スポンサーサイト


戦国BASARA3 感想・プレイ日記19 ~雑賀孫市戦国絵巻~ 赤ルート・後編



戦国BASARA3 感想・プレイ日記19

~雑賀孫市戦国絵巻~

  赤ルート・後編


セリフの抜き出しや、ストーリーに関するネタばれがありまくりです。
ご注意くださいね。
あと、考察・攻略はしていません。










今日も今日とて、バサラ3をプレイしていたわけですが
島津の戦国絵巻が100%になり
現在、本多忠勝赤ルートをプレイ中。
プレイしていないのは、残すところ信長だけになりました。

忠勝、最上にいいように使われていましたね
ちょっと頭が弱い子、くらいの勢いの使われ具合。
そして、最上にからんでくる政宗様がかっこよかった~(*´v`*)

忠勝、すごい使いやすいですね。
まず移動が早いのがいいです。
あと、攻撃モーション早い!
そして固い!強い!
ひとつのステージが、さくさく進みます。

なんか、バサラ3って、ひとつのストーリーをクリアするのに
ものすごく時間がかかるので
こうさくさくできると、大変助かります。
地方領主との戦とか、たまにやっつけ仕事みたいになってます。(^^ゞ


では、前置きがおわったところで
本題の、雑賀孫市戦国絵巻の感想(後半)をどうぞ~。



7戦目
【川中島凍土戦】

このステージ、慶次と孫市の絡みが
大変おいしゲヘゲヘ・・・おもしろいです。(にっこり)

vs慶次
「ちょ、ちょっと、そこのねえさんっ!?名前を教えてくれないかなぁ!?」(慶次)
「・・・・・・?」(孫市)


この天然ッ子がッ!
って、当時はつっこみ入れたけど、最後までプレイしたら
そう天然ッ子でもなかった孫市姐さん。
な~んか、先代とあやしいんだよなぁ。

そして、慶次の声優さんの演技がキラリと光っていた。
バサラの声優さんはみんな光っているけど。
でも、他のゲームとかアニメでも、昔ほど「この人、ヘタだなー(ーー;)」って声優さんが
いなくなった気がします。

「戦より恋に慣れた方が幸せだよ」(慶次)
「どうしてみんな、そうも戦が好きなんだ」(かすが)


かすが、恋に慣れた方がいいってさ。

この二人、基本の考えは一緒ですね。

そういえば、このバサラ3で、佐助とかすがの接点ってありましたっけ??
ないような気がする・・・。
アニメでも、一期の最後で奇跡の「佐助←かすが」フラグが立ったと思ったら
二期、そんなフラグどこ吹く風だったし。
バサラ3でもアニメでも
佐助が、幸村の世話フォローに忙しかったからなぁ。
佐助・・・(ホロリ)。

「あっ、あっあのっ!あんた、名前はっ!?」(慶次)
「名前?なぜそんなものを聞きたがる?」(孫市)


いや、名前くらいは、別に恋してなくても聞きたくなるよ。

「おっ俺は、前田慶次!
 前田家の・・・いや、現在は上杉の風来坊だ!」(慶次)


自分で風来坊とか言っちゃってるしね。

この慶次の言い方が必死過ぎて
普段から「恋しようぜ☆」なんて言ってるやつの言い方か!
って、すごいつっこみたかったです。
お前、実は今まで恋なんてしたことなかっただろ!
どこの中学生だ。

「お前が・・・?そんなはずはない、豪気な男と聞いていた」(孫市)

案の定、孫市の目にはへたれた男に見えてしまったようです。

「こっ好みの男を教えてくれないかなぁ!?」(慶次)
「もうこの世にはいない男だ、それがどうした」(孫市)


初回プレイ時は、ここで
もう!孫市、鈍すぎるよ!
って思ったものでした。

この、孫市の好みの男って、先代のことっぽいですよね・・・?
いつかこの辺、孫市の口から明かされるのかな。
バサラは伏線を張るだけ張って、ちゃんとゲーム本編内で回収してくれないからなぁ。
明確な答えが欲しいタイプのタカムラです。
(↑このへん、意見分かれるところですね。
明確に描かれない方が、好きなように想像できていい、って人もいるし)

「生まれた日を教えてくれないかなぁ!?」(慶次)
「そんなものはない、知ってどうする」(孫市)


乙女慶次に、ワイルド孫市。

孫市って、捨てられたあるいはみなしごになり
そういう子を集めて傭兵として育ててる雑賀衆に拾われ
頭角を表わしていったとか、そんな感じ?
それとも、雑賀孫市という名を継いだその瞬間から
個人としての自分は捨てたとか、そんな設定?
あ~、妄想広がるわ~!!!!

「いやぁ、今日は景気のいい日だなぁ」(慶次)
「慶次め、足手まといになってどうするんだ!」(かすが)


この二人の関係がすごく好きです。
二人とも、お互いすごく思いやってますよね。(not恋愛感情)

慶次あるいはかすがを倒すと、お互いが
あんなにいい奴はいなかった!とかそんなセリフを
すごく悲痛に叫びますが、これがすごい好きです。


そして、慶次と孫市の濃いい会話のせいで
家康がいたことを忘れていました。

vs謙信
「あなたは憧れだった・・・いつだって雲の上の・・・」(家康)


最後、ステージをクリアすると

「惚れた!あんたに惚れちまったよ
 決めた!あんたについていくよ
 どこまでもどこまでもあんたを守る!」(慶次)


そう言って花を差し出すも、スタスタ行ってしまう孫市。
爆笑!!!

この孫市ストーリーの川中島凍土戦、最高です!


8戦目
【関ヶ原の戦い・決戦】

「私は雑賀衆の長 動揺は許されない
 この名を勝ち取ったその瞬間から」(孫市)


え・・・。
孫市の襲名が、武力による頂上決戦の結果だったら
ちょっと怖いんですけど・・・。
なんか、こう穏便な感じを想像してたもんだから。

想像してたのは
先代が孫市をかばって倒れ、死の間際にとてもかわいがっていた現孫市を
次期頭領に指名した、とかそういう泣いちゃう系。

そうかぁ・・・勝ちとったのかぁ。
じゃあ、こんな感じ?


先代は現孫市のことを、本当の娘のようにかわいがっていた。
孫市は、育ててくれた恩もあり、先代の役にたちたいと
技をみがく日々を送っていたが、そんな孫市を先代は複雑な思いで見ていた。
先代は、現孫市には雑賀と関係ないところで
普通の女としての幸せをつかんでほしいと望んでいたのだ。

そんな中、先代が病で倒れる!

それを機に、常日頃次期頭領の座を狙っていた一派が動き出す。
しかし、彼らのやり方は先代の思想と相容れないものだった。
現孫市は、雑賀を彼らに渡しはしないと
孫市の名を継ぐため、自らも動き出すのだった。。。



こんなんどうでしょう!!!笑
ベッタベタやね。

もっとどうしようもないほど暗い話だったら

先代孫市を殺すことが、孫市の名の襲名儀式

とか。
桜塚護(東京BABYLON・漢字ウロ)ですよ。
分かる人だけわかってください(^^ゞ

どうでもいいんですが、今これ書いて
小説二次サイトさんの偉大さを思い知りました。
文章書きさん、すごい!


おしまい


今回は妄想多めでしたね。(^^ゞ
そして、拍手ありがとうございます!!!!
過去記事に拍手くださる方も、ありがとうございます!
以前のも見て下さってるんだなぁって嬉しくなります!

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

こんばんは~

島津100%になったんですね!おめでとうございます(^_^)
僕の方は結構バラバラにやってたりするので、なかなか100%にはなりません(^^;)

忠勝はまさに戦国最強の名に相応しいですよね。まあ武器が物凄いですが(笑

孫市と言えば「まつねえちゃん」発言が個人的には好きです(^_^)

この前の音楽の話の続きですが、かすがのテーマもかなり好きで、パートナーの曲が流れるアイテムを装備して出撃したりしてます(^_^)

京さん

こんばんは~^^/
私も、プレイキャラ増えるとそっちをやりたくなったりするんですが
好きな技の出し方とか、他のキャラやると忘れちゃうので
一人のキャラを集中してやってるんですよ。笑

忠勝の武器、すごいですよね。
準備画面の忠勝、武器が画面内におさまってないですよね。笑

孫市の「まつねえちゃん」!
あれ、ウケますよね~!!!
あと「トシ」!
あの利家も、ちょっととまどってましたよね。^^
でも、孫市はきっと大真面目な顔して言ってるんでしょうね。

あ、なるほど!
今回PCじゃないキャラも、そうすればテーマ曲が流れるんですね!
なるほどなるほど!!
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
