戦国BASARA3 感想・プレイ日記5 ~伊達政宗戦国絵巻 石田三成エンディング~ 後編


戦国BASARA3 感想・プレイ日記5

~伊達政宗 戦国絵巻 石田三成エンディング~ 後編



セリフやストーリー、エンディングについて語っています。
ネタばれ注意!!!









前編はこちら
中編はこちら


今回、セリフの抜き出しが少ないです(T_T)


6戦目
【小田原城再建戦】


vs北条氏政
「こりないじいさんだ かわいいもんだぜ」(伊達)

この伊達の、北条や今川といった、色ものキャラ(すみません・・・汗)に対する
呆れというか、
余裕というか、
下に見てる感というか、
憎み切れないというか、
jojoで言うなら、空条承太郎(漢字ウロ)の「やれやれだぜ」というか、
そんな感じがたまりません。

つか、小田原攻めされた氏政、生き残ってますね。笑
攻めた秀吉は、すでに亡きものにされたというのに。

同じ色ものキャラの今川がリストラされたのは
新キャラ最上が、今川と同系列のキャラだったからで
北条がリストラされなかったのは、
新キャラにおじいちゃんキャラがいなかったからと、ムダに推測してみる。

あ、でも私、北条好きなんですけどね。
以前も書きましたが、あの衣装の色使いが好きなんです。
同じく、長政様の衣装の色使いが好きだったのに
今回、浅井、滅んじゃってるんだもんなぁ。(涙)


7戦目
【三方ヶ原断崖戦】


「家康、いつかあんたを追い抜いてみせる」(伊達)

この戦、徳川と同等条件で同盟を結ぼうとする
筆頭の奮闘記(笑)なんですが、
家康の方は、そんなこと見越してて
同等条件、当然だろ!みたいな。
器のでかさを、伊達に見せつけるわけです。
それを見て、伊達の方は上のようなセリフを吐くわけですが。。。

ちょっ!筆頭ーーーーー!!!
そんなこと言わないで・・・!!
何この、筆頭の方が人間的にも国のでかさ的にも下にきちゃった感・・・!!

あの、英雄外伝の大坂夏の陣(だったと思う)を幸村でプレイしたときの
中ボス家康、ラスボス筆頭の布陣だった頃の勢いはどこへ・・・!
プレイヤー幸村に対し、
(中ボスの)家康倒して、オレのところへこいYO!幸村ァ!
な筆頭はどこへ・・・!!!

筆頭、すっごい家康のことないがしろにしてたんですが
その報いが、今ここできたのかもしれないです。笑

しかも、伊達軍モブがことあるごとに
「奥州弱体化なんて言わせねぇ。」
とか
「筆頭さえいりゃ盛り返せるぜぇ!」(ウロ)
みたいなセリフを吐くので
そういうのも相まって、奥州どんだけ小さくなっちゃったの!?と
悲しくなります。

前作までの、あの伊達軍の怖いものなしな勢いはいずこ・・・。


で、8戦目の最終話に入るわけですが
なぜか、自分メモ
(説明しよう!タカムラはゲームをしながら、熱く滾ったセリフやシーンを
手帳サイズのメモ帳に書きとめ、それに対する自分の熱い心の叫びを、
リアルタイムで書きとめているのだ!ひいちゃダメだぞ!)
に、全然書きとめてないんですよね。
必死だったか、そんなに熱くならなかったか。(^^ゞ


セリフの抜き出しが少なめなので
ちょっと、燃えた汎用セリフをご紹介。

「さすが筆頭・・・今さらだけど国主なんだよなァ」(伊達軍モブ)
「お守りされるべき立場の方とは思えねぇ!」


上のセリフは、伊達軍専用セリフだと思いますが
下のセリフは、他の軍でも使われるセリフかも・・・?
なんせ、筆頭の戦国絵巻しかまだやってないからわからない!
筆頭をずっと操作していたい!!

つか、この2つのセリフ、よくないですかっ!!!????
よくないですかーーーーーッ!!!!!????

そうなのだよ。
筆頭は高貴なお人なのだよ。。。
もっと伊達軍に従属できていることに幸せを感じるといいわッ!!!(くわわッ!!)

でも伊達軍は、ごますり棒標準装備か!って、ツッコミを入れたくなるほど
筆頭ワッショイ!なので
十分やつらは、自らの幸せをわかっていると思います。
ごますり棒装備させたら、どうなっちゃうの!?
早く装備したい!
でも素材が集まらない!!



以下、ストーリーの全体的な感想――――――


このルート、多分伊達政宗戦国絵巻の中で
メインのストーリーだと思うんですが
そんなに熱くならなかったです。

筆頭のストーリーって今まで、幸村との決着とか
英雄外伝だと、信長がラスボスだけど幸村と共闘したりとか
幸村が大きく絡んできてたんですが
このストーリー、幸村が単なる通過点みたいになっちゃってて
そこが悲しいです。。。
石田石田しか言ってなく、あたかも復習に燃えるシエルのようですよ。
執事はもちろん小十郎ですよ。
あ~、もうグダグダですよ。

今までの筆頭って、もうすでに人間ができあがってて
完全体!というか、
筆頭自身も、自らの力を信じて疑わないというか
そんな自信満々な、ちょっと暴走気味の筆頭を愛していたんですが
このストーリーの筆頭は、
変にいじけちゃって、すねちゃって、ちょっと卑屈な感じがします。

徳川と同盟結びたいけど
現在力関係的に、徳川 > 伊達 だから
同等であることが条件、となかなか言い出せなかったり。(←かわいい)

あと、石田へのリベンジに燃えて突っ走りつつ、ことあるごとに小十郎に
「オレのことが心配か?」とか
「オレは冷静だぜ」みたいなセリフを吐くんですよね。

まるで、ガラスの剣じゃねぇか。

表面突っ走るけど、内心ドキドキか!?
(参照・銀魂 沖田=Sゆえの打たれ弱さ=ガラスの剣=もろ刃の剣)


でも、
筆頭の色んな面が見たいわ、とか
弱っているところも見たいわ、とか
アンチ筆頭だけど、ゲームをやり込むために筆頭ストーリーもやらなきゃだわ、とか
そういう方には、いいかも。笑


あ、なんか書いてたら
こういう筆頭も悪くないかも・・・むしろかわいいかも・・・
って思えてきました。。。
いやだ・・・何この感情・・・!
(kimoi!!!)


おしまい


感想・プレイ日記に拍手くださる方!
ありがとうございます!!!
拍手があるから、次の感想にいけます!!
糧です!!!

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

お久しぶりです!

しばらくぶりになってしまいました(汗)
タカムラさんは相変わらず伊達愛にあふれていて安心しました


BASARA3、僕も我慢できずに買ってしまいました!安かったのでWiiをわざわざこの為に購入しました(笑)
いやぁ、PS2で止まってた自分から見ると、画が本当にキレイですよね

僕は今、色んなキャラの絵巻を一周させようと奮闘中です現在、風魔でプレイなうです(笑)


個人的には孫市ねえさんと、吉継がコンボを組みやすかったかなと思います。
まぁ、まだ最高で1500位しか稼げてないですが


またちょくちょく遊びに来させていただきますね

YOUさん

お久しぶりですー!
あら、安心して頂けましたか?笑
きっと、もう何年かはこんなこと続けるんだろうなーという予感でいっぱいですので
ご安心を!(いやいやいや・・・笑)

YOUさんはWiiでプレイ中なのですね。
PS2の時点でも、グラフィックはキレイでしたけど
今回また進化してましたね。
でも、キャラは個人的にはそんなにでした・・・。
幸村の髪の毛とか、綱引きの綱みたいで。笑

孫市、つなげやすいですよね~^^
おお、大谷もつなげやすいんですね!
伊達ばっかりやってて、他のキャラが全然できてません(^^ゞ
大谷、楽しみです!
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん