幻想水滸伝バトン! 後編


幻想水滸伝バトン 後編

幻想水滸伝バトンの後編です。
前編・中編は、カテゴリ「ゲーム」からとんでいただくと、二つ前と一つ前の記事になります。

ネタばれにまったく考慮していません。
エンディングについても語っています。
ご注意くださいね。






この幻水バトンやってから、自分の中で幻想水滸伝熱が再発しました。
幻水3がしたいな。

ちなみに幻水3は、3周(4周?)しています。
炎の紋章を受け継ぐキャラですが、1回だけクリスにした以外は
やっぱりヒューゴにしてしまいます。

幻水は、大河的ストーリーがいいですね。
ドラクエも、ドラクエ1・2・3と、話がつながってるところに魅力を感じていました。
ロトシリーズ!

幻水はさらに、前作に出てたキャラがまた出てきたりと
主人公以外のキャラにも愛着がわくのがいいです。
たまにどうでもいいキャラとかいるけど(失礼(^^ゞ)

ひとつの作品につき、敵を含め、ものすごい数のキャラが出てくるのに
その一人一人がちゃんとストーリーを持っててすごいです。
たまにどうでもいいキャラとかいry

さて、前置きもここらへんにして
本題のバトンをどーぞ。


幻想水滸伝バトン


Q10感動したシーンは?
A10 Q7やQ9で答えたシーンは、全部印象的

他には、やっぱり108星全員そろえてグッドエンディング迎えたときは
やはり感動。

でも、幻水5のグッドエンディングはちょっと笑えるけど。笑
あの、死んだ人たちが王子の周りで、わーわー拍手してるシーン。

エンディングで一番好きなのは、やはり1かなぁ。
グレミオ復活シーン。
ここはやはり感動しますね。
あと1は、帝国側でありながら関所を通してくれたり(名前忘れた)
義を感じさせるシーンは感動ものです。

そう言えば、Q7の「印象的なシーンは?」で答えにあげるのを忘れましたが
オデッサを川?(用水路?)に流すシーンが印象的です。
あれ、「お前が流せ」とか言われるんですが、嫌だ嫌だ言ってるとビクトールが
流してくれるんですよね。
いや、初めからそうしてくれよ!
こっちの方が付き合い短いし・・・!笑

幻水2は、テレーズが自分の父の非を、ルシアに対して認めたところとか、
逃亡エンドでナナミが2主を背負って逃げるシーンが感動。

幻水3は、Q7の「好きなセリフは」の答えとかぶりますが
クリス編3章の、ユン犠牲シーンが最高に感動です・・・!
あそこの音楽もまたいい・・・!

エンディングのルックとセラのシーンや、ルックが「過去に希望を託した人たちもいた」
とかなんとか言ってるシーンも好き。
なんかこれ、「感動のシーン」っていうより、Q7の「印象的なシーンは?」の質問で
答えるべきものだったな。

Q11おもしろかったシーンは?
A11 これも、今までの答えとかぶりますが

幻水1・・・ぬすっと茶飲まされて意識朦朧をしたグレミオ

シーンとは違うけど、どっかの街の家の中にルーレットがありますよね。
あの龍印香炉が手に入るルーレット。
なぜに家の中に、あんな巨大ルーレットがあるんだ!とおもしろかった。笑
しかも、家の中なのにモンスター出るし。

龍印香炉ですが、幻水1では消費アイテムではなかったので
他にシリーズでもそのつもりで使ったら、消えてなくなったので驚きました。
幻水5だったかなぁ。
使ったらいやに回復率が高かったので、心配になってアイテム欄確認したら
やっぱりなくなってたという。

幻水2・・・グリンヒル学院潜入時

若いのに子だくさんフリック!笑

幻水3・・・ビュッテヒュッケ城でゲド一行が見つかりそうになって
      エースが「やばい隠れろ!」って振り向くも、
      他のみんなはすでに隠れていなかったっていうシーン
   ・・・カレリアで、ジャックを呼びに行ったエースと入れ違いで部屋に入ってくるジャック
   
幻水4・・・無人島エンドにひた走る最中のポーラのセリフ
      「これでいつでも船大工としてやっていける気がします」(ウロ覚え)

あんなヤシの木で作ったようなボロ船作ったくらいじゃ、やっていけないよ!ポーラ!笑

Q12好きな協力攻撃は?
A12 ぼっちゃんと師匠カイ(幻水1) ぼっちゃんと2主(幻水2) 4様とキカ(幻水4)
  あと幻水4のナルシー攻撃は必見
  それとは逆に、幻水4の美青年攻撃は見るに堪えない(笑)

全体攻撃になる協力攻撃が好きです。

幻水1のカイですが、坊ちゃんの師匠という結構なポジションを持ちながら
その影の薄さをいつも不思議に思っています。
武の道の師匠なら、もうちょっと坊ちゃんのそばで心の支えになってもいいんじゃないかなぁと。

Q13好きな紋章とその技は?
A13 幻水4テッドのソウルイーター

好きな紋章は返し刃など、攻撃力アップの紋章が好きです。
あとは、普通の魔法系の紋章なら、水の紋章がキレイで好き。

Q14この人のこういう所が好き!
A14 

幻水1・・・坊ちゃんの、シチューを作ってるグレミオをくすぐったり、
      なんとかなんとかラインバッハみたいな偽名つかうところ

幻水2・・・マイクロトフの、弱きを助け強きをくじくみたいなところ

幻水3・・・ササライの、きれい好きに見えて実はそうではないっていうところ
      ヒューゴのつり目

幻水4・・・トラヴィスの、人嫌いでもこもこ好きなところ
      ヘルムートの、あの美青年攻撃に加わっちゃうところ
      トリスタンの、美青年なのに病弱(だとおもいこんでいる)なところ

幻水5・・・ゲオルクのチーズケーキ好きなところ
      ミアキスのリム命なところ
      王子が公式で美少年なところ

Q15好きなカップリングは?またはコンビは?
A15 坊かす、ヒューゴとクリス(コンビ)、4ミレ、王子とミアキス(コンビ)

ぼっちゃんとかすみですが、幻水2でかすみを連れて坊ちゃんを迎えに行くと
イベントが発生しますよね。
そこでかすみが坊ちゃんに、
「私は背が伸びたけど、○○さん(坊ちゃんの名前)は変わらない」
みたいなセリフを言うんですが、そういうの言わなきゃいいのにー!って
すごい思った記憶があります。
でも、すごいこのカップル好き。

ヒューゴとクリスですが、カップルではなくコンビとして好きです。
エンディングで最後この二人、お別れのあいさつとして
握手して抱き合いますが、ここがすごく好きです。
年上のお姉さんとかわいい弟みたいな感じで。

4様とミレイちゃんは言わずもがな。
この二人、坊ちゃんとかすみの関係に似てる。
でも、ミレイちゃんにはかすみほど悲壮感が漂ってないのがいいです。

王子とミアキスは、ミアキスが年上っていうのがいいですね。
リムを守れなかったミアキスを、王子が受け止めてあげるのがいいです。
ただし、コンビとして。

幻水5でカップリングなら、ゲオルク ← サイアリーズ が好きです。

Q16ぶっちゃけ、幻水のキャラクターが夢に出たことがある?
A16 なし

Q17もっとこうして欲しかったという点は?
A17 幻水4の船の操作性をもっとよくしてほしい
  4様がオベル王子だってことを匂わす程度ではなく、はっきりとさせてほしかった
  幻水2の戦争システムがわかりづらい

あれ、不満多い?笑

Q18好きなミニゲームは?
A18 幻水1のマルコからは、たくさん稼がせてもらいました

あとは、幻水3の劇が好きです。
あれ、全部のキャストを見ようとしてもとてもムリなのが惜しい。
とりあえず、クリスの大根っぷりがかわいい^^

幻水4の懺悔室もいいですね!
えーーーー!!っていうような告白もあるし。
驚いたのは、カタリナの告白。
本気で「えっ!!」って声が出た。

Q19好きな本拠地でのイベントは?
A19 あれ、イベントって例えばどんなのの事でしょう??

目安箱って、これイベント?だとしたら目安箱が好きです。
上であげた懺悔室や劇って、ミニゲームじゃなくてイベントだったかな??

Q20行ってみたいと思う場所は?
A20 ファレナ女王国、クリスタルバレー、ビュッテヒュッケ城、ゼクセン

Q21幻水のオリジナルキャラクターを作ったことがある?
A21 なし

Q22幻水のラジオは聴いている?
A22 聞いてないです

Q23幻水最新作、「ティアクライス」を購入する予定は?
A23 買ってないし、これからも買う予定はないです

Q24最後に「幻想水滸伝の魅力」をどうぞ!
A24 大河ドラマ!

Q25お疲れ様でした^^
A25 幻水熱が再熱しました

幻水3か4、ラプソディアがまたやりたくなってきた。

関連記事

theme : 幻想水滸伝シリーズ
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん