スポンサーサイト


戦国BASARA3 感想・プレイ日記14 ~伊達政宗戦国絵巻~ 5ルート目・前編



戦国BASARA3 感想・プレイ日記14

~伊達政宗戦国絵巻~

  5ルート目・前編



セリフの抜き出しがあったり
エンディングへの言及があったりと
ネタばれに注意です!












前回の感想・プレイ日記の最後で
官兵衛をさくさく終わらせる、なんて書きましたが
その後、官兵衛に見事に夢中になっています。

今までやった中では、ギャグパートな戦国絵巻だったので
それもおもしろかったし
あと、段々官兵衛の攻撃スタイルがクセになってきました。
固有技が楽しいです。

「八つ当たり」とかおもしろいですね。
いちいち「ぼやきすぎだ・・・」とか言って
影がどよ~んって付くのがウケます。

でも、vs鶴姫のとき、意外に苦戦しました。
鶴姫とか、攻撃力と体力なさそうだから、余裕と思ってたら
なんだあのすばしっこい娘は・・・!
官兵衛が攻撃に入ろうとするモーション途中で
遠くからバシバシ矢を射かけられます。
もう、本気でイラっとした・・・!

でも、自分が鶴姫を操作しても
絶対あんな風には、動かないんだよなぁ。

で、官兵衛ですが
アイツ、ルートが3つもあるんですね。
え、幸村、2ルート・・・。
今回主役の三成も、2ルート。
(家康はまだやってない)

しかも、2ルート目の勝利デモ、1ルート目と違うものだし!!
官兵衛、ツキがない割に、カプコソスタッフからは愛されています。笑


では本題ど~ぞ。


1戦目
【大坂・冬の陣】

2戦目
【金ヶ崎睡夢戦】

以上、今までの感想・プレイ日記に書いているので省略



3戦目
【三方ヶ原断崖戦】

「天下を狙う二人の見合いだ
 遠慮はいらねぇ、派手に行こうぜ!」(伊達)
「相変わらずだな独眼竜、実にお前らしい」(家康)


私も、筆頭とお見合いしたい。
って、このツッコミも違うから。

vs家康
「ワシとしては手を組んで進みたかったがな」(家康)
「誰がに従うオレじゃねぇ・・・知ってるだろ?」(伊達)


なんか、家康は「手を組む」って言ってるのに
ナチュラルに、家康の下にくることを前提で答えてる筆頭。

以前の感想・プレイ日記でも書きましたが
卑屈になってるよな~、筆頭。

「家康、アンタは何を天下の先へと運ぶ?」(伊達)
「少々多すぎて答えきれんな この間もまた一つ増えたばかりだ」(家康)


筆頭の問いが抽象的すぎて、何を答えさせたいのかわからん。
普通に天下泰平でしょ。

「三河の小さな子がここまで育ったように」(家康)

汎用セリフ。
そう!私は、三河の小さな子だった家康が好きだったんだよ~(T_T)
家臣たちから、ワッショイされてる家康が・・・!
今もワッショイされてるけど
なんか違う!

昔は、家康様をみんなで盛り立てていこうぜ!
って感じのワッショイだったんですが
今は、家康がすっかり頼れる青年大将になってしまったので
家康様ばんざ~い!
って感じのワッショイになっているという、タカムラの勝手なイメージ。



4戦目
【上田城水攻戦】

感想・プレイ日記12



5戦目
【小田原城再建戦】

超絶栄光門が閉じているので
「穴がなけりゃ開ければいい、だろ」(伊達)
「おのれ、賑わいかけた城下を荒らすなど
 あわわ、大丈夫じゃ 落ち着くんぢゃ」(北条)


強引なんですけど、この人。

って言うか、門が閉じてることを「穴がなけりゃ」って・・・。
「穴」って言うあたり、なんか深読みしてしまう。。。
他にも、なんか狙ってんのかな~みたいなセリフとか結構あるんですけど
それって、腐った耳で聞いてるからですかね。
そうですかね。

「ご先祖様 どうかそやつをお守り下さい」(北条)
「もう部下を失いたくないと言うのに」(北条)


ここらへんから、
あれ、北条、ちょっといい奴・・・?心を改めた?
みたいなことを思い始める。

vs風魔
「一歩間違えれば、オレもアンタだ」(伊達)

これ、何コレ。きた。
一歩間違えれば、オレも心をなくし、ただの殺戮マシーンになる、って
なんの理想も持たずに、ただ人を殺すことが目的になる、って
そういう事?
どういう事?

「そろそろ一度くらい、声を聞いてみたいなぁ」(北条軍モブ)

陰で、北条軍モブたちの間で、風魔が人気者だったら笑える。

「金をつぎ込むなら風魔のような人材にじゃ」(北条)

ジイサン、見る目ある。
伊達に歳は重ねてないねー!

vs北条
「ようジイサン、そろそろ無理せず隠居しな」(伊達)
「出会いがしらに、何を言うとるか」(北条)


だよね。

でもその後に
「わしの時代はこれからぢゃ」(北条)

って。
いやいやいや。

「小田原の再建は始まったばかりぢゃ
 民が落ちつけるまでは休んでられんわい!」(北条)


おおーーーー!!
氏政、どうした・・・!
見違えたぞ!!!

政宗様も褒めてくれます!
「いいじゃねぇか!歴史ある主の言葉だ!」(伊達)

政宗さまーーー!!!!

伊達だってね、今まで散々バカにしてたけど
キチンとしてれば目上の者として敬ってくれるんですよ!
上から目線の言葉だとしても。

「あ、あた!また腰が抜けた!」(北条)
「やれやれ、無理するなと忠告はしたぜ」(伊達)


優しいーーーー!!!!

「いたわらんでいい!ただ負けとくれい」(北条)

ええー!笑

「わしの目は風魔を見出すほどの逸品ぢゃ」(北条)

確かにね。



6戦目
【窪田頑固戦】

省略



おしまい



なんか意外にも、北条戦に熱が入ったんですが。笑
最上や北条といった、どっちかっていったらギャグ担当のキャラと戦うときの
政宗様の余裕ぶっこき加減がたまりません。

そうそう、北条戦と言えば
ステージ内に隠し通路的なものがありますよね。
そこにまだ行けてません。

でも攻略サイトは、まだまだ自分内で禁じています。
全員の戦国絵巻と、自由合戦終わって
称号も自力でとれるだけとったらいこうと思っています。

ちなみに現在の称号ゲット状況
27/54

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
