戦国BASARA3 感想・プレイ日記42 ~石田三成戦国絵巻~ 赤ルート・Part5


戦国BASARA3 感想・プレイ日記42

~石田三成戦国絵巻~

  赤ルート・Part5


三成の赤ルートストーリーの最終回。
台詞の抜き出しがあるので、ネタバレにご注意くださいね。








【6戦目と7戦目の幕間】

「三成・・・豊臣はもしや、不利やもしれぬ」(大谷)
「黙れ、刑部!何を言い出す!」(三成)

「奥州の伊達が、徳川と同盟を組んだ
 やれ、天下二分の直前に徳川め・・・野暮な真似をしてくれる」(大谷)
「構うものか・・・家康が、誰と組もうとその末期に変わりはない」(三成)


この辺、三成って、変に芯が通っているというか。
いちいち動揺することもなく、ぶれないですよね。
こういうところ、かっこいい。
でも悪く言うと、目標(家康)しか見えていなくて、視野が狭い!?

「あなどってはならぬ 奥州を押さえておけば
 徳川は背を気にせずぬしに攻め込む」(大谷)
「私を完膚無きまでに叩くつもりか・・・!
 いいだろう・・・!この世で知られる最も無残な方法で貴様を葬ってやる!」(三成)


「無残な方法」って・・・!!三成、怖い!!


【関ヶ原の戦い・集結】

「ついにこの時が来た・・・
 秀吉様・・・どうか私にあらゆる許可を・・・」(三成)


とうとう、ひとつひとつ言うのが面倒くさくなった三成。

「家康……家康、家康ーーーーッ!!!」(三成)

家康の名ばかり叫ぶ三成。
家康うううう。笑

「許さないッ!許さないッ!この世の全てを許しはいないッ!」(三成)
「憎しみでは駄目なんだ!それでは駄目なんだ、三成!」(家康)


じゃあ、三成から奪うのをやめろYO!
あと、この広い合戦場で、会話するのもやめろYO!

「飯事は終わりだ、金吾!」(三成)
「意地悪する三成くんが悪いんだよ!」(金吾)
「金吾!その失言に絶望しろ!」(三成)


この会話、コントですよね?
コントって認識でいいんですよね?笑

「やはり・・・お前を止めるべきはワシのようだ!」(家康)

「たったひとつの絆が、その力が天下を・・・?(書き取れず)」(家康)
「家康ゥウッ!貴様!私に!何か言えた義理かァアッ!
 私から全てを奪ったお前が絆の何を説く!」(三成)


確かに!!
ものすごく一理ある三成の言。

「おのれ家康 平穏だった私を返せッ!」(三成)

平穏だったみっつん・・・かわいいじゃねぇか。笑
平穏な三成時代を、公式で見てみたい。

「お前たちの気が済むまで相手しよう ワシに立ち向かえ」(家康)

さっきから家康に辛口かもしれなくて、家康ファンの方には申し訳ないんですが
こういう家康の上から目線な台詞は、三成じゃなくても
ちょっと好きじゃないかもです。。。

vsイエヤスゥゥゥ
「二度と口にするな!その傲慢が!強欲が!貴様の死因だ!」(三成)
「ワシは死なん!ワシを信じてくれた全ての者の為に!」(家康)


三成の言ってることも大概だけど、家康のその返しもどうなのよ、っていう。笑
この二人は、大真面目なんだな、っていうことだけは
ヒシヒシと伝わってきます。

「偽善の色によがり狂うな!貴様のそれが、この世で一番腹立たしいッ!」(三成)
「一番だと!三成!お前も変わったな!」(家康)
「この期に及んで私を観するか!それは怠惰だ!戦え、家康ッ!」(三成)


家康は、絶対勝ち組。
こういう人には、何言っても勝てないし、何言っても自分解釈されてしまう。
こちらの意図なんかお構いなしだからね。

「この感情はなんだ、この嫉妬にも似た感情は!
 おのれ家康、平穏だった私を返せッ!」(三成)


三成も、平穏に暮らしたいんだね。
あのテンションの高さは、通常運営ではないんだね??笑

「腹を割って向き合おう 絆を・・・(書き取れず)」(家康)
「腹を暴いて食い破る!大罪よ!循環して息の根をとめろッ!」(三成)


表現力が豊かな三成。
うまいこと言うよね。

家康を倒すと
「ハハハ この空虚はなんだ。おい立て、家康。
 何をしている、立て。もう一度私に殺されろ。」(三成)
「秀吉様の御ためではなく、私はただ生きる理由を欲していたのか」(三成)


家康を倒したあとはリアルタイムデモなので、台詞の書き取りに自信なしです。

もうね、三成も家康も、お互いを倒そうと鎬をけずっていた頃が一番幸せだったっつー。
うわー切な~・・・。


おしまい


以上で、三成の赤ルートはおしまいです。
次は青ルートのストーリー感想。

拍手、ありがとうございました!!

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん