

戦国BASARA3 キャラ別全ルートストーリーまとめ



戦国BASARA3
キャラ別 全ルート 戦国絵巻ストーリー まとめ



全キャラの戦国絵巻のストーリーを、ルート別に簡単にまとめました。
基本、自分のメモ用なので、どこかのあらすじ紹介みたく
きれいにまとまってません。
そのルートで何があったか、を書いてる感じ。

この記事は、後々ちょこちょこ変化していくかもです。


凄絶にネタばれ注意!











【伊達政宗】

・・・奥州の地固めをし、上田城では怒りにまかせて幸村を斬ろうとするも諌められ
    冷静になったあと徳川と同盟を結び、三成を倒す(許す)。

・・・電光石火で大坂を攻め、その後は、幸村が鬼島津のところで
    元気を取り戻したと聞いて、自らも南へ進路を取る。
    島津に会った後、幸村との最後の決戦に臨み、勝利できたところを引き分けにし去る。
    (オレ達の冒険は、まだまだこれからだ!的終わりかた)

・・・電光石火で大坂を攻めたあと、北へ向かう。
    最後、残った毛利元就を倒して天下統一

・・・電光石火で大坂を攻めたあと、北へ向かう。
    最後、残った長曾我部元親を倒して天下統一

・・・電光石火で大坂を攻めたあと、北へ向かう。
    最後、残った雑賀孫市を倒して天下統一


【真田幸村】

・・・家康と戦うため、三成と同盟を結ぼうと大坂へ向かった隙をつかれ
    伊達に、上田城を突破されてしまう。
    背後を固めたのち、三成と同盟を結び、家康と対峙する。
    それまでお館様の意思を継ぐために家康と戦うと思っていた幸村だったが
    家康に指摘され、自分の意思で家康と戦い、その中でお館様の意思も知り
    本当の自分へ還ることができたのだった。西軍勝利

・・・お館様の文に奮起した幸村。
    下を向いて悩んでいるのは自分じゃない、前進あるのみ!と
    お館様が認めていた者たちに、力を求める。
    力を借りる必要なんかない、と島津に諭され
    いざ、伊達との決戦へ。蒼紅永劫


【石田三成】

・・・長曾我部や毛利を西軍に取り込み、関ヶ原で家康を倒すも
    秀吉のためではなく、自分の生きる理由が欲しくて家康を目指していたことに気付き
    背徳感に苛まされる。

・・・雑賀衆の力を借りようとしたところ、伊達に侮辱され
    打倒・伊達(語呂悪し)に燃える。
    大坂・夏の陣で、家康共々伊達を破り、そして秀吉の意思を継ぐのは自分だと
    世界進出に燃えるのだった。


【長曾我部元親】

・・・毛利から書状が届き、話を聞きに行く。
    徳川に対抗するには、凶王と結ぶのがいいと言われ
    国力をつけてから石田軍と同盟を結びに行く。
    そして、家康を倒し西軍勝利

・・・雑賀で散々暴れたあと、孫市にひっぱたかれ
    頭を冷やし、情報を集めに北へ行くよう助言される。
    北条から、ロクな情報が得られなかった元親は、家康のところへ直談判に行く。
    その後、誤解が解け、さらには四国を壊滅させた官兵衛をも倒し
    家康との友情が復活する。
   
・・・雑賀で散々暴れたあと、孫市にひっぱたかれ
    頭を冷やし、情報を集めに北へ行くよう助言される。
    上田城攻略中の伊達の言葉を胸に、家康に直接会いに行く。
    誤解が解け、さらには孫市から黒幕の存在を聞かされた元親は
    まず大坂へ行き、何も知らなかった三成を仲間にし 
    逆ギレの毛利を倒して、家康と野郎共の墓参りに行く約束をする。

この元親の緑ルート、最高!最高!
特に、自分的重要ポインツにアンダーライン。
ここ、テストに出ますから。
というか、家康と三成共存してるし、三成かわいいし、最高だよ!
元就様は悪役だけど、ラスボス的扱いなので可ッ!笑



 【毛利元就】

・・・東への進軍に備えて、背後を固める。
    その後、石田軍と合流し関ヶ原へ。
    刑部を見捨て家康と倒し、西軍勝利

・・・元親に停戦の申し入れをし、元親を泳がせ、徳川と長曾我部をぶつからせ
    徳川を疲弊させる。
    その間、西は三成・大谷に任せ、自らは北へ。
    西の統一に苦戦する石田軍を無視するも
    元親が家康を倒したのを知るや、行動に出る毛利。
    三成と大谷を倒し、最後に元親を倒して天下統一


【雑賀孫市】

・・・家康と契約し、三成を倒す。
    三成を倒し茫然とする家康に、黙って去る孫市。

・・・三成と契約し、家康を倒す。
    次の契約だ!とはしゃぐ三成。


 【黒田官兵衛】

・・・毛利と大谷にこき使われるも、途中反旗を翻す。
    だが毛利から、枷の鍵を大谷が持っていると聞き
    関ヶ原真っ最中の大谷のところへ押し寄せる。
    しかし肝心のところで、鍵は大谷の手を離れ、三成、そしてトンビへ・・・
    天下統一

・・・大谷に呼ばれ大坂へ出向く。
    そこで枷の鍵を見せられ取り戻そうとするも、三成が刀で上空へ飛ばす。
    そこを超真空流星隼号(?)がキャッチ!
    トンビを追って北へ向かうも、途中で情報が途切れ、鶴姫を頼ることに。
    ようやく最上に行きつき、鍵を手に入れたどー!と高々と掲げたところを
    トンビにサッっ持っていかれるのだった。悲願非成就

・・・九州を統一したところへ大谷に攻め入られ
    我ら義のために働けと言われた官兵衛は、北条を頼り逃亡。
    東日本を統一したのち、関ヶ原で勝利。
    北条と抱き合おうとしたが、枷が邪魔でできず、鍵を探す旅に出るのだった(多分)。
    天下統一


 【前田慶次】

・・・家康と契約を結んだ孫市についていき、東軍勝利

・・・西軍と契約を結んだ孫市についていくが
    孫市にウソをついていることを指摘され、戸惑う。(?)
    そこへ、まつ人質の報が入るが、孫市を守ることを選ぶ慶次。
    最後まつも助け、孫市のもとをもう一度訪ねることを約束して
    帰るべき家へと帰っていく。一件落着
    
・・・西軍と契約を結んだ孫市についていくが
    孫市にウソをついていることを指摘され、戸惑う。
    そこへまつ人質の報が入り、まつを助けるために
    最上のところへ、東軍へのとりなしを頼みに行く。
    そこへ孫市がやって来て、すべては最上の陰謀だと知る。
    最後、関ヶ原で、家康と三成に説教し、慶次は雑賀へと誘われる。
    一件落着

・・・島津に会い勇気づけられ、利家とまつに背中を押されて家康に会いに行く。
    家康から、秀吉の最期の様子を聞き、秀吉に別れを告げる。友よ、さらば


 【風魔小太郎】

・・・北条家復興のため、家康と手を結ぶ氏政。
    関ヶ原で三成を倒して東軍勝利

・・・鶴姫に、北条家の復興は虎の復活と共にあり、と神託され
    各地をめぐり薬を探す。
    最後、幸村に薬を渡し任務完了


 【市】

・・・家康についていき、最後、関ヶ原で家康にメソメソ泣いてはいけないと言われ
    昔、誰かに同じことを言われた気がすると涙を流し、眠るのだった。東軍勝利

・・・刑部に利用されるも、最後、関ヶ原でその刑部をも倒し西軍勝利

緑・紫・・・自分を呼ぶ声を探し、天海と戦って信長が復活。(?)
      生きる意味を思い出した市は、信長が二度と戻ってこれぬように
      二人して、奈落の底へ沈んでいくのだった。魔王睡臥


 【鶴姫】

・・・故郷の海を守るため、外海に出る鶴姫。
    大谷の甘言に乗るも、だまされていたと知った鶴姫は
    関ヶ原で三成と大谷を倒す。
    そしてピンチを何度も風魔に救われるのだった。東軍勝利

・・・元親からの挑戦を受けて立つ鶴姫。
    レースに勝ち、直接対決にも勝ち鶴姫勝利

・・・元親からの挑戦を受けて立つ鶴姫。
    途中、ズルをした元親に故郷を占領されてしまう。
    なんとか元親を追い出すも、鶴姫曰く「粗大ごみ」が残されたのだった。
    片付敢行


 【本多忠勝】

・・・最上の同盟申し入れを受け、迎えに行く忠勝。
    最上に言われるがままに東北周辺諸国をまとめてから、三河に帰る忠勝一行。
    ところが家康がおらず、北条の忍がさらったと勘違いした徳川軍が
    小田原へなだれ込む!任務完了

・・・鶴姫の同盟申し入れを受け、迎えに行く忠勝。
    三河へ戻り天下統一後、肝心の家康がいない。
    北条の忍がさらったと勘違いした徳川軍が
    小田原へなだれ込む!任務完了

・・・官兵衛の同盟申し入れを受け、迎えに行く忠勝。
    力をつける石田軍を、官兵衛の言われるがままに倒すも
    それは官兵衛の策略だった。
    大坂城を乗っ取った官兵衛を倒し、三河へ帰ると家康がいない。
    北条の忍がさらったと勘違いした徳川軍が
    小田原へなだれ込む!任務完了

・・・直江状無敵戦。日の本最強を決める戦い!俺は無敵!


 【織田信長】

・・・(天海ルート)
    「私の名を呼んで下さい!」(天) 「知らぬな。」(信) 「!!」(天)
    信長が刀を振るい、爆発が起きる。
    天下布武
   
・・・関ヶ原に乱入し、三成と家康を倒し、再び眠りにつく。
    天下布武

・・・伊達を倒して天下布武


 【島津義弘】

・・・古きを終わらせ、若きを見守るのが自分の最後の役割と考えた島津は
    天下二分の戦へと歩みを進める。
    三成の復讐のみに生きる生き方を見て、見守るべき若モンは三成と思い
    関ヶ原へ。
    西軍勝利

・・・西からの奇襲を受けた島津は、遠出をしている場合ではないと考えた。
    足元を盤石なものにせんがため、黒田・立花に協力を求める。
    官兵衛の策により、北と南から挟み撃ちにしようと、南北から進軍。
    関ヶ原に乱入して、三成と家康と倒し、これからも3人結束していこうと
    決意を新たにする。
    天下統一

・・・九州への奇襲を受けた島津は
    九州を守るために、立花・黒田と共闘関係を結ぶ。
    だが、立花に先に話を持って行ったことを恨んだ官兵衛が
    大坂城を乗っ取る。
    しかし、ここで島津の深い懐に触れ、3人で九州に帰って行くのだった。
    天下統一

・・・直江状無敵戦。日の本最強を決める戦い!俺は無敵!


 【大谷吉継】

・・・対徳川に備え、本当の目的のために毛利と水面下で動き出す。
    最後、関ヶ原で家康を倒し、三成が呼んだ不幸に歓喜する。
    西軍勝利

・・・毛利と密約を結んだ大谷は、自分の目的のために動きだす。
    最終決戦の直前に、毛利に真の目的について問われ
    三成に対する気持ちに気付き、心が揺らぐ。
    全ての人間に不幸あれ、と思っていたが、三成は別格だったことに気付き
    動揺したのだ。
    そこを家康から、人間らしい!と指摘され怒るも
    三成をかばいながら死んでいく・・・(多分)
    西軍勝利


【徳川家康】

・・・決戦に備え雑賀と契約を結び、絆の力で各地を平定しつつ
    伊達と同盟を結ぶ。
    関ヶ原で三成を倒すも、三成との、豊臣時代の思い出が駆け巡る。
    東軍勝利

・・・三成が北へ向かっているとの情報を得て、家康も北へ向かう。
    そして(北に向かってたくせになぜか笑)大坂城で三成を倒し
    天下統一へと動き出す。
    最後、幸村を倒して天下統一

・・・三成が北へ向かっているとの情報を得て、家康も北へ向かう。
    そして大坂城で三成を倒し、天下統一へと動き出す。
    途中、元親と会い、東西同盟を結び
    以降、共に天下統一へ進む。
    因縁の毛利、島津を倒し、最後伊達を倒して天下統一

・・・三成が北へ向かっているとの情報を得て、家康も北へ向かう。
    そして大坂城で三成を倒し、天下統一へと動き出す。
    虎の跡継ぎとして認めてくれた謙信を倒して天下統一


trf001.jpg



個人的に、アニキの緑ルートが一番好きです。
三成マジ天使の原型がここに・・・!!
いや、集大成か。。。
(どちらでもいい)

ステージでは、戸次川の三英雄編と、大坂城・奪還戦、大坂夏の陣・蒼紅が好きです。
絵巻内ではレアだし、余計にね。。。 


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
