今さらながら 関西旅行記 2009.9.19(三日目)



関西旅行記 三日目

【大坂城~伏見稲荷】


さて、すっかり大坂の魅力に魅せられた最終日。
帰るのが名残惜しい~。


ホテルを出て、いざ大坂城へ。

まぁ、電車に乗るわけですが。
旅行行ってその土地の電車に乗ると、地域によって電車が違ってて驚きます。

関東圏の電車だと、一人でも多く乗れるよう、座席が横並びなのが通常ですが
大坂の電車は、座席が一方向を向いてることが多くてびっくりしました。
しかも、ドア付近のところも、座席の背面から座席を取り出して座るのには
びっくりしました。
ドア開いて電車に乗り込んだら、ドアの本当にすぐそばに人が座っとる!Σ(゜ロ゜)
って感じでした。笑


さて、そんなこんなで大坂城へ。

08.gif 
この日も天気が良くて、青い空に映える天守閣が「オー、ビューティフル!ワンダホー!」でした。


09.gif 10.gif 
「やぁやぁ、我こそは真田幸村なぁり~」
かあるいは
「突撃ーーーー!!!」とか「者どもかかれぇーーー!!!」
って言ってそう。笑

この模型って言うか、フィギュアって言うか、人形って言うか、ほしかったんですが
売店で売ってたのは、織田信長と前田利家と、あと誰だったかな・・・??
しかなくて、幸村のがあったら絶対買ったのにーーー!と悔しかったです。


11.gif 12.gif
伊達と真田!

伊達政宗の説明に
「秀吉没後、すぐに長女五郎八姫と家康の六男忠輝との婚約を成立させ、徳川家に接近した」
って書いてあるんですが
暗に、その変わり身の早さを皮肉ってるとしか思えません。笑

でもこの五郎八姫って、なんか忠輝がポカやって、五郎八姫も実家に帰され
不憫に思った政宗が、五郎八姫のためになんか寺だかお堂だかを建てたって
聞いたことがあったようななかったような。。。
あ、うろ覚えなんで間違ってる可能性大です!


大坂城をものすごく堪能したあと
(実は自分内当旅行のメイン目的が大坂城だった)
京都・伏見稲荷神社へ。

13.gif 14.gif
時間があれば、全部奥のほうまで周りたかったんですが。
すごく神秘的なところでした!
鳥居のひとつひとつに、寄付した社名が書いてあるんですよね。
それ見るのも楽しかったり。
いや、全然知らない会社さんですが、すっごい古いのとかすごいなぁと。


で、京都駅でおみやげを買い、駅弁を買い、東京へ。
中身チョコレートの八橋が全然なかったのが悲しかったです。


おまけ
15.gif

以前、奈良に行った時に買った鹿のキーホルダー。
里帰りだ!とばかりに、付けていきました。笑


まとめ

とにかく関西はすごい!!
活気があふれているし、温かい。
自らも歴史的観光地を多数抱え、しかも山陽、山陰、四国、近畿にすぐ行ける、と
素晴らしいところだらけな気がします。

またぜひ行きたいです、関西方面。

関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん