戦国BASARA 自由合戦 松永戦線を斬りぬけろ! Part4


戦国BASARA2 英雄外伝 の自由合戦のプレイ日記・感想。

~松永先生が、各武将に対してどんなセリフを吐くのか書きとってみたよ~
をテーマにお送りする第四弾。

セリフの書き出しがあるので、ネタばれにご注意ください。


注意
当ブログの目的はあくまで、
「おもしろセリフに対してツッコミを入れる」
ことです(それもどうなの)
ギャグです。
決して、考察しているわけではありません。






検証合戦・・・人取橋の戦い

一回では全キャラ紹介できないので、何回かにわけてご紹介。

固有セリフを言う個所が2か所あるので
そこの抜粋になります。


「卿の兵を捕虜に頂いた なに、取るに足らない瑣末だろう?」(松永)

秀吉・・・「その言葉の意味 分かっておるのだろうな」
半兵衛・・・「時間はまだある・・・慌てるな・・・」
長政・・・「ええい、ぼんやり立っていたのか!」
市 ・・・「みんなが捕まっている・・・市、どうしたら・・・」

長政、おまっ・・・!!!
人質にされた兵を、逆に責めるってどうなの!?
部下にとって、毛利の次に嫌な大将なんじゃなかろうか。笑

半兵衛は冷静ですね。
怒るわけでもなく、焦らず、着実に・・・っていう感じ。


このメンバーですが、長政様が一番使いやすいです。
全メンバー中でも、長政様は使いやすさの上位にきます。
通常攻撃の8段目(だったかな)が広範囲攻撃になるのが理由。

ただ、その8段目の攻撃時のセリフが
「邪魔だ!」「消えろ!」「どけ!」
BASARA技発動時は「消えろ!」「削除は終わった」などなど・・・
かなり、一人よがりなお人です。笑

だって、敵モブからも
「怖ぇ大将だ 浅井軍じゃなくてよかった」
なんて言われてるんですよ・・・!
すっごいウケました!笑

長政様、常に全力疾走ですものね。
一人、突っ走ってますものね。

英雄外伝の、長政様ストーリーで
「すごい、みんなの足並みがそろってる」(市)
「長政様だけ、足並みがそろっていませんぞ」(浅井軍武将)
みたいなセリフから、長政様って絶対協調性ないと思うんですよねぇ。笑

まぁ、私も協調性ないですが。(本当の話)


対松永戦

豊臣秀吉

「卿からは力を貰おう」(松永)
「お前は危険だ・・・人の弱き心を探り当てる だが、弱きを捨てた我には効かぬわ!」(秀吉)


力がすべて!な秀吉。
だから、ねねも捨てることができたんですね。


竹中半兵衛

「卿の心痛はもっともだが、安心するといい 
 彼は卿の夢を重荷に感じていない・・・きっとね」(松永)
「あなたとは、あまり話をしたくない
 僕の弱さを、嫌というほど気付かされる・・・」(半兵衛)


松永は、占い師になればいいと思う。(真顔)
なんかもう、人生相談みたくなってます。
「相手が自分のことどう思ってるか不安なんですぅ・・・」みたいな相談内容だよ、これきっと。笑
名前は、三好の父とかいいんじゃないかな。

私自身は、占いにいったことはありません。
人並みに、雑誌の占いコーナーなんかは見たりしますが、
良いことが書いてあったら信じ、悪いことが書いてあったら信じない
という俺様ルールを貫いています。(えー)

逆に、自分の星座が全星座の中で運勢最下位!なんて書かれてたら
チッ、気分悪くさせやがって・・・!
くらいに思います。

セリフの「きっとね」の言い方がすごく優しい言い方だったのがツボ。

でも、意外でした。
半兵衛は、秀吉が自分のことを重荷に思っていないか心配していたんですね。
ここの主従、まだまだだね

バサラ界にはたくさんの主従があって、そのどれもが
もうお互いのことを知りつくし、成熟した関係なのかと思いきや
まだまだ発展形なんですね。
でもこの主従、完成形になる前に、バサラからご退場か・・・。


浅井長政

「貴殿は礼儀正しい男のようだな・・・ならば良し」(長政)
「卿からは矛盾を貰おう」(松永)


長政様って、物事の表面しか見てなさそうですね。笑

そして、突かれてしまった!長政様の矛盾!
でもね~、長政様は天邪鬼だから許してほしい。
今どき風に言うなら、ツンデレ?

浅井軍の大将ってどんな人?ってなったとき、色々文句はでるんだけど
必ず最後に「でも決して悪い人ではない」って付く。
それが、浅井長政だ。笑




「君からは狂気を貰おうとするか なに、売るほどあるだろう?」(松永)
「あなた・・・市の不幸を分かってくれるのね・・・」(市)


松永にこんな言い方されて、「この人は私の不幸をわかってくれる・・・!」
と思える市は、かなりポジティブだと思うのですが。

それか、Mだから??笑

市は、例えばお菓子をくれる人について行っちゃう子供のようですね。
自分に対して、表面上だけでも都合のいい人間を、いい人だと思っちゃいそうです。
英雄外伝の長政ストーリーでも、1章で今川にふらふら行っちゃいそうになってたし。笑

でも、今川と松永だったら、今川の方がまだ安全な人ですね!
サンタのかっこするなんて、悪いやつにゃあできねえZE・・・!


おしまい


新年第1号の記事は、やっぱりバサラで。^^

このテーマですが、あとは
明智、島津、信長、濃、蘭丸、顕如、北条、忠勝、家康、今川です。
残りはさくさく終わりそう。

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

A HAPPY NEW YEAR!!

こんばんは。
少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。
記事の松永について思ったのですが、彼って相手の縛りつけているものを指摘していますよね?筆頭だったら奥州の未来とか。タカムラさんがおっしゃっているとおり彼なら占い師もいけると思います(笑)
最後に今年もよろしくお願いしますm(__)m

レモンぷりんさん

明けましておめでとうございます。
私の方こそ、ブログでの新年の挨拶が遅れました;

松永が、縛り付けているものを指摘しているとの解釈。
なるほど~。
私はそうは思っていなかったので目から鱗ではあるのですが。。。
最後の記事で、全キャラのセリフを並べてみたいと思います。

では、今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

今回も対談形式でお送りいたしま~す(笑)

~Y氏に聞く松永の台詞に隠された真意2~


記者(以下:記)今回も、松永研究家のY氏にお越し頂きました。前回のお話が非常に好評、という結果を受けての第二回です

Y氏(以下:Y)こんな独断と偏見に満ちた見解で大丈夫だろうかと心配でしたが、好評と聞き多少安心ですよ(笑)

記:では、今回も早速秀吉への評価についてから伺えますか?

Y:松永の言う力は、秀吉が半兵衛と共に寄せ集めた軍事力、まぁ、これは直球ですが秀吉が弱きを捨てたと否定してますよね。しかし、松永はその寄せ集めという事実が弱点になると指摘した、僕はそう感じました

記:松永と秀吉は因縁が深いですからね~。秀吉の力への異常な探求のきっかけ作ってますからね、松永は。では、半兵衛はどうでしょう?何か、ちょっと違った印象を受けましたが…

Y:あの場合の心痛は、自分が先に死ぬだろうという不安、そして作った軍を秀吉にだけ託して大丈夫だろうかという不安、この二つではないかと思います

記:意外と死にゆく者には優しいんですね、松永

Y:いや、あれは優しい様に見えて憐れんでる様に僕は見えました。世の真理に抗おうとしても無駄だ、と言わんばかりの嘲る顔が浮かんできましたからね

記:半兵衛も可哀想に…では、長政とお市はいかがでしょうか?

Y:長政は評価される前に言葉遣いが丁寧だという理由だけで、松永を正義にしてました。その程度の浅い思考だから矛盾を抱える、松永はこう酷評したんでしょう。一方、お市の狂気は信長の血が通ってるという事実です。つまり、生きている限りその呪縛から逃れられない。ならば、君の望み通り殺してあげようか、という風に語りかけている様にお市は感じた、だから苦しみを解ってくれると言った、そう思いますね

記:相変わらず的確過ぎる指摘しますね、彼

Y:まぁ、人間誰にでも弱みがある、だから人間らしい。僕はそう思います。逆に松永に弱さが見えない、まるでコンピュータみたいな無機質さしか無い様な気がします。僕はそれこそ、松永の弱点な気がしますけどね…

記:松永の弱点とは!また興味深い見解をお伺い出来ました。今回もありがとうございました!

Y:こちらこそ、ありがとうございました!あと何人かも語れると良いですけどね、いや、是非やりたいですね!


今回も語り尽くしました(笑)また今年もヨロシクお願いします!

年男のYOUより

YOUさん

明けましておめでとうございます!
おお!年男ですか!おめでとうございます!
去年はYOUさんにとって変化の年。今年もいい年になるといいですね♪

そしてすっかり定着した、松永研究家Y氏(笑)
かっこいいなぁ、松永研究家。
でも個人的なお気に入りは、実は記者です。笑
この記者、いいです!

市の見解に、なるほど~と思いました。
そうか、だから市もあんな風に言ったんですね。

松永の弱点にまで言及してるYOUさ・・・じゃなかった(笑)Y氏に拍手^^
さすが松永研究家。

では今年もよろしくお願いします!


案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん