幻想水滸伝4 感想・プレイ日記12 ~ストーリー編~


幻想水滸伝4 4年ぶり3周目感想・プレイ日記12
ストーリー編



今回は、ストーリー上の台詞へのツッコミ。

その場その場を箇条書きで書いていくので、幻水4を知らない方にはもちろん
ストーリーを忘れてしまった方にも、ことごとく不親切設計。
他にいい書き方が見つからなかった・・・。

雰囲気だけでも楽しんで頂けたらと思います。


ネタバレにご注意を。








●初めての戦闘のときに、スノウが戦闘の解説をしてくれます。(断るのも可)
 「攻撃を選ぶんだ」と言うから、わざと「紋章」を選んでやったら

 「そうじゃないよ」(スノウ)

 スノウ、テメー!!
 今だけだかんな!!


●ラマダたち一行を護衛することになりました。

 「ホント、お願いしますね」(ラマダ)

 かなり信用ないです。
 まぁ、艦長がスノウだしな。


●ダリオが攻めてきて追い払ったところを、さらに深追いするスノウ。

 「助けた方がいいのでは」(ポーラ)
 「仕方ないな」(4主)
 「そうは思うが」(ケネス)


 ケネス・・・。笑


●無人島から脱出するために、船を作ったら

 「この先、船大工としても、やっていける気がします・・・。」(ポーラ)

 あんなボロ船作ったくらいじゃ、やっていけないよ!ポーラ!
 あえての「作る」。
 not「造る」。

 こんな感じ。
brhnsp.gif

 
 ちなみに、この台詞を聞きたくて
 無人島にはいつも、ポーラを連れていきます。
 あとケネス。


●無人島にて、リーレンだかリールンだか、あのラリルレロの人魚姉妹の一人が
 「ヌシを倒して」と話しかけてきます。
 
 「ヌシやっつけて、ネコ帰ってくる
  私も嫌いなのがいなくなる ね?」(リーレンだかリールンだか)
 「い、今のはなんだ? 『ね?』と言われてもな・・・。」(ケネス)

 
 この「『ね?』と言われてもな」の「『ね?』」が
 すっっっっっごい、裏声で言うんですよー!笑
 
 この台詞を聞きたくて
 無人島にはいつも、ケネスを連れていきます。
 あとポーラ。


●ヘルムートを仲間に誘う時の台詞
 「俺たちの仲間となれ!」

 ジュエルに「団長を殺したのか?」と聞かれたときの台詞
 「僕は殺していない」

 一人称がころころ変わる4様。
 どっち!!??
 多分「僕」の方が主流だろうけど。


●オベルにて

 遺跡に入る許可をもらう前にラクジーに話しかけると
 「お前、許可はもらったのか?」

 許可をもらった後、ラクジーに話しかけると
 「ええと・・・お待たせしました。ぼく、案内係のラクジーです。
  じゃ、中をご案内します。」


 態度、変わりすぎだぞ!ラクジー!!


●遺跡奥の番人を倒したあと、さらにその奥へいくとリキエがいて
 さらに、ストーリーを進めると、同じ所にトラヴィスが出現して
 仲間になるんですが

 こいつら、あの番人を倒したのかな

 と、いつも不思議に思っています。
 まぁ、RPGにはよくあるよくある。

 ゲーム的には、壁際をそろそろ歩くと
 二回目以降、番人との戦闘を避けられますが。


●海賊島にて、カウンターの中にいるお姉ちゃん(多分)に話しかけると

 「ここにゃあ、あんたに飲ませるようなミルクは置いてないよ」

 FFタクティクスでは、置いてあったがな!!
 (ラムザが、お酒を飲む場所で「ミルクを」と頼むと
  オヤジがすっと出し、さらにはそのことでラムザのことを認める発言をする
  「酒は飲まないんだよな~」「でも腕はたつんだろ」的な台詞)


●ジャンゴとブレッグが仲間になったとき

 いきなり「仲間にしろ」と押しかけてきたジャンゴとブレッグが
 あっけにとられてる4主、アグネス、リノを残し、4主の部屋を出ていく。
 すると、部屋の外から早速もめごとが聞こえてきて・・・。

 「ああっ!てめぇ どこに目をつけてやがる」(ジャンゴかブレッグ)
 「ああぁ・・・っ!!!
  すいません!!すいません!!!!!」(デスモンド)

 「・・・・・・
  ・・・・・・。」(アグネス)

 「・・・まぁ、戦力にはなるだろう。」(リノ)


 デスモンド・・・。


●決戦前夜

 「大丈夫です。ここは、私たちが徹夜で見張っています。
  安心してお休みください。
  何人たりとも、○○様(4主)には指一本触れさせません」(ミレイ)


 女の子に徹夜で部屋の前見張ってもらい
 安心してぐっすり休める男がいたら、神経を疑う。

 「準備できた?
  こっちは化粧も、服も・・・全部バッチリ、抜かりなし、よ!」(アメリア)


 アメリア姉さん、ついていく!!


以上、ストーリー上の台詞へのつっこみでした。

そういえば、4様と幻水5の王子って、血縁って認識でオッケーでしょうか??
王子の父方の祖父が、スハルト提督でしたっけ??ベルナデットのお父さんで
そのベルナデットのお父さんは
リノの子孫??

幻水って、こういう大河ドラマなところに、ものすごく魅力を感じます。
システムもストーリーも、他のRPGとは一線を画した作りになってると思います。
個性があるっていうか。

だから早く、幻水6を出してくれよ~・・・。


幻水4の感想・プレイ日記は、あと目安箱について語ったら
終わりになる予定です♪


関連記事

theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

comment

Secret

こんばんは!

こんばんは、タカムラさん。
タカムラさんのスノウへのツッコミ面白かったです(笑)
ポーラ…船大工にはなれないでしょう。ツタとかおしゃれのつもりなのかな。。。
無人島に誰を連れていくとか覚えてないけど材料探しの役割分担とかがあった気がしますが、こんなに会話があったんですね。
主人公の一人称は一般的な会社とかに勤める時に目上の人に僕とか使って後輩とかには俺とか言うような感じのなんでしょうかね?
でも、ヘルムート相手にかっこつけたのかも。
あと、ラグジーの態度の豹変にはびっくりでした。その後が気まずそうで(笑)
幻水5は未だに押し入れに入ったままで未プレイですが、あまり評価が高くないと聞いていますが、いつかやれる時間みつけて挑戦してみようかなと思います。
次回出る紡がれし百年の時はティアクライスの続編っぽいのでどうなるかよくわかりませんが、幻水6出てほしいですね。
あと、PSPのフロンティア・ゲートのサントラの特典で幻水1の坊っちゃんの衣装を装備できるコラボがあって幻水も復活する時期なのかもしれませんね。
幻水の記事面白かったです。では、失礼します。

acidrainさん

acidrainさん、こんばんは~♪

すみません、スノウに厳しくて。笑
もちろん、嫌いではないんですけどね~。
愛ゆえに、いじめてしまいます。
そして、ポーラは天然ですよね。笑

主人公の一人称の使い分けに関するacidrainさんの解釈には、なるほど!
って思いました!
でも、騎士団の同期であるジュエルに対して「僕」ですからね。。。
acidrainさんのおっしゃるように、ヘルムート相手に
かっこつけたかったのでしょう!!^^

幻水5は未プレイなのですね。
ネタバレ、大丈夫でした??汗汗

幻水5は、個人的には戦争システムがおもしろいです。
戦闘も、幻水1や2のときのようにさっくり終わるので
テンポのよい戦闘が好きだった、って方にはいいかもしれません。
いつかぜひ、やってみてください♪

坊ちゃんの衣装特典!!
わー!ここで、坊ちゃんがくるなんて!さすが!!
すみません・・・坊ちゃんが一番好きなので(*^^*ゞ

acidrainさんは、幻水の情報を本当によくご存じで
幻水が好き!という気持ちが、すごくよく伝わってきます。^^
私の幻水愛も高まって、なんだか熱くなります。笑
ありがとうございます!!
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん