

戦国BASARA3 感想・プレイ日記44 ~石田三成戦国絵巻~ 青ルート・Part2


戦国BASARA3 感想・プレイ日記44

~石田三成戦国絵巻~

  青ルート・Part2


上田城水攻戦の台詞の抜き出しになります。
ネタバレにご注意くださいね。









【上田城水攻戦】

汎用台詞ですが
「三成様、せめて・・・ちゃんと食ってください」(石田軍モブ)
「不器用な生き方をしてるよなぁ、三成様って」(石田軍モブ)


愛されてる三成!!
あんまりそういうイメージないけど、豊臣の兵ということで
意外にも、兵士諸君を大事にしているのかもしれない。
大阪城にいくと、いっつも
「これが秀吉様と半兵衛様の育てた兵だ!」(ウロ)とかなんとか言いますもんね。

vs佐助
「あんたも呑気だねぇ、西を出て散歩するなんてさ」(佐助)
「構わない、いるのはどうせ腑抜け共だ」(三成)
「そうかい?俺様だったらあの鬼は怖い怖い」(佐助)


そんな佐助こそ

「あの忍、怖ぇよ・・・特に、あの冷たい目が」(味方モブ)

なんて言われてます。

それはそうと、ここでも三成ダメ説が浮上。
佐助の言う通り、のんき過ぎ!
世の中の政情に疎すぎるなんてもんじゃないですよね。
佐助の言う「鬼」は島津のことかな。
鬼島津にアニキ、官兵衛、毛利(このルートでは表だって同盟を結んでいないし)
に背を向けて、のこのこ国元を離れちゃってるわけで。

これ、三成のストーリーだからいいけど
毛利ストーリーでは、後詰めもなしに西に攻め込んで
毛利の思惑通り、負けの込んだ戦になっちゃってるし。

三成、豊臣時代に何をやってたんだ・・・。

こんなん言ってますが、三成は三番目に好きです。
筆頭、毛利、三成・・・の順。

vs幸村
「待たれよ!政宗殿を目指すとは真か?」(幸村)

名前呼びって、この3からのような気がする。
(違ったかな??考察とかしてないので適当です)
ちょっとドキッとする。(なんでお前が・・・)

「貴様はあの罪人(とがびと)に縁があるのか?」(三成)
「しかり!我こそは独眼竜の好敵手なりッ!」(幸村)


「なりッ!」だって。
か~わいい!笑

「ならば貴様、黙って手を貸せ 拒否など認めない」(三成)

敵の敵は味方、ってやつ・・・?
でも、そんなに利害は一致してなさそうな。

幸村は、自分で伊達を倒したいだろうし。
しかも、3の温くなった設定を考えれば、殺したいとまでは思ってないだろうし。
方や三成は、自分で伊達を倒さなくていいとしても
殺したいと思ってるんだろうし。

「政宗殿に挑めるならば・・・承知!」(幸村)

「承知!」じゃねえよ!!
三成は伊達を斬り刻みに行くつもりなんだ(笑)ということを
幸村はわかっているのだろうか。
こんな状態の三成に手を貸したら・・・。
・・・あ~、でもみっちー、卑劣なことはしないからなぁ。。。

「うおあああ、待っていろ 政宗殿ぉッ!」(幸村)

えー!「待っていろ」とか、伊達に対してそんな言葉遣いしてたっけ!?
「待っていてくだされ!」とか、そんなイメージ!
本人のいないところでは、こういう言葉遣いなのね、きっと。笑

幸村を倒すと
「貴殿の焔、伝わった!」(幸村)
ymzs2s.png
そういうことではない。


つづく


Part3で、複数の戦
Part4、5で、大坂城奪還戦、戸次川の戦い・三英雄編
Part6で、大阪夏の陣・蒼
こんな感じの予定です。

Part1への拍手、ありがとうございました!!


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
