FINAL FANTASY13 プレイ日記+感想 3



FINAL FANTASY13のプレイ日記、感想。

以下、ネタばれ上等な内容が始まります。

ご注意くださいね。

ちなみに、7章までの内容になります。







現在、7章までいきました。
段々、仲間が一ヶ所に終結しつつあります。
あ、でもサッズとヴァニラのコンビは、逆方面に向かってるんでした。

具体的には、エデンに乗り込もうとするライトニングとホープが
パルムポルムでサイコムの連中に捕まりそうになり、そこをスノウとヲルバに助けられ、
二手に別れてしまった今、ホープの自宅で落ち合おう!
ってなところ。

余談ですが、パルムポルムのことを、いつもパロムポロムと読んでしまいます。
FF4の双子、パロムとポロムの名前に似てるので。(^^ゞ

前回、自室のアナログテレビでプレイしてるので、オートクリップ内を読もうと思っても
字が潰れてしまって読めない、と書きましたが
今日、リビングのプラズマテレビでプレイして、ようやくオートクリップ内の
「物語」だとか、「人物」の項を読むことができました。

ふむふむ、なるほど。。。

異跡はボーダムで見つかったのに、なぜライトニングはパージ列車で
ハングドエッジに向かったのか謎だったんですが、オートクリップ内の「13日間」を
読んで、ようやくわかりました。

異跡自体、ハングドエッジに運ばれていたんですね。
あれ、違う・・・?;

あとファルシも、ファルシ=エデンだけかと思っていたんですが
たくさんいるんですね!

それぞれのファルシに、今までのFFシリーズの召喚獣の名が冠されていました。
ってことは、ファルシの名前になっているものは、召喚獣としての登場はないってことかな??

カーバンクルは、すでにファルシの名前として出てきたので、
今後、召喚獣として出てこないのかな・・・。
結構好きな召喚獣だったので、ちょっと残念です´v`=3


戦闘スタイルですが、大体以下のような感じです。


【メンバーがスノウ・ホープ時】

初期オプティマ・・アタッカー・ブラスター
回復が必要なとき・・・アタッカー・ヒール
少々強めの敵がいるとき・・・アタッカー・エンハンサー
最高にピンチなとき・・・ディフェンダー・ヒール

スノウの代表的ロール、ディフェンダーを使っていない笑


【メンバーが、ヲルバ・ライトニング時】

初期オプティマ・・・アタッカーアタッカー
強敵がいてチェーンを稼ぎたいとき・・・ジャマー・アタッカー 後→ アタッカー・ブラスター
回復が必要なとき・・・アタッカー・ヒール
最高にピンチなとき・・・ディフェンダー・ヒール

先手必勝な、アタッカー・アタッカーの組み合わせ。笑


最高にピンチなときのオプティマですが、保険をとってオプティマ編成に入れていますが
ほとんど使いません。
大体、上三つのオプティマで乗り切ります。

で、これ見て頂くとわかるように、私、ものすごい攻撃重視派です。笑

今は、ネタばれが怖くてネット徘徊できていませんが
クリアしたら、他の方々のプレイ方法とか見てみたいです。

オートクリップの「物語」の「1章」「2章」とかの枠が、全部で13行なので
全13章仕立てかなと睨んでいるんですが、
だとしたら、今7章なので、大体半分進んだ計算ですね。

ちなみに、プレイ時間は17時間ほど。

早く、ストーリーを進めたいです。
これぞ、RPGの醍醐味!

関連記事

theme : FF13 ファイナルファンタジー13 について
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん