おすすめバトン!!



昨日(5日)は結婚式でした。
もちろん自分のじゃないですよ。笑

小さい頃から知ってる子の結婚式だったので、すごく感慨深かったです。
あの、○○ちゃんが・・・、って。

予定してた電車に乗り遅れそうになって
足も壊れよとばかりに自転車こいだら、電車の中で貧血で倒れそうになり
途中の駅で降りて、ベンチで死んでました。

ギリギリ(もうホントギリギリ)式には間に合ったんですが
なんかこういう事が多すぎるので
(美容院の予約には、時間通り行けたことがない)
今年の目標は、
「余裕をもって行動する!!」
にしたいと思います。
今年すでに半分過ぎた、とか言わない。



さて、バトンです!
柳さんから頂きましたv
ありがとうございます!

ではどぞ~。


★オススメバトン★

バトンに関して、ここの管理人は
質問内容を無視して、自分の好きなように語る傾向があります。笑
ご了承くださいね。


【1:現在のオススメのアニメを5つ】

アニメはあまり観ないんですが、最近ちょっと見始めました。

とりあえず今観ているのは
・大きく振りかぶって
・会長はメイド様
・けいおん!!
・薄桜鬼
・荒川アンダーザブリッジ

全部おもしろいんですが
一番おもしろいのは、荒川アンダーザブリッジかな。
次はおお振り。
でもおお振りは、一話一話観るんじゃなく、続けてみた方がおもしろいと思う。

薄桜鬼は、最近まで全然物語が動かなかったけど
最近、動き出しておもしろくなってきました。
って言うか、原作のゲームの公式HPに載ってた洋装土方さん見てから、
薄桜鬼に対してがぜん鼻息が荒くなってきた。笑

あの土方さん、破壊力はんぱねぇな!
中学生のときの自分がみたら絶対惚れてた。
(ちなみに、中二病に浮かされてた中学生時代は
「っぽい!」の鷹丘虎雄(漢字ウロ)に惚れてました。
マンガをコピーして持ち歩いてた)


おととしくらいからアニメをちょこちょこ見始めたんですが
有名どころ?しか観てないです。

・戦国BASARA
・精霊の守人
・コードギアス 反逆のルルーシュ(二期)
・機動戦士ガンダム00(二期)
・マクロスF
・イタズラなkiss
・魍魎の匣
・黒執事
・君に届け

「ガンダム00」は、劇場版が9月からやりますね!
絶対観なきゃ!!
そういや、ガンダムの感想書いてたけど、どっかいっちゃった(^^ゞ

ちなみに、この記事書きながら娘フロ聞いています。
アイモはO.C.が好き。

(このバトン、答え始めてから一週間くらい経っているんですが
その後、BGMはキャッツアイと夢の中へ(カレカノver)になりました
バトンに答えてたら懐かしくなって^^)


「黒執事」は、近々二期がスタートしますね!!
でも、一期の最後があんな風に終わったので、二期どうスタートするのか
今から楽しみです。
あの最後、どう落とし前を・・・?
逆に、暗転して画で表現されてないので、どうとでもなる気もしますが。

ファントムハイブ(でしたっけ?)家の使用人たちが大好きです。
特に田中さんが、謎すぎる人物で目が離せません。
田中さん、、、実は死んでる??

ちなみに、シエルが伊達政宗の子供時代に見えて仕方ないです。
この場合、バサラと無双、両方の。


過去にみたアニメでは、
「彼氏彼女の事情」、「十二国記」、「エヴァンゲリオン」、「あたしンち」
が好きです。
あとは普通にジブリ作品。

「カレカノ」は、エンディングの「夢の中へ」が好きでした。
現在のBGM。

アニメ「十二国記」、まさかあの友達(名前忘れた)まで来ちゃうとはね。

原作の方は、「風の万里 黎明の空」が好きです。
特に、下巻最後の方で、陽子が麒麟にまたがり、空から一喝するシーン。
あそこは何回読んでも鳥肌モンです。
結構この巻は、見せ場シーンが多くて好きです。

小野不由美作品は、他に「東京異聞」がとにかく好きです。
濃くてどんよりまとわりつくような、そんな世界観が好きです。
というか、半分過ぎたところ(多分)から出てくる美少年輔にすべてをもってかれました。

他、「死鬼」や「なんとか島」(忘れた)、「魔性の子」も読みました。
「死鬼」や「なんとか島」は、もう怖くて怖くて
その本にも触れたくなくなるような怖さ。
「死鬼」は、日常がじわじわじわじわ侵されていく様が怖いですね。
SQジャンプでマンガ連載中でしたっけ??
確か藤崎竜?

すっごい関係ないですが、藤崎竜は「サイコプラス」が好きです。
ホント、バトンと関係ない。


「エヴァ」も好きです。
レイと、あのバンドマンが好きです。
あの子安が声やってる人。

今にして思えば、シンジはあれ、逃げていいと思う。笑
逃げちゃダメなことないよ。
だって、いきなり呼びつけられて乗れって、ねぇ。
あれがエヴァとのファーストコンタクトでないにしろ。

今にして思えばその2。
加持さん亡きあとの、ミサトさんと青葉くん
(でしたっけ?あのメガネのオペレーター。あれ?青葉くんが小安声の方?)
の急接近ぶりが気になります。

映画もみにいきました。
最近のリメイク版じゃなく、98年か99年頃にやったやつ。
もう10年以上も経ってるので、ネタばれお構いなしに語っちゃいますが
おもしろいように、人、死にましたね。

個人的に、ミサトさんの死に方が一番きた。
リツコさんの方が、ドラマチックな死に方(うつ伏せでぷかーと浮いてる)なんですが、
リツコさんよりミサトさんの方がきました。
人知れず、地味に死んだな、と。
つか、不謹慎な話題ですみません・・・。

今だからこそ、こんな風に書けますが
当時は衝撃的で、しばらく落ち込んだものです。

米国でアバター観た人が、アバターの世界と現実との落差・違いに落ち込み
うつになる人が続出したけど
日本で、アバター観てもうつになる人が少なかったのは、
日本人は、日常からアニメやマンガでフィクションに触れているからだ、と
日常と非日常の区別ができているからだ、と何かで読んだんですが
私、しょっちゅう落ち込んでますからね!!

常日頃、二次元に触れてて、その世界と現実世界の区別くらいできてますが
それでも、やっぱり落ち込みますからね!

今までで一番落ち込んだのは、バナナフィッシュかな。
ラストが主人公死ぬ系は、落ち込みます。
だからハッピーエンド好き。


ジブリ作品は、
・おもひでぽろぽろ
・紅の豚
・耳をすませば
が特に好きです。

「耳をすませば」は、夏休みに母親に映画館に連れて行ってもらって観ました。
あれ観てからしばらく、京王線やバイオリン、団地に憧れてました。笑


ジャンプ系のアニメも観てましたが、原作に追いつかないようにしてて
どうも間延びした感が否めないので
あまり好きではないです。。。(好きな方、ごめんなさい!!!)


あ!あと、「忍たま乱太郎」とか観てました!!
原作のマンガも、途中まで結構集めてました。
まだ持ってますが。
利吉さんと土井先生が好きです。
アニメの利吉さん、めっちゃかっこいい!!


小学生の頃はリボン系のアニメをよく観てました。
「姫ちゃんのリボン」とか「ママレードボーイ」とか「赤ずきんチャチャ」。
それ以外では、「スラムダンク」、「幽遊白書」、「ドラゴンボールZ」、「乱馬1/2」
「スレイヤーズ」、「セーラームーン」。

「姫ちゃんのリボン」は原作のマンガも持っているんですが
大人になってから読んでたら、大地が
「ミラクルシューーーート!」って言いながらバスケのゴールを決めてて
それ見た瞬間、ものすごい勢いで吹き
その後、10分くらい笑いが止まりませんでした。
ミラクルシュート・・・(爆笑)

「ママレードボーイ」は、遊より銀太派。
「赤ずきんチャチャ」は、しいねちゃん派。
(もう一人の狼になる子、名前忘れちゃった。りんね?)
黒髪の子が好きです。

そういえば、「赤ずきんちゃちゃ」では、狼の子の声を香取○吾(漢字ウロ)が
「姫ちゃんのリボン」では、姫ちゃんが好きだった先輩の声を
草○剛がやってましたね。(多分)


他にも、サザエさんとかちびまるこちゃんとかドラえもんとか観てましたが
この辺は、国民的アニメというか、言わなくてもね、的な感じで。笑


あ、で、結論なんですが
おすすめアニメ5つは

・戦国BASARA(これは外せないだろ!笑)
・エヴァンゲリオン
・十二国記
・マクロスF
・キテレツ大百科

になりました。
でも、最近観てるアニメは、基本全部おすすめですけどね(^^)

つか、いきなりキテレツ入りましたが
好きなんです。
大学生の時、千葉chで再放送してて、バイト行く前の腹ごしらえしながら観てたんですが
やっぱりおもしろいんですよね。

ドラえもんだと子供心に
ジャイアンの横暴さとか、
のび太のふがいなさとか、
スネ夫の狡猾さとか、
そんなのが好きではなかったんですが、
キテレツはそういうのがなく、みんなが素直に協力しあってて好きです。

今思うと、勉三さんの存在とか、「ブタゴリラ」ってあだ名とか
色々おもしろいって言うか、すごい。笑



長くなったのでいったんきります。
つづく

関連記事

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん