題名noない音楽会



今日(8月29日)放送された「題○のない音○会」、ゲーム音楽特集でしたね。
初めて観ました、この番組。
あ、いや二回目くらいかな。(変わらん)

内容は、スーパーマリオブラザーズ、スマッシュブラザーズ(?)、FF、DQだったんですが
まぁ、詰め込み過ぎだよね、っていう。
30分で、内容これだけ詰め込むって、相当でしょ。

前ふたつのゲームからは1曲ずつ、
FF2曲、DQ3曲でした。多分。

マリオの「地上BGM」のオーケストラはおもしろかったなぁ。
壮大な感じになりつつも、コミカルさは失わないというか。
思わず、その後ずっと口ずさんでました。

FFの2曲は、
ファイナルファンタジーとザナルカンンドにて。
ファイナルファンタジーはわかるとして、
ザナルカンドはどういう基準で選ばれたんだろう。
これ、人気なんかな?

私は、FF10はあまり肌に合わなかったので1回しかプレイしてなく
全体的に印象が薄いんですが
FF10自体、世間的に人気あるからそれでかな。
なんか投票とかあったのかな。

DQは、
序曲と3の歩いてるときの曲(冒険の旅だったかな)とそして伝説へ・・・
の3曲。

なぜに、DQ3ばっかり!?
そして伝説へ・・・は、コンサートでリクエストNO1の曲らしいです。
へーーー!!
ちょっとわかるかも。
いい曲だし、あと曲自体が壮大で
オーケストラにふさわしいですしね!

これ、全てを30分に収めるんじゃなくて
FFならFFだけで、DQならDQだけで特集組んでほしかったなぁ。
もっとたくさん聞きたかった。

で、自分ならどの曲を演奏してほしいか
勝手に考えてみた。。。



DQ特集

まず、好きな曲をピックアップ。
1)アレフガルド
2)ラブソングを探して、遥かなる旅路、ほこら
3)ラーミアの曲(大空をいくだっけ?)、幽霊船、お城の曲、ジパング
4)勇者の故郷、馬車のテーマ、4章の歩いてるときと戦闘の曲、コロシアム
5)お城の曲(結婚式のときの曲だっけなぁ)
6)曲の思い出なし
7)ピラミッドみたいなところの曲
8)曲の思い出なし

こんなところかな。
少ないなぁ。

で、30分で5曲くらいやるとして
まず、序曲ははずせないとすると、あと4曲。
最新シリーズのDQ9から1曲やるとして、あと3曲。
ほこらの曲とか、オーケストラでやる意味あんの?でって感じで除くとして
まず元気な「ラブソングを探して」、
次にもの悲しい感じが最高の「勇者の故郷」、
壮大な「馬車のテーマ」、
あ~、これでもう3曲か。。。

つか、これ、ただ単に好きな曲やってもらいたいっていうの出してるだけの
超個人的リストアップだから
「最新シリーズのDQ9から1曲やるとして」とか、そんな配慮いらない。
バカ、自分バカ。

これ削ったら
あと1曲は「アレフガルド」がいいな。
まずはDQ1、2バージョンで一周し、次にDQ3バージョンで一周したら
いいと思う。

次にFF。
・・・を考えようとしたけど、好きな曲多すぎて絞れないので
やめます。
多分、FF5とFF9に傾いたものになるし。
あと、この話題、別に需要なさそうですしね(^^ゞ

N○Kとか、アニソンスペシャルとかやってるんだから
今度ぜひ、ゲームスペシャルやってほしいなぁ。

関連記事

comment

Secret

こんばんは

今日ゲーム特集だったんすか!しまった見逃した…
普段見ない番組なんでノーチェックでした(>_<)

マリオとか懐かしいですね~この曲は誰でも楽しめますもんね(^_^)

やっぱDQ3人気なんですね~
個人的には4が好きですが(^^;)

「ラブソングを探して」は僕も好きですよ♪確か歌にもなってましたよね(^_^)

FFの曲に関してはスーファミの頃が好きだったりします(笑

ほんと1時間ぐらいのスペシャルやってほしいですよね(>_<)
そう願ってる人は多いはずです!

京さん

こんばんは~^^/

私も、昨日ネット上をウロウロしてたら
日記でこのことを話題にされてる方がいて偶然知ったので
それまでは全くのノーチェックでした。

マリオ、そうですね♪
曲中に観客席が映ったんですが、普段から題○のない○楽会を観てるんだろうなぁと思われる
ご年配の方々が、結構楽しげに聞いてる感じだったので
さすがマリオ、と思いました。笑

あ!私もDQは4が一番好きです!!
いいですよね!音楽もストーリーも全部が好きです!!^^


ラブソングを探して、そう言えば歌になってましたねー!
うわっ!懐かしい^^♪

ホント、30分て短すぎでした(T_T)
すぎやまこういち氏とか、植松さんとか来たのに
すごく出番が少なくて(編集されてるんでしょうけど・・・)
とても、もったいない感じでした。

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん