FINAL FANTASY13 プレイ日記+感想 2



FINAL FANTASY13のプレイ日記、感想。

以下、ネタばれ上等な内容が始まります。

ご注意くださいね。

ちなみに、5章までの内容になります。






この土日で、ようやく5章まで進みました。
ネタばれしないよう、慎重に慎重を重ねてサイトさんを見てみると
もう、クリア直前の方とかいてびっくりです。

大体RPGだと、私の場合40時間から50時間を、クリアまでに費やすのですが
発売から一週間そこらで、もうそんなにプレイををを!!??
そのサイトの管理人さんは社会人なので、ますますびっくりです。

やり込み等せず、クリアを一直線に目指したら、そんなに時間はかからないのかな??


さて私の方はというと、前述のとおり、まだまだ5章。
改造ができるようになったのと、戦闘面では召喚獣を使えるようになりました。

改造ですが、これ、戦闘を重ねて経験値をためるのではなく、
素材を使って改造することで、経験値がたまるんですね。

私は、エリクサー残ってなんぼのもんじゃい!派
(貴重品等大事にしすぎて、結局使わないままクリアしてしまう)
なので、なかなか改造できずにいます。

あとでもっといい装備品が手に入ったら、そっちに素材をつぎこも~
なんて思ってるので、改造できないできない^^;

きっと、ものすごいレアアイテムができる改造とかあるんでしょうね。
そのへんは2周目で、攻略サイトさんに頼りつつ、極めようと思います。


戦闘ですが、個人的にはなかなかおもしろくて好きです!
状況に応じてロール(役割)を変えるというのが、楽しい。

初め、そんなの関係ねぇ!とばかりに、
ライトニングはアタッカーでずっといくZE!と息巻いていたんですが、
それじゃあ勝てないんですね・・・。
普通のザコ戦でも、サポートをしっかりしないと死んじゃったり・・・。

プロテスとかシェルなんて、今までのFFシリーズのザコ戦では
使ったことなかったのに・・・。
ボス戦では使っていましたが。

オプティマ編成も、様々な組み合わせができるので、それに悩み
さらに、戦闘時にスムーズに選択できるように、配置に気を配ったりと
なかなか奥が深いです。
でもそれが楽しい^^。

戦闘時にもたもたしてると、それだけでスコアが下がりますからね。(>_<)
そういう意味で、戦闘は緊張を強いられます。

あと、クリスタリウムについて考えるのも楽しいので
何かっちゃ、メインメニュー開いて、そこでああでもないこうでもないってやってるので
なかなか話が進みません。笑


召喚獣は、チュートリアルで使って以来、一回も使用していないです。
TPがなかなか回復しないので、
ついつい、後々のライブラのために、TPの消費をケチってしまいます。

って言うか、召喚獣の使い方がよくわかりません


音楽ですが、中ボス戦の音楽が好きです。
耳に残ってるのは、これくらいかな。
それでも、音が複雑すぎて口ずさんだりなんかはできないけど。


ストーリーですが、多分2周目では、セラとスノウ関係のムービーは
全部スキップすると思います。
スノウが、ことあるごとに「セラ、セラ」言ってて、ちょっと食傷気味。。。
ライトニングの方が、よっぽど不言実行だぞ。

ま、ここらへんはそれぞれ意見の違いもあると思うので、このへんで。汗
個人的な意見なので、気になさらないでください。m(__)m汗

「セラ」の読み方なんですが、私は「ラ」の方にアクセントを置いていたんですが
本当は「セ」の方にアクセントを置くんですね。
思ったんですが、私のような「ラ」にアクセントを置く読み方だと
苗字の「世良」さん的な、日本名みたいな感じになっちゃいますね。笑

シドが出てきました!しかも、リンドブルム!
これって、FF9ネタですか??
他のシリーズネタ見ないし、違うかな?

しっかし、シリーズ中、一番のイケメンシドですか?笑
FF11はやったことないので、わかりませんが。


13日間が段々明らかになってきて、ストーリーもおもしろくなってきました。
ただ今までのところ、かなり一本道な展開なので
少しストレス。
早く、広いフィールドを歩き回りたいです。

関連記事

theme : FF13 ファイナルファンタジー13 について
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん