スポンサーサイト


歴史秘話ヒストリア 姫路城~美と強運の400年物語~



去年の9月頃に放送された、歴史秘話ヒストリア
「姫路城 美と強運の400年物語」を観ました。
今頃、今頃。

本当は、同月に姫路城行く予定だったので
その前に観ようと思ってたんですが
結局、行った後、それもこんな後に観ることになりました。

でも、行く前に観なくてよかったかも。
観てたら、姫路城に実際行ったとき、新鮮味がなかったと思う。
あ~、これテレビで観た~、とかって。
行った後に観たので、逆に
ああ、あれはそういうことだったのか!って
あらためて再認識することができました。


以下、ネタばれあり。
まだ観てない方、注意ですよ~。






姫路城、攻めに対して、ものすっごい備えてますね。
挟間は、確かにたくさんあるなぁ、と思ったんですが
それ以外にも、
窓に近づく敵をぶすり、とか
門がどんどん低くなっていって、最終的に天井からぶすり、とか
挟み撃ちしてぶすり、とか、ずどん、とか
小天守と小天守の連結部分でずどん、とか。

ぶすり、とか、ずどん、とかばっかじゃないですかー!笑

つか、設計士?の人、すごい。
人の動きを想定して設計してすごい。

わざと薄暗くして窓に近づけさせる、とか
人は目標を見つければそこに向かって急ぐ、
そこを、隠れていたところから出て挟み撃ち、とか
敵の勢いの削がせ方、とか
すごいすごい。


天守閣に流しやトイレがあるのは、姫路城だけみたいですね。

トイレとか、現代の和式トイレとそんなに形状が変わってなく
しかも、籠城に備えてたくさん作っとくとか
なんだか人の息使いがとても感じられました。

普通に、テーマパークじゃん。笑
イベント(籠城)があって、人がたくさんくるから
トイレはたくさん設置しなきゃね!
みたいな。
かわいいな、おい。

かわいいといえば、木と木の継ぎ目のところに
組み合わせを間違わないように
絵が描いてあって、それもかわいかったです。

hst.gif



葉っぱの絵とか、とうがらし(?)とか、ざくろ、とか。
なぜ、その題材選んだ!?みたいな。
かわいいかわいい。
つか、普通に「いろはにほへと・・・」でいいんじゃなかろうか。
そこを、あえて絵にした当時の人々、万歳。

あ!今書きながら思ったんですが
築城にあたって、農民が大量動員されたみたいなので
もしかしたら、字が読めない農民のために絵にしたとか!?
う~む、違うかな。


で、なぜ強運か、というのもやってまして。
その時その時、時節柄の災禍が何度も降りかかってますが
それを幾度となく乗り越えてますね。

個人的に感動したのは
歴代城主が、補修に補修を繰り返しているところと
戦時中、天守閣に焼夷弾が入り込んだけど、不発だったところです。

城主がころっころ変わってるんですが
みんな(かどうかはわかんないけど)姫路城を大事に扱ってて
そこがすごい。

自分が建てた城じゃないんなら
いわゆる、借家じゃないですか。笑
賃貸ではないですが。
それなのに、「なんとか心得」みたいな、城に対する心得本とか残しちゃってて
それ代々の城主が受け継いできたっぽくて
なんだかすごかったです。
熱い。

っていうか、戦争ってほんとダメ。
伊達政宗の瑞鳳殿も、戦争で焼失してるし。
名古屋城もそうみたいですね。
人の命も、失われた文化財も、全部取り返しがつかない。

免れた災禍の中で、ちょっとうけたのが
一時、民間の手にわたっていたこと。

買主は、城に大量に使われている瓦を売って、ひと儲けしようとしたらしいです。
しかし、城に使われている瓦は、民家に使う瓦と比べて大きく厚く、
サイズが全然違ったので使えなく
国に返還したらしいです。
ウケルワ~!
きっと、いらね、ってなったんでしょうね。笑

でも、その時の売却の値段が、確か23円だか、そのくらいだったかな。
現在の金額で10万円程度らしいです。

10・万・円!!!
やっす!!!
私でも買えるよ!!!
私の祖先、なんでその時買っとかないかな~!笑


おしまい


これ観たら、姫路城にまた行きたくなってきました。
でも、もう補修工事に入ったかな。
これから行こうって思ってる方、HP等で確認してから行かれた方がよろしいかと思います♪

関連記事

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
