大谷)


こういう場合、他の武将たちはどんな対応になるか考えてみた。

毛利・・・虫けらを見るような目で見る。基本無視。
アニキ・幸村・・・相手がどんなんだろうと、全力で勝負!馬鹿にしたりは絶対しない。
伊達・・・ちょっとおもしろがる。でも、2で小十郎がザビーの顔見て笑ってたから
     ちょっと軽んじてる部分は否めない。
慶次・・・逆に楽しむ。
孫市・・・冷静に分析する。(あれは・・・なんだ?って感じで)
鶴姫・・・世の中にはああいう人たちもいるんだ、と感心する。(すごいです!って感じ)

こんな感じ?
つか、自由合戦で実際に戦えば、他の武将がどんな反応するか
わかるんだった。

vs島津
「鬼島津・・・貴様までが何をしている!」(三成)
「これは異国流の修業じゃ 官兵衛殿にそう誘われての」(島津)


2の「色々あってここにおりもす」(チェスト島津の台詞。ウロ覚え)って
そんな理由だったの!?
官兵衛、何を企んでいるんだ・・・汗
というか島津、そんな誘いに乗っちゃダメ、ゼッタイ!

「嘘を見抜け!官兵衛如きに唆されるな!」(三成)

もう!島津さん、何やってんですか!みたいな。
敬愛する上司の、逆に誰もひっかからないようなところでのミスに
なんで島津さんほどの男が!みたいな。
そんな感じ。

「なんと、嘘かね!ぐははは!そりゃまいったワ」(島津)

vs宗茂
「て、手前の名は立花宗し」(宗茂)
「違うでしょ宗茂 お前の名はギャロップ宗茂です」(宗麟)
「ぐ、ぐぬぬぬ そうです 我が主の言う通り」(宗茂)
「わかればいいのですよ、ギャロップ」(宗麟)
「くううっ・・・ザビー様の為っ!」(宗茂)

「これは石田殿っ!いやお恥ずかしい限り・・・」(宗茂)
「我が主の悪ふざけも少々度が過ぎ・・・(ウロ)」(宗茂)
「この名はどうにも居心地が悪く
 ううう・・・・いえ、手前は宗麟様に従うのみで・・・(ウロ)」(宗茂)


ここらへん、別にツッコミ所ないんですが
三成の台詞が全然ないんですよね。(私のアナログプレイ日記に書き取りがない)
多分三成は、冷めた目でこのやり取りを見てたんだな
と解釈しております。笑

vs官兵衛
「官兵衛・・・いつの間に馬鹿を通り越した・・・?」(三成)
「うるさいな!小生は満足してるんだよ!」(官兵衛)


ここらへんの言い方や台詞が、旧知の友達っぽい!
「うるさいな!」とか、特に。

「貴様の馬鹿を形容する言葉が見つからない」(三成)
「もういい!貴様は今日から、馬鹿という名で十分だ」(三成)


対官兵衛時の三成が、大好きすぎてつらい。

ちなみに、ここで宗麟をゲットできます。
そのときの台詞がこちら。

「ふん 僕があなたに従うはずがありませんよ」(宗麟)

し、従わせてやるぅううう!笑
宗麟は生意気だなぁ!




蛇足ですが・・・

初めにも書いたように、三成が伊達を目指し北上中に、背後で鶴、官兵衛、島津が決起し
それらを無視せず、全部対処するとこの戸次川の戦い(三英雄編)が出ます。
その島津に対応(耳川の戦い)したときのセリフがこちら

「ほう、迷わず守りに引き返したとは驚きよ」(島津)
「秀吉様に弓引いた者を放置できるものか!」(三成)


あれ、三成、ちょっと侮られてる・・・?笑
そして、守りに引き返したのは戦略上のことからではなく
秀吉に弓引いたから、という理由。。。
侮られるのも、ムリないか!?



九州(島津、大友、官兵衛)もいいですね!
瀬戸内(毛、長、鶴)に負けずとも劣らぬ、おもしろメンバーだ!笑

次は大坂城・奪還戦で、最後に大阪夏の陣・蒼で
三成ストーリーはおしまいです。

拍手をいつもありがとうございます!!


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
