幻想水滸伝4



この間の三連休は、幻想水滸伝4やってました。
4年ぶり、4周目。
三連休中二日間やって、今まだ中盤。
テッドを仲間にしたところまでです。

ちょっと前に、幻水4のキャラソートやったんですけど
全っっ然、名前からキャラが思い出せなくて
懐かしくなったのも相まって、プレイ。


あいかわらず船の操作性に不満を持ちながらも、やっぱり幻水4はおもしろいです。
船の操作は、やってる内に結構慣れるもんなんで
一番の不満つったら、戦闘パーティーの人数が少ない、ってことかもしれないです。

4人て。
108人も仲間がいて、4人て。
まぁ、108人全員が戦闘メンバーではないけれども、ないけれども。
船上での戦闘パーティーを3軍まで決められるけど、1軍で事足りるし。
つか、パーティー変更するとき、テンポ悪すぎだし。

あれあれ、不満ばかりだ・・・汗
いや、でも幻水4はシリーズ中3番目に好きです。
操作の悪さという1点を除いたら、2位にくいこむ勢いです。


今困ってるのは、ルネは本拠地のどこにいるのか、です。
4周目だけど、全然覚えてない!
一旦本拠地でルネに会わないと、宝探しにいけないんだよ~・・・(T_T)

4年前に3周目をしたとき
もう3周もしたし、今後幻水4をすることはないだろうなぁ、
まぁ、あったとしても、また1から揃えればいいよ
という考えのもと
いい装備したままクリアしちゃったんで
全然いい装備品・紋章が残ってないんですよね。。。
だから早く宝探しして、いい装備品をゲットしたいんだけど。。。ハァ。


戦闘パーティーは今のところ
4様、キカ様、ハーヴェイ、ロウフォンです。
でも、テッドが仲間になったので、これからはロウフォンのかわりにテッドを。
結局、いつもの固定メンバーになっちゃうんだよなぁ。
色々なメンバー試したいんだけど・・・。

ロウフォンは、今回初めて試してみたキャラです。
ビジュアルが好きなので、前から気になってたんですよね~^^
あと、ユージンとか試したいんだけど、もう枠がないよ・・・。
これから、ミレイちゃんとジェレミー入ってくるし。

キカ様のキャラが大ッッ好きで、いっつもキカ様は絶対的に固定メンバーだったんですが
微妙に攻撃力ないのよね・・・(´・ω・`)
4様との協力攻撃も、全体攻撃でなかなか使えるので重宝するんですが
でも協力攻撃すると、戦闘終了後のモーション(?)が長くなって
ちょっとイラァ・・・。

そんなんで、今回キカ様をはずすかどうか、ちょっと悩んでます。
4様とミレイちゃん、テッドは絶対なのでね!
ミレイちゃんとキカ様で、4様を挟み込むように配置するのが
密かなこだわりだったりした。笑

あと、なぜか今回、オベル王がかっこよくて気になってます。
(多分、自分が歳とったせい)
あのオッサン、すごいよ!
ピンクなシャツのくせに~~!!!

あと、トロイの髪が、他キャラに比べて気合入ってるように見えるんですが。笑
後ろ姿とか横顔のときのトロイの髪の流れがウツクシーです。


ちなみに、戦闘パーティーが少なすぎ~、もっとキャラ使いたいよー
という悩みを解消してくれたのがラプソディアでした。
もともと、普通のRPGよりSRPGの方が好きっていうのもあって
実は、幻水4本編より、ラプソディアの方が好きだったりするわけです。笑

ラプソディアのプレイ感想を、去年書いてるので
もしよかったらカテゴリ「幻想水滸伝シリーズ」からどーぞ。
それか、「ラプソディア」でブログ内検索も便利です。


関連記事

theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

comment

Secret

お久しぶりです。

こんばんは、タカムラさん。ルネはネットで調べたら
第4甲板の図書室/奥の右側の部屋で図書室になる前は「空き部屋」表記なので注意だそうです。
久しぶりに幻水話題なのでコメントしましたが、肝心の幻水の新作の発売は絶望的ですね。もう6はでないのかな…。
幻水4は2週したので結構内容を覚えています。ただ、エンカウントの高さと船の操作で何度か投げ出したくなりました。
それに、ラプソディアの方がキャラの個性がでてて良かったと思います。
ちなみに、こちらもテッドは固定でパーティに入ってます。

幻水4、本当に懐かしいですね。多分、4はもうプレイしないと思いますがラプソディアはもう一度やってみたくなりました。結構難易度が高かった気がしますが…。

では、失礼しました。

acidrain さん

お久しぶりです!!
やはりというか、幻水話への食いつき嬉しいです!!
この間のビーナスへの食いつきも嬉しかったですが。^^

ルネ情報、ありがとうございます!
ルネ、図書館にいましたね~・・・。
空き部屋、一個一個しらみつぶししました。。。

というか、ご自分がプレイしてるわけでもないのに、も、もしや私なんかのために
調べてくださった・・・とか・・・。。。
ぶわわっっ(T_T)
なんですか、その優しさーーー!!!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
心がものすごい勢いで暖かくなりました・・・!

幻水4、おっしゃる通り、ホントエンカウント率高いですよね~・・・(げんなり)
宝探ししてるときエンカウントすると、本当にイライラしちゃいます・・・。

わ!acidrainさんも、テッド固定ですか!?
ですよねーーー!!
なんか今嬉しくて、ニヤニヤしちゃいました^^

幻水新作は、噂も出ないですね・・・。
どうしちゃったんでしょう・・・。
ラプソディアですが、二周目引継ぎ機能があるので、二周目以降は難易度下がると思いますよ♪
ぜひ再プレイしてみてください^^

はじめまして

はじめまして。幻水4で検索しててたどり着きました。4好きの方がいらっしゃると、同好の士として嬉しいです。
船の操作は不便ですが、船はR1ダッシュで加速すれば、十字ボタンや左スティックを放しても、R1を押しているかぎり、ダッシュ方向に自動で進み続けます。私はこれでだいぶ操作が楽になりました。
(ただし、島にはやっぱり弾き飛ばされます。しかもダッシュは止まらないので、R1を押したままチャンネル変えて、気付いたらあらぬ方向に突進してることも…)。

以上、小ネタをドヤ顔でお送りしてみました。ご存知でしたらすみません…m(__)m

KEEFさん

KEEFさん、はじめまして^^
私も、幻水4好きさんに出会えると嬉しくなります!!
幻水4、いいですよね♪

R1ダッシュは知ってましたよ~^^
ドヤ顔、全然オッケーです!
むしろ、情報を教えてくださろうとするその心意気に惚れます!!
ありがとうございますね(*^_^*)

R1すると、白波がたくさんたって、速く進んでることが認識できて
ちょっと嬉しいですよね。笑

私は、船の操作はもっぱら海図上でやってます。
船の進む方向を海図上で決定し、あとはひたすらR1押し続け
目的地付近になったら、海図上で方向を微調整し
港に正面からつっこんでいきます。

幻水話に反応頂けて、嬉しかったです^^
コメント、ありがとうございました!
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん