スポンサーサイト


ゲーム話ごちゃまぜ FFとかドラクエとかヴィーナスとかタクティクスオウガとか



土曜日くらいから、某動画サイト内スクエニ公式チャンネルの
FF零式トレイラーをエンドレスリピートしています。

このトレイラーの初めに流れる、クリスタルのテーマ曲と
それをバックにして流れるナレーションがすっごい好きです。
その後に続くナレーションもかっこよくて好き。
「わずか3時間後に作戦を発動した」とか
「内部へと潜入を果たした」とか、かっこいい~!

あと、タクティクスオウガ~運命の輪~の公式プレイ動画も観たんだけど
ストーリーの始まり方って、あんなんだったっけか。
もうすっかり忘れちゃってました。

タロットカードの質問に答えていくのは覚えているんだけど
(素早さの基本値が最高になるように、いつも答えていた)
ランスロットとか、そう言えばいた!って感じです。
白ランスロット、黒ランスロットって言ってたような、そう言えば。

タクティクスオウガ、好きなんだけど
なんせ中古で買ったために電池がなくて、4周か5周した内
1回しかエンディングまでいけなかったという。
しかもバッドな感じのエンディング。(色んな人が死んじゃった)

自分の中で、戦国無双3をプレイし終わる頃に
FF零式と、タクティクスオウガの廉価版が出てるかなって、勝手に思ってるんですけど
どちらを買うか、今から思案しています。
どっちかをプレイし終わったら、今度はFF13-2が出ちゃいそうだしなぁ。
悩みどころです。
こういうときは、発売延期大歓迎。笑

あと、最近ヴィーナス&ブレイブズ(題名ウロ)がPSPで出て
ちょっと懐かしくなりました。
これ、友達にPS2のソフトを借りて3年前くらいにやったんですが
結構おもしろかった記憶があります。

日にちの経過と、それに伴いキャラクターが年をとり
体力が衰えていく緊張感と
顔ありお気に入りキャラも、例にもれず年をとり
こっちが解雇しなくても、強制的に去っていってしまう寂寥感に耐えられず
もう1回プレイしようとは思えないんですが
だからこそ、そこまで感情移入させてしまうゲームでおもしろかったです。

章ごとだったかな、なんか年表みたいなのが出た気がするんだけど
それでまた思いだして泣けるんですよね。
ストーリーが悲しいのもあるけど
キャラの、老いて死んでいく様子とか悲し過ぎ。。。

同じ理由で、クライシスコアFF7も2周目ができない。
と言っても、2周目やったんですが
ミネルヴァを倒したところでやめてます。
あのエンディングをもう一度見る勇気は、まだない。

零式だかヴェルサスだか、どっちだか忘れちゃったんですが
全体的に悲しい話になってるけど
何時間もやった末に、ラストでプレイヤーに不快な想いを抱かせたくないから
エンディングはそうならないようにしたい、とかそんな開発者の言葉をどっかで見た事があるんですが
これ大事だな、と思いました。

だからといって、クライシスコアやヴィーナス&ブレイブズが嫌いなわけじゃなくて
そういう切なく悲しい部分があるからこそ、感情移入し、むしろ大好きなんですが
どっちかっていったら、単純明快なハッピーエンドが大好きです。

自分的に、FFTでも結構限界です。
あれ、オーランのその後を思うと、ひぃぃ!ってなります。
一番の功労者のラムザ(とその仲間達)が、表向きは罪人扱いで終わるし。

こう、世界救った勇者として、みんなからわーわーされたいの!私は!笑
そういった意味では、ドラクエシリーズのエンディングは好きです。
FFだったら、やっぱり9かな。
みんなに祝福されたい。笑
FF12もいい。
アーシェの発言に「え!」ってなったり、パンネロ、こっちの服だったら
本編でもっと使ったのによ~、ってなったりしますが。笑

ドラクエのエンディングですが
どのシリーズも、ハッピーエンドで終わったイメージがあります。
ちなみに、プレイ済みは1~8。

ドラクエ3なんですが、ゲームでは裏の世界とこっちの世界を自由に行き来してますが
小説だと、裏の世界に行ったら最後、こっちの世界には戻ってこれない
っていう設定なんですね。
もちろん、勇者たち一行は、それでも裏の世界へ行くんですが。
そして、裏の世界は平和になり、その後勇者はロトと呼ばれ
その子孫へと系譜が連なっていく・・・みたいに終わるんですが。

もぉぉぉ!これがすっごい鳥肌ーな終わり方でしてね!
この私なんかのちんけな文章じゃ、全然伝わらんですよ!

なんていうか、私たちにはドラクエ1・2で、ロトの子孫たちの活躍を
先に見てるわけじゃないですか。
だから、あああ!これがあの人たちに繋がっていくのかああああ!!!!!
みたいな感動っていうか、燃えるというか、ドラクエ3のタイトルロゴの最後の「T」の
「たてぼう」が剣になっていないこととか、
もう色々感動もんなわけですよ!

ドラクエは、5まではストーリー大好きだったんですが
6以降、ストーリーが全く把握できなくなりました。
把握できないっていうか、理解できないっていうか。

6は、システムに夢中になっちゃって、ひたすら職業を極めてたからなぁ。
8も、スキルとかモンスター集めとか、そっちに夢中になっちゃって
久しぶりにストーリー進めようとすると、
あれ、何すればいいんだっけ??って、よくなってました。


おしまい


今日の文章は、まとまりないですね~(^^ゞ
こういう日は、題名に困ります。笑

いつも拍手押してくださる方、ありがとうございます!

関連記事

comment

Secret

懐かしいですね^^

こんばんは、タカムラさん。
懐かしいゲームの話とか好きなのでついコメントしました。
ヴィーナス&ブレイブスはやったことないですが、その前の作品であるセブンは何度かくじけながらも頑張ってクリアしました。
何かの褒美で親にPS2と一緒を買ってもらってすぐに起動して、OPの雨の音が印象的でした、、、ってタカムラさんにとったらそんなの知らないよって話ですがすみません。
ドラクエも全体的に暗い感じですがEDはいいですね。
FF9もかなり好きなゲームです。未だに縄跳びとカードゲームが得意ではないし10時間以内にあの剣2を手に入れるのもできないけどそれを乗り越えた後の綺麗なEDで自然と涙が流れました。
あと、タカムラさんの話読んでたらドラクエ1,2,3やりたくなりました。
SFCのセーブ消える音が怖いけど探してプレイしたいと思いました。
長々と失礼しました。また、お邪魔します。

acidrainさん

こんばんはー!

セブン話。ヴィーナス貸してくれた友達に、それもすすめられました。
残念ながら未プレイなんですが、その友達はやっぱりセブンも大絶賛してましたよ!
セブンの話ではないですが、「すぐに起動して」っていうに、すっごい共感できました^^
買ってきたゲームとか、すぐにやりたいですよね!
ゲームを買った帰り道とか、わくわくしてる自分がいます。笑

やった!FF9好きさん発見!!^^
ED泣けますよね~(/_;)
そして、えkskrb2(←笑)ですね。私も、あんなのは初めから諦めています。
んもう、絶対ムリ。
縄跳びは、途中から早さが変わったりしますよね。
カードは、一回だけコンプリートしましたが、ルールは把握できていないままです。笑
でも8よりは、とっつきやすかったかな。

SFCのセーブデータ消えた音・・・!!!
♪デロデロデロデロデ~ロですね!(わかんないって)
何人の人がトラウマになってることやら・・・。

古いゲーム話に反応頂けて嬉しかったです!^^
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
