スポンサーサイト


戦国BASARA3 感想・プレイ日記32 ~真田幸村戦国絵巻~ 青ルートPart2



戦国BASARA3 感想・プレイ日記32

~真田幸村戦国絵巻~

  青ルート・Part2


セリフの抜き出しと、それに対するツッコミ。
考察ではありません。
ネタばれにご注意を!












「重責に押しつぶされて忘れていた
 熱き魂こそ、我が心であると!」(幸村)


いきなりセリフから入りました。
多分、これ、2戦目付近のセリフです。
曖昧で申し訳ない・・・。

幸村って、バサラ2まではお館様の元ですくすく育ち
それこそ戦バカなんて言われてきたけど
(ゲーム内部ではなくて、こっち側の人間に。笑)
でも、そうじゃなかった、そんな単純なものでもなかったっていうのが
バサラ3でわかりましたね。

自分のアイデンティティーが何なのか、しっかり理解してるし
それを支えに、ブレを正すことも知ってますね。


【2戦目と3戦目の間】

「政宗殿も先の小田原で敗戦を喫し、乗り越えんとなおも努力している
 この幸村にも出来るはずだ!」(幸村)

「hun・・・しばらく落ち込んでいたかと思ったら
 ようやく元気を取り戻したみたいじゃねぇか それでこそオレのrivalだ
 おもしろくなってきたぜ なぁ、小十郎」(伊達)
「はっ!」(小十郎)
「だったらそのPartyに乗らせてもらうか」(伊達)


ライバルの頑張ってる姿を見て、自分も!と奮起する・・・
正しいライバルの形じゃないか。笑
王道ですね!

でも、バサラ3では、すっかり好敵手な位置づけになりましたけど
今までも、こんなんでしたっけ??
こんな生ぬるい関係でしたっけ??

バサラ2とか、普通にストーリーの最後に殺しちゃってた気がする。
アンタとの命のやりとりは、最高に燃える、みたいなこと言ってた気がする。
あれ、命のやりとり云々のセリフは、アニキだったか・・・?


【烏城の戦い】

金吾に対して
「貴殿も一国の主!背筋を伸ばされよ!」(幸村)

さすがの幸村も、金吾にはイラっときたんでしょうか。笑
これが大将!?みたいな。

ちなみに、烏城でのおもしろ汎用セリフ(小早川軍モブ)
「金吾様を守って死ぬのは、まっこと虚しい」
「金吾様の指示を待つな 日が暮れるぞ」
「今からでも、大将かわってくれないかなぁ」


職場にもいますよね。。。
変わってくれないかなぁ、っていう上司。
下のふたつのセリフは、社会人なら一度や二度は
思ったことがあると思う。笑


【中富川海砦戦】

VS元親
「部下を守りたい貴殿の気持ち・・・
 この幸村も、心より理解できる!」(幸村)


部下を大事に思うことも、重責になってた感じ・・・?
一人の命も失いたくないから、思いきった決断ができなかったりとか。

今までは自分の命も顧みず戦ってきたんだろうけど
大将となったことで
自分だって、お館様からみたら、大事に思われてきた部下の一人だってことに
気付いてほしいよね。。。
って、そんなこと気付いてるか。

アニキを倒すと
「ずいぶんとイキがいいじゃねぇか
 それでこそ、燃える紅き虎だぜ」(元親)


アニキからも虎認定^^


【3戦目と4戦目の幕間】

伊達から文が届いたよ!

「アンタの活躍、ここまで届いてるぜ
 Last stageで待っている
 互いに成長した証、見せようじゃねぇか」(伊達)

「いいんじゃないの?受けてみれば?」(佐助)
「ああ、もちろんだ」(幸村)


なんか、伊達の「互いに成長した証、見せようじゃねぇか」なんてセリフも
甘っちょろくなっちゃったなぁ、って感じです。

単なる、成長の証の見せあいっこですか?みたいな。
真剣勝負じゃなくて、単なる試合じゃん、それ。
佐助の「受けてみれば?」なんてセリフが、ますますその感じを助長させる。

佐助も
幸村には、伊達にあまり関わってほしくない
ってスタンスだったと思うんだけど
今回、幸村の再起もかかってることだし、伊達への関わりを許したのかなぁ。

「待っていろッ!我が宿敵 伊達政宗ッ!
 その頂きまで辿りついてみせようぞッ!」(幸村)



【能島海戦】

「たとえご神託に凶と出ようとも・・・、そのど真ん中を突き進むのみ!」(幸村)
「すごいです! これが男気なんですね!」(鶴姫)


伊予河野軍には、こういう幸村みたいな熱い人、いなそうだよねぇ。笑
あのイメケンモブみたいな穏やかな人か、おじいちゃんばっかりっぽい。

他に、凶が出ても道を変えない人たちを考えてみた。。。

伊達、三成、家康、毛利は絶対変えなそう。

元親は意外に、ビビって変えそう。笑
海の男は、ゲンを担ぎそうだから。

あと、慶次もそれで凶事を免れられるんならそれに越したことはないって感じで
変えそう。
ビビって、とかじゃなくて、柔軟だから。

で、変えない人たちに戻るんですが

伊達は、ご神託それ自体を信じなそうです。
予言通り凶事にブチ当たったとしても、凶事を凶事と思わなそう。
このくらいは想定内、つか、そうこなきゃおもしろくねぇ!みたいな。

三成は、不幸体質なので(勝手妄想)
凶事に当たったとしても、またか・・・みたいな。
なぜこの私ばかりが不幸になる!ってキレながらも
ひとつひとつ、凶事を乗り越えていきそう。
乗り越えるっていうか、その凶事の負を吸収し、負オーラがますます強くなっていく感じ。
あれ、これじゃあ市だ。

家康は、御光背出てるから。
その御光背で、凶事をぱあぁぁぁ!!!って照らして
逆に吉事に変えちゃう。
それか、天下人オーラ強すぎて、凶事近寄れない!みたいな。笑

毛利も、伊達と同じで信じなそうですね。
あれも、日輪パワーでぱあぁぁぁ!!!って照らしそう。
毛利自身は悪人なのに。笑
毛利のストーリー(多分赤ルート)でも、大谷の呪いがつまった怨念の黒い渦を
日輪パワーで浄化(?)してましたもんね。笑

家康との違いは
家康は、自分の知らない内に凶事が吉事になってるので
家康自身は、自分はラッキーな事が多いなぁ
運が強いんだ!みたいに思ってる。
毛利は、凶事自体は認識している、そんな違い。

あと、元就様は小指の先でチョン!で、凶事なんかぶっとばしちゃいそうです。
それか、冷たい視線で、まわりに睨みをきかせて
凶事が近寄れないようにしている。
(私は元就様をなんだと・・・)


・・・はい!妄想入りました。
閑話休題です。


VS鶴姫(多分)
「巫殿ぉッ! 武田の未来を見通してくだされッ!」(幸村)

見通してもらったって、凶が出たってど真ん中突き進むんでしょ。
吉が出ればなおさら。
じゃあ、見通してもらう意味、ないんじゃない?笑


おしまい


幸村・青ルートは、あと2~3回くらい続きそうです。
最後の、大坂夏の陣・蒼が、すごく長くなりそう。
幸村がおわったら、三成の戦国絵巻ストーリーを書いていきたいです。

前回の青ルートPart1の記事にたくさん拍手を頂きました。
ありがとうございます!!
励みになります!!
やっぱり幸村、人気だなぁ^^


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

こんばんは♪

このルートの幸村は僕も好きですね(^-^)この幸村なら、松永から依存を貰おうとは言われなさそう(笑)

さっき、宴のPVと松永、小十郎、佐助のバサラ技の映像をみてきました(・・)いや~、格好良かったっすね~(^o^)松永のバサラ技は、なかなか派手でしたよ(^-^)/

YOUさん

こんばんは^^
幸村の青ルート、いいですよね♪
やっぱり元気なのが一番!
赤ルートも、決して嫌いではないですが。

宴の公式、結構更新されてるみたいですね。
全然、見に行けてません~汗
松永、かっこよかったですか?^^
それは早くプレイしたいですね。
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
