スポンサーサイト


プリンセス・トヨトミ(原作)感想



プリンセス・トヨトミを読んでからというもの、自分の中で万城目フィーバーです。

そして、久しぶりに本を読む楽しさを思い出した。
一番本を読んでた時期は、一ヶ月に20~30冊は読んでたんだけど
社会人になると時間がなくって、他のやりたいことを優先してしまい
つい、読書からは遠ざかってたです。

そして万城目フィーバーといいつつも、まだ
「プリンセス・トヨトミ」と「鴨川ホルモー」と「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」しか
読んでないんですが。

以下、プリンセス・トヨトミ(原作)の感想。
一応、ネタばれ注意。


【プリンセス・トヨトミ】

壮大な法螺話!!
嫌いじゃないぜ、こういうの!!

初めは設定に粗がありすぎて、ムリありすぎだろ、と思ってたんですが
最後の方まで読んだら、ところどころでフォローがあって
ああ、そうだよね、と。
そうでなきゃ、こんなん絶対ムリだよね、と
思った次第。

いいなー、大坂。
こういう話って、絶対東京じゃできなそう。
成り立たない。
大坂だからってことで、妙にありえそうな気がして、そこがおもしろい。


松平が、内閣総理大臣からの電話を一蹴したところは
実に小気味いいですね。

今までが今までだから、こういう融通を利かせそうにない松平が
大坂国を認めたことに、ものすごくカタルシスを感じたんだが
このカタルシスの使い方が合ってるかについては
責任をもちません。
(雰囲気!雰囲気!)

あと、松平が大坂人っていうのに、なんだか運命的なものを
ギュンギュン感じるんだが。
松平が大坂国の存続の危機を引き起こし
そしてまた、松平がその存在を保証する。
いいじゃないの。


ちなみに、自分、会計検査を受検する側なんですが、実は。
なので、会計検査の描写はリアリティーにあふれ
実によかったと思います。
(上から目線、すみませぬ)

机の並び方とか(受検場所によって制約あると思いますが)
検査の流れとか、やり方とか。
見てきたように書くな~、と思いました。

でも、会計検査院って、そんなにマイナー?なの??
話中では、マイナー設定でしたよね。
設定つーか、一般的にもやはりマイナーなんだろうか。


映画では、鳥居と旭の性別が逆転してましたね。
(映画は観てないし、観る予定もないんだけど、HP見た)

鳥居は、太っててこその鳥居だと思うんだけど。
でも、原作を忠実に映像化しただけの映画には、映画化した意味がないから
例えば、映画だからこその特典的な
そんな意味合いでの、性別逆転なのかな?

でも、その鳥居役が綾瀬はるかだったので
きっと綾瀬はるかなら、あの鳥居をうまいこと演じてくれると思いました。
イメージとしては、ホタルノヒカリの綾瀬はるか。


検査院メンバーばかりで、空堀中学メンバーに触れてませんが
こっちのメンバーも大好きです。
みんな愛すべき大坂人だった。
ちょっと出の、ひょうたんを置く描写だけの脇役たちも、また愛すべき大坂人だった。

登場人物の名前が、歴史上の人物になぞらえられてるのも
またニヤリとするんですよねー!



以下、2年前に大坂にいったときの写メ。

osk2.jpg osk3.jpg osk4.jpg

osk1.jpg

一番下の写真は、大坂城内にあった大坂の陣の模型(?)
小さくてわかりずらいけど、馬に乗って采配振るってるのが、真田幸村です。
大助も近くにいたぞ!^^

この模型(?)欲しくて売店みたんですが
真田のはなかった・・・。



関連記事

theme : 読書感想
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ブログ作りました!!

レモンぷりん改め蒼桜です!
なんとかブログ作れました!!!!
URL貼っておきました。
よろしくお願いします・

蒼桜さん

こんばんは!
ブログ作れたみたいで、よかったですね^^
さっそく行かせてもらったんですが(パソコンから)、
肝心の本文が表示されませんでした・・・。
パソコンからだからかなぁ・・・。
他のリンクとかカテゴリーは表示されるし、ポチっと選択できるんですが。。。

ま、まぁ、それはそれとして、ブログ頑張ってください♪

早速ありがとうございます!!
今はテンプレート変えたり表示できるようにしたので大丈夫だと思います。・・・多分(汗)
それでもPCから見れないようでしたら、お手数かけますが携帯の方からお願いしますm(_ _)m
それでは。
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
