

今さらながら 関西旅行記 2009.9.17(一日目)



なぜかこの、世間の皆さまが現在進行形で旅行されてる最中に
去年の旅行記をあげるという。
哀しくなんてない。。。


去年、9月17日~19日にかけて、関西を旅行してきました。

一日目・・・姫路城
二日目・・・奈良
三日目・・・大坂城、伏見稲荷

という、全体的にまとまりがなさすぎるラインナップ。
「行きたいところを詰め込みました」感がぷんぷんしてますが
旅行ってそんなもんだろ!?
と、開き直りつつ、まずは一日目からどうぞ。


【一日目 姫路】

東京を8時台に出る新幹線で一路新大阪へ。
大坂は十三にホテルをとったので、一度新大阪で降りてコインロッカーへ荷物を預け
今度は、新快速で姫路へ。

この新快速ってすごいですね!!
行く前に、関西出身のパートさんに、その存在は聞いていたんですが
あんなに駅に止まらないなんて!
あの止まらなさは、こっちじゃ特急料金払って乗る特急並みです。
しかも、その新快速が通勤時間帯の混んでるときだけ、とかじゃなく
通常の時間帯も本数多くて、それに感激です。

まず「関西すげぇ!」その1。


大体昼ごろ、姫路到着。
改札出て姫路城の方へ向かったのですが、そのとき目に飛び込んできたのが
「儲けにゃあかん!」
の文字 in ポスター。

さすが関西!
「儲ける」という類の言葉を憚りなく言うのみならず
「あかん!」ですよ!
儲けなきゃいけない!んですよ!
すごいな~。

旅行中、この言葉が我々の中でブームでした。

「関西すげぇ!」その2。


お昼を食べ、いざ姫路城へ。
駅から姫路城まで、まっすぐ一本道で迷いようがないですね。
城下町の名残?
それとも観光のための整備?

とにかく道がキレイで広くて。
片道3車線くらいあったかな?
姫路って、兵庫第一の都市じゃないのに、あのきれいさってなにもの・・・。
我が県の県庁所在地である駅前にだって、あんなキレイでひろい道路はないぞ。

ホテルは十三ってところにとったんですが
ここの近辺も、道が広かったなぁ。

「関西すげぇ!」その3にしたかったんですが、道がキレイで広いのは
仙台も同じでした。
多分、我が県がごちゃごちゃし過ぎているんだな。
狭いしぐねぐねしてるし、最悪です。


さて、ようやく姫路城。
城の遠景が見えただけで、テンションが上がる我々。
さっそくバシャバシャ写真録りまくるんですが
中に入ってからの方が、いい撮影ポイントがたくさんあるのにね。
ありがち。

01.gif 02.gif 
03.gif 04.gif

もっとブログにアップする用の写真、撮っとけばよかったな・・・。

右下のは、城から駅までの風景。
城から写真奥に向かって、大きい道が一本伸びているんですが、わかりますか??


この日はとても天気がよくて、まるで真夏の日差しのような
照りつける感じだったんですが
城の内部に入ると、とてもひんやり。
風が通り抜けて涼しかったです。
さすが日本家屋! ・・・って言うのか、城も(^^ゞ

武器を格納しておくところとか、槍置き場とか、
もうなんか・・・いい・・・!!

二の丸だか三の丸だかにも入れるんですが
こっちもすごかった!

侍女たちの部屋とかあって、長い長い廊下の片側に
たくさん部屋が並んでました。
ひとつひとつの部屋が、10畳くらいだったかな。
あの長い廊下を、志○けんのバカ殿さまに出てくるような
紫と白の着物を着た侍女が、
「一大事でございます!一大事でございます!」とか言いながら
走ってたんだろうね~、って笑ってました。笑


そして、まもなく閉館という時間までネチネチ堪能し、帰路へ。
新快速早ーい!と、また感動しながら新大坂へ。


これで一日目は終了。
楽しかったです。

二日目へ続く。

関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
