スポンサーサイト


大河ドラマ 龍馬伝 1話~3話 感想



大河ドラマ「龍馬伝」の1話から3話までの感想になります。
ネタばれにご注意を!!


今年の大河ドラマは、録りためることなく、逐一観ていこうと
固く心に決めているタカムラです、こんにちは。

去年の「天地人」は、8月から12月の5ヶ月ほどで一年分を観るという暴挙に出たため、
世間の盛り上がりと自分の盛り上がりとに差が生じ、
ちょっと損をした気分です。

さて、今回の大河ですが、現在3話まで観ました。
1話ごとに感想を書くのではなく、気が向いたときにだけ書こうと思います。
やはり自分の中ではまだまだ戦国が熱いので、天地人ほど食指が動いていない感じです。
でもやっぱり、大河ドラマはおもしろい!

ちなみに自分、今まで大河ドラマは
95年(?)の秀吉(竹○直人さん主演)
98年(?)の最後の将軍 徳川慶喜(もっくん主演)
しか観ていません。(題名ウロ覚え)
あ、あと去年の天地人。


文章力に欠けるので、以下、箇条書きで。


・オープニングがすごい!

映像とか、そういうものに関してまったくのド素人が言うのも恥ずかしいんですが
大河ドラマのオープニングって、すっごいクオリティ高いですよね!
今回も、すごい!
映像も音楽も素敵です。

初め、声がついてるのと「Fighter」とか「idealist」でしたっけ?
つづり、ものすごい適当なんですが、ああいう英単語とか、なじめないかもなんて思ってたんですが
2回目にして、もう、オープニングの良さにやられました。
迫力がありますね。


・映像が古くさい

さっきまで「オープニングの映像がすごい!」なんて言ってたくせに
どの口が言うのか。

なんかよくわからないのですが、映像、わざとかなんだか古くさく撮っていませんか??
私は、きれいにくっきり観たいタイプです。(そうですか)


・俳優さんたちのナチュラルメイクがいい

天地人のときは、女優さんたちのまつ毛がバシバシだったので(笑)
いつも観ながら一人、ツッコミをいれていたんですが
今回は、メイク控えめなように感じます。
そこが自然な感じで好きです。

でも、メイクバッチリなのも、別に嫌いじゃないです(ツッコミは入れるけど笑)
例えば、天地人の淀殿。
かなりのばっちりメイク(笑)
でもこっちも、キレイな役どころは観てて楽しいので
むしろ「深○恭子、かわいいなー」って思っていました。^^


・泥臭さ

今回の裏テーマのような気がしないでもない泥臭さ。

去年の天地人のときは、農民や、兼続が子供時代の家族が
妙に小ざっぱりとした服を着て、きれいに暮らしてるのをみて違和感があったんですが
今回は、かなり小汚いかっこ(笑)をしていますね。
弥太郎とか。

弥太郎の家も、かなり貧乏で汚いあばら家ですが
当時の実際の貧しい人たちの暮らしも、あんなだったのかな~と思ったり。

泥臭いだけでなく、実際どろまみれになったりしていますが
たまに、やり過ぎじゃ・・・って思う個所もあります。
あんなにドタバタしてるもんなのかしら・・・?

今ほど服を、そんなに気軽に入手できたとは思えないので
あんなに服を気にせず、ベタベタ泥まみれになってもいいのかなぁ。

以上、知識も何もない者のたわ言でした!

ストーリーについて全然語っていませんね。
えーと、去年に引き続き今回も、龍馬の子役の子がいい味出していました!
でも、丸々1話も出番なくあっさり退場。
もっとみたかったなー。

あと、土佐弁(?)がすごくいいですね!
「土佐はこんまい」とか「冷やいなー」とか。
普通に「小さい」とか「寒い」とか言うより、よっぽど表現豊か。

ああ、やっぱりストーリーについて語っていない(^^ゞ
まぁ、まだまだ導入部分なので、いずれまた。。。

あ、ひとつだけ!
弥太郎、そのまま一緒に江戸まで来るかなーと思ったら、ダメになってしまいましたね。
いつの時点で弥太郎は江戸に来るんだろう。
龍馬の今後も楽しみですが、弥太郎のこれからの成り上がりぶりが、密かに楽しみだったりします。

関連記事

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
