大河ドラマ 龍馬伝 第11回・第12回 感想



大河ドラマ 龍馬伝

第11回「土佐沸騰」
第12回「暗殺指令」

まだ未視聴の方はご注意くださいね。







武市率いる尊皇攘夷派が気勢をあげる中、事件がおこる。
上士が、武市派閥の下士の弟を、酔った勢いで斬り殺したのだ。
それを契機に、一気に一触即発状態になったが
龍馬のとりなしにより、下士の切腹で事は一応の収まりをみせる。
しかし、龍馬はその事の収め方に、釈然としないものを感じていた。
そんな中、武市一派は「土佐勤王党」という攘夷集団をつくりあげ、
龍馬にも入るよう、強くすすめてくるのだった。

龍馬は、土佐勤王党の血判状(?)に名を連ねる。
それは武市を抑えるためでもあった。
そこで、吉田松陰の一番弟子、久坂玄瑞(漢字ウロ)の名を知る。
早速会いに行った龍馬は、後の運命を変える話を聞く。
そんな中、吉田東洋に直談判に行ったが(文字通り)一蹴された武市が
東洋の暗殺を企む。
時を同じくして、東洋が龍馬のことばかり気にかけることに不満を抱いた
後藤象二郎(またしても漢字ウロ)が、弥太郎に龍馬暗殺を持ちかけるのだった。

な、11話「土佐沸騰」・12話「暗殺指令」。
あまり短くまとめられなかった。。。


以下、いつも通り箇条書き感想、いきまーす。
時代背景とか、まるっきり不勉強なくせに語ってるので
そういうのにイラっとくる方は、見ない方が吉。


ニート龍馬

なんか前から思ってたんですが、龍馬、めっちゃニート状態じゃないですか?笑

昼間とか、何やってるんでしょ。
剣術の自己鍛練してるのかな?
少なくとも、藩の御役目にはついてなさそうなんですが、どうなんだろう??

第何回か忘れてしまったんですが、弥太郎から「いつも何をしているんだ」みたいなことを
聞かれたときに、「海行ったり」なんて答えてて、ますますニート色濃い!笑
11話で、三味線弾いてるときも、すごく感じました。笑

でも、さすが福山!(敬称略失礼)
歌、うまい!
三味線もって歌うのが、さまになってましたね。
歌詞は「セミの抜け殻」しかわかんなかったけど。笑


弥太郎

弥太郎、ハングリー精神がハンパないですね。
あからさま過ぎるから、周りの人から弾かれがちだけど
客観的に見てるこちらとしては、弥太郎のこれからの這い上がりが楽しみです。

まずは東洋にとりたてられ、着てる着物や、あと歯(笑)がきれいになってきました。
歯、汚かったもんなぁ。
でも、家はあいかわらずのボロ屋。

そうそう、結婚しましたね!!
肥溜に落ちてるところを一目ぼれって、本気か・・・!?

12話は、とにかく弥太郎絡みがおもしろかった!
喜勢みて「かわい~」とか、歌いながら飛んで帰る弥太郎とか
龍馬と話がかみあってないところとか。
ムードメーカーだな、弥太郎は。


映像

ほんっと全然知識なくて言うんですが
色彩?っていうんですかね?よくわからんのですが
黄味がかってたり、青味がかってたり、それが観にくいです。

11話で、龍馬が庭先で剣を振ってて、そこに乙女姉やんがくるシーンがあるんですが
白々としてたので、夜明けか早朝くらいの時刻を想像してたんですね。
寝付けないんだな、龍馬、くらいに思ってたんですが
そこに乙女姉やんが来て「湯が冷める」って言ったんです。
夜(寝る前)かい!

青味がかってて、よくわかんなかった。。。

色彩も、抑えられがちですか??
ほんっとよくわかんないくせに言ってるんですが汗。


こっちのセリフ!

龍馬が土佐勤王党に入り上機嫌の平井・兄。
酒を飲みながら「加尾のことで色々あったけど、もう何も思っちょらん」
なんて言ってたんですが

それ、こっちのセリフだから!

つーか、こっちはまだ思ってることあるからね!
・・・って龍馬が思ってるかどうかは知らん。笑


心内悪魔

武市先生の心内悪魔が、またまた具現化。笑


他、一言感想

・松陰先生、死んでた!自分から出頭したんだよね!?笑

・「はいからさんが通る」ってマンガに「一度嫁したら実家の敷居はまたがず」っていうのが
 あったんですが、乙女姉やん、めちゃめちゃ敷居またいでます。笑
 (「はいからさんが通る」の舞台は大正時代)

・久坂玄瑞がいい味してた
 ちょっと劇団○とりみたいだった


おしまい


来週で、第一部完みたいですね。
オープニングのタイトル部分に「season1」ってあったので
何部か仕立てなんだろうな、とは思ってたんですが。

いよいよ脱藩するみたいですね。
龍馬の父が生きてたら、なんて言うかなぁ。

関連記事

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん