アニメ戦国BASARA弐 第5話「誓願の刻印!独眼竜対軍神 人取橋の対峙!」感想



アニメ戦国BASARA弐

第5話「誓願の刻印!独眼竜対軍神 人取橋の対峙!」 感想




セリフの抜き出しもあります。
ネタばれ注意!!
いつにも増して長いです!!









BASARA弐の題名って、すごいその回の話の内容を表わしてるなぁ、としみじみ思った今週。
長いけどね!笑


・六爪の一振りがぁぁぁーーー!!!
 
 謝る部下たちに、政宗様のこのセリフ
 「No problem これだけありゃ上等だ」(伊達)
 
 優しい!筆頭!!!!
 ・・・筆頭、優すぃ!!!!!
 かすがのように、「あぁッ!政宗様ぁぁぁ~~!!!」ってエクスタっても
 いいですか、ダメですか。

・筆頭のおうち、いいですね。
 広いし、きれいだし。

「この小十郎 腹を切らねばなりません」(小十郎)
 「あぁん?」(伊達)


 「あ」に濁点がつくほど、凶悪な声。
 いいね・・・!

「All right 介錯は引き受けたぜ」(伊達)と言いながら
 腹を切らんとする小十郎の小刀(脇差?その辺無知識)を斬る筆頭。
 
 筆頭って、こういう技巧的な刀使いもできたんだね。
 いや、いつも派手で大きなアクションしか見てこなかったから。笑
 
・殴って痛がってる筆頭にトキメイタ・・・!
 
 今週も、色んな顔の筆頭が見れました。
 痛がったり、叫んだり、頬づえついたり、悪っそーな顔したり。

・六爪の欠けた一本を、小十郎の刀で補う筆頭!!
 そして、その刀には誓願の文字が。
 ああ~なんだろこのストーリーの流れ!!!
 すごい!熱い!

・つか、初め過去話に入ったってわからなくて
 話の意味がわからなかった。
 小十郎いるじゃん、とか、六爪揃ってんじゃん、とか。
 一話観るの飛ばした!?くらいの混乱ぶりだった。

・筆頭の英語、すでに何言ってんだかわかんないよ!
 なんて言ってるか知りたいから、
 もうちょっと日本語的英語でもいい。
 単に、私の英語力が低いだけですが・・・。

「君を欠いた伊達軍がここまでやるとは思わなかったよ」(半兵衛)
 「当たりめぇだ 政宗様をなめるんじゃねぇ」(小十郎)

 
 親バカ・・・!\(^O^)/
 なんか小十郎、かわいいんだけど。

「・・・焦らしたりしない・・・」
 「今すぐ与してくれとは言わない」
 「そう長くは待てないけど」
 「今の君の気持は僕にも理解できるつもりだ」


 半兵衛、アメとムチの使い分けがすごいんですけどー!
 さすがムチ使い。(違う)

・小十郎が、ホント捕らわれのお姫様。
 伊達軍は、1期といい今期といい、何かしらやらかしてくれます。
 主にイロモノ的に。

・刀をその辺の林に置いていく慶次。
 そんな金目のもの、盗まれちゃうよ慶次・・・!

「おめぇら!もうしばらくピクニックを楽しみな!」(伊達) 
 
 ピクニック・・・!!! 
 筆頭の口から、ピクニック・・・!
 かわいいなんて思ったら負けだぜ・・・!

・豊臣と組んで、四国(長曾我部)を攻める毛利・・・!!!
 うーわー!!
 毛利とアニキ、どっちかがこれでご退場ですか・・・!?
 豊臣がラスボスだから、元親が退場かなぁ・・・。

・鳥が前たてに止まって・・・。
 いいねー、こういうまったりした伊達軍&筆頭!

 というか、初めて見た気がする、こんなまったりした筆頭!
 筆頭って、いつも生き急いでるからな。

・馬から降りる謙信様の優雅さ。
 これは、アレ?
 かすが視点なの?笑

・謙信様に、慶次の動向を報告するかすが。
 謙信様の「気になっているのですね」って言葉に、
 誤解されまいと否定するかすが。

 かすが、かわいいなぁ。
 めっちゃ恋する乙女。
 あと、謙信様への報告もそうだけど、絶対自分も慶次のこと気になってるんだよね!
 かすが、優しい。

・そして、かすがの発する桃色の空気を、遠くからポカーンと見る伊達軍。
 うわー!あの桃色空気を伊達が見てるってだけで
 なんか萌えるわー!滾るわー!

・一人高台で、床几に座って頬づえついてる伊達。
 ハァハァ・・・!!!

・半兵衛の口元、最高にセクシーなんですけど。

「風と気の向くままに生きる放蕩者の言葉など
 例え耳元で叫ぼうとも、彼には聞こえないよ」(半兵衛)


 風来坊って、こういうときダメですね。
 逆に1期のような場面では、自由に動けていいけど。

・寄り道ばかりの幸村!
 幸村の謝罪の言葉にも
 「いえ、では先を急ぎましょう」(小山田)
 と、先週に比べ笑顔もなくなり、言葉も少なくなった小山田さん。
 彼がキレる日も近いぞ、幸村・・・! 

 幸村、優しいからつい目の前の困っている人を放っておけないんですね。。。
 でも大局がみえてないって、また佐助に怒られそうだな。
 (ゲームの方で、佐助に「大局を見ろッ!」って怒られてた)

・すっかりくつろいでる伊達軍。
 一人、刀を振っている政宗様を見習えよぉぉぉぉ!!!

・刀を、くるくるってしまう筆頭、かっこいい!!!!!
 筆頭は、ペン回しとかそういうのが得意系の人と見たぞ!!!
 小手先の器用さっていうかね。笑

「あなた様に本当の喪失感を味わって頂くつもりでおりました
  戦いに勝って、後を共に生きる者がいなくては」
 「この小十郎、まだ若いあなた様に、今一度右目を失うことで
  それを悟って頂こうと・・・」(小十郎) 
 
 
 この小十郎、大した自信だな・・・(ゴクリ)。
 筆頭にとって、なくてはならない存在だっていう自信がハンパねぇ・・・!
 と思ったら、

 「つけあがんじゃねぇ!」(伊達)
 
 やっぱり、言われた。笑

「伊達軍は誰ひとり欠けさせねぇ」(伊達)
 
 この決意が、アニメ一期の、対松永戦につながるんだな。
 やっぱ、このアニメの構成すごい・・・!!!!

・謙信様の、筆頭評セリフ最高 ↓

 「独眼竜伊達政宗 かの者こそ、他ならぬ甲斐の虎が手塩にかけし若子の好敵手にして
  人のある限り縷々続く争いを収めるに足るひとり・・・」


 え、軍神にこんなん言われたら、筆頭が天下を取ることで決定じゃないスか。
 筆頭、すごい、すごいよ・・・!
 最高の褒め言葉だよ・・・!

 謙信様のセリフは、ひらがなだとなんのこっちゃ、なので
 便宜上、漢字で書いてます。^^

・雷と氷で、小規模な超化学反応。笑
 
「そなたが戻らぬとき、奥州はわたくしが統べましょう
  そこから天下を目指してみるのも悪くはありません 故に憂いなく」(謙信)


 かっけー!
 謙信様、かっけー!
 そんなこと言って、もちろんそういう気もないし
 でも、伊達に恩を着せないように、っていう配慮が神。

・とうとう、毛利vsアニキ!!!


次週、アニキが秀吉に向かっていってますね。
セリフだけは「豊臣と毛利をまとめてぶっとばすぜー!」的な
威勢のいいこと言ってます。
絶対にムリに決まってるだろうけど・・・!!!!(T_T)

でも、こんなセリフいってるときのアニキ、かっこよかった(*^_^*)


おしまい


拍手、最近本当たくさん頂けて、すごく嬉しいです(/_;)
こういうこと書くと、ますますたくさん頂けて・・・。
こんなところまで、読んでくださってるんだなぁ、と嬉しくなります!!!
毎週のアニメ感想で、少しでも報いることができたらいいのですが・・・。

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA弐 第5話「誓願の刻印!独眼竜対軍神 人取橋の対峙!」

お待ちかねのパーリィだ――! 奥州を統べた際の、小十郎と筆頭の回想シーン。 政宗に傷を負わせたことで切腹しようとした小十郎。 その刀...

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん