スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国BASARA 自由合戦 松永戦線を斬りぬけろ! Part2



戦国BASARA2 英雄外伝 の自由合戦のプレイ日記・感想。

~松永先生が、各武将に対してどんなセリフを吐くのか書きとってみたよ~
をテーマにお送りする第二弾。

セリフの書き出しがあるので、ネタばれにご注意ください。





検証合戦・・・人取橋の戦い

セリフ書きとり順序ですが、キャラ選択時の並び順(左上から右下にかけて)です。
一回では全キャラ紹介できないので、何回かにわけてご紹介。
今回は、キャラ選択時の二行目のキャラたちです。


固有セリフを言う個所が2か所あるので
そこの抜粋になります。


「卿の兵を捕虜に頂いた なに、取るに足らない瑣末だろう?」(松永)

いつき・・・「いやだ!最後までみんなと一緒だ!」
小十郎
・・・「あんまり調子に乗んじゃねぇぞ・・・松永・・・!」
伊達・・・・「上等だ・・・後悔すんなよ」
幸村・・・・「ぬおおお!許せぬ!」
佐助・・・・「ありゃりゃ・・・まずいか?」
信玄・・・・「貴様に・・・言う言葉なし!」

ちなみに、いつきと小十郎のセリフの前に、それぞれこんなモブのセリフがあります。

いつき軍モブ・・・「いつきちゃーん 逃げるだー!」
伊達軍モブ・・・・「小十郎様!俺らのことはほっといてくださいッ!」

おおお!
えらいじゃないか!ここのモブ達!
他の軍は、ただ「怖い・・・」とか「助けて」とかしか言わないのに!
根性見せたね!

と思ったんですが。
・・・伊達軍モブ。
なぜ、小十郎のときはそう言って、筆頭のときは言わぬ。
筆頭より、小十郎の方が怖いのか?笑

このグループも、大体2パターンに分けられますね。
松永に対して怒りをぶつけるパターンと、嘆きパターン。
嘆きパターンっていうと、ちょっと違うかもですが。

前者は、小十郎・伊達・幸村・信玄で
後者は、いつきと佐助。

きれいに、武士とそうでないもの、のグループに分かれました。

佐助は、
まぁ、そういう(人質を取られる)こともあるよね、と。
ただ起きてしまった事実に対して、これからどう対処するかが問題だよね、と
そんな感じがします。

幸村には、思わず笑いました。
本当、ストレートで、素直な良い子だ、幸村。

お館様は、かっこいいですね・・・!
本気で怒ってる!?


対松永戦

いつき

「お、おら、おめぇさんなんか信じねぇ し、信じねぇぞ・・・」(いつき)
「君には甘い言葉を贈ろう・・・欲しかったのだろう?」(松永)


かすがといい、女性陣、心なしか松永を嫌いきれていない感じ?
松永は、本質を見抜いてそこを突いてくるので
くっ!見透かされた!と思いつつも、自分のことを理解してくれることに
喜びを隠せないのかな。

とりあえず、まつが松永に対してどのような反応を示してくれるのか楽しみです。
まつは凛としてて、甘い言葉にふらふらなびくようなタイプではないので
松永も、まつに対して他の女性陣と同じような扱いをしてくるのかどうか。

あと、慶次も楽しみです。
慶次も、松永とは違った意味で人の本質を見透かしてくるので
人の本質を見透かす者同士の戦い!って感じで、ものすごい舌戦が繰り広げられそうです。

松永は性悪説で、
慶次は性善説。

松永先生は、人はこんなにも汚く醜い・・・って感じで、
慶次くんは、人ってこんなにも素晴らしい!って感じ。

こんな二人の戦い。


片倉小十郎

「テメェにゃ心が通じねぇ・・・そうだろう・・・!」(小十郎)
「卿が押さえこむ凶器は鋭いな 竜さえも軽く凌駕する、禍々しきも黒い刃だ」(松永)


へーーーー!!!
小十郎の中に、そんなものが!?

普段、政宗様を押さえこんでる立場の小十郎の方が、内にそんな凶器を抱えていたとはね・・・!
驚きです!
確かに、極殺モードなんて、どこのチンピラかと思いますけどね。
第弐衣装とかね。

多分、筆頭の方がまだピュア(笑)な気がします。
まぁ若いし、気性は激しいけど、まだそんなにすれてない感じ。

小十郎のセリフが、
こんな汚いことするなんて、人としての心は持ってないのか!?っていうのに対し
そんなこと言って、自分だって本当はどす黒いもん抱えてるくせに、って言う松永先生。
人のいたいところ(本質)ついてきます。


伊達政宗

「卿からは未来を貰おう」(松永)
「アンタには礼を言わせてもらうぜ・・・久しぶりに、心から冷酷になれそうだ」


筆頭、ここで未来を奪われちゃったから、この後、石田三成に負けちゃったんだな(笑)
まぁ冗談ですが、
筆頭、松永からこんな事言われるっていうことは、
筆頭の未来は輝かしいものなんですね。

伊達のセリフについては、以前の「伊達政宗 de 自由合戦」の記事でツッコミ入れてるので
ここでは省略。


真田幸村

「卿からは依存を貰おう」(松永)
「感じる・・・そなたはまだ全てを見せておらぬ そなたが隠す奥の手を」(幸村)


あいたたた・・・!
幸村、すっごい痛いところつかれちゃった・・・!

でも、幸村、松永のセリフを完全にスルーしています。

松永2



幸村の言う、松永の隠してる奥の手ってなんでしょうね?


猿飛佐助

「卿からは光を貰おう 卿の心の中に隠した、ソレの事だ」(松永)
「あんた、この世の誰よりもおっかないね」(佐助)


心の中、見透かされちゃうからねー。
忍なのにねー。

それはそうと、「光」ってかすがのことですかね??
光属性だし、かすが。笑


武田信玄

「卿からは自信を貰おう」(松永)
「能ある鷹は爪を隠す・・・ふうむ」(信玄)


お館様、自信満々なんだ?笑
ま、そうですよね。
逆に、強き武将として当然っちゃ当然のことですね。

お館様のセリフの方が、ちょっと意味深です。
幸村のセリフの「奥の手」もあるし、松永が天下取りに向けて動き出したら
かなりの強敵になりえそうですね。


おしまい

松永戦線を斬りぬけろ!Part1は、
カテゴリ「バサラ2・英雄外伝 プレイ日記」からどうぞ。
ひとつ前に記事になります。

Part1へ拍手下さった方!ありがとうございました!
Part4・5くらいまではいきそうなので、よろしくお願いします^^

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

こんばんは!

卿は何が欲しい…物か?それとも私の命か?ならば、欲望のまま奪うといい…フン、それが世の真理。ハハハ…(お馴染み、松永登場時の台詞ですね~笑)


前回のタカムラさんのお言葉通り今回も早速語っちゃいますよ~(笑)


いつきへの評価への見解…僕の見解はかなり酷なものです。甘言(かんげんと読むらしいです)を調べてみると、相手に取り入る為に使う言葉と出ました。簡単に言えば褒め言葉や、もてはやしの言葉もこれに入ると思います。
なので、あの台詞には「君は、あの連中にちやほやされたいが為に戦っているんだろう?違うかな?(妖笑)」と松永は指摘したのでは?と考えました。かなり酷ですな、これは(+_+)


小十郎への評価もなかなか意味深ですよね!見解はタカムラさんとほぼ同じですが、あれは松永的には小十郎に政宗への謀反を勧めてるようにも聞こえますよね。「君ほどの力があれば、独眼竜など撃破してしまえる。そうすれば自由になれると思うがね」とか思ってそう(笑)


政宗への評価に出てきた未来は奥州の未来でしょう。奥州の未来が良くなるか悪くなるかは彼次第ですからね。逃れられない宿命に縛られている、それが松永の考えですかね。


幸村は御館さまに依存しっぱなしなのがモロですよね(笑)あと僕的には佐助にも依存してるんじゃ?と思ったりもするので、松永は「寄りかかれる何かが無ければ、卿は無力だ…」と評価したのかなと感じました。

松永が隠してるもの…恐らく明智を超越した狂気と毛利や半兵衛を超越した頭脳、じゃないでしょうか(゜_゜)どうでしょうか?


佐助の中の光…もちろんその中にかすがは含まれると思います。僕はそれに佐助が風魔と違って完璧に冷徹でいられない部分も指摘したと思いました。だから心の中に隠したなんて言い方をしたんでしょう、きっと(^^ゞ

御館さまはいつも自信たっぷりです。だから沢山の部下が付いてくる訳です。逆に言えば、その自信が信玄を御館さまという立場に縛り付けている。そう考えるとこの台詞は合点が行きます!


またもや長々と語っちゃいましたね(笑)この手の事を考えるのが結構好きなんです(^^ゞ残り18人も楽しみでございますよ~!

追記:先日、毛利でようやく一万hits超え達成しました~!場所は究極の上田城出撃戦でステージ開始して最初に敵がワラワラ出る場所です。ホラ貝兵が良い位置にいるんですよ!

抜き手「烈」とバサラ技を駆使しました~!

YOUさん

こんばんはー!
返事が遅くなり申し訳ないです・・・!

おお!すごいYOUさん、語ってますね~。嬉しいです!^^

いつきへの評価は、私もYOUさんと同じです。
いつき、結構周りから今の立場に担ぎあげられたと思いきや、
なんか自分からいった気がしないでもないです(^^ゞ
バトヒロでも、市に人を侍らす方法を聞きに行ってますし、結構自分の容姿の良さをわかって
行動してるところが多分にありそうです。笑

小十郎への松永のセリフの見解には、目から鱗です!
伊達への謀反・・・!
YOUさんのコメント拝見してから、もう一回セリフを見てみたんですが
竜さえも軽く凌駕する、なんて言ってますし、なるほど・・・!

幸村の、佐助への依存は盲点でした!!
お館様への依存は周知のことでしたが、佐助への依存も確かにしてますねー(゜o゜)
佐助との関係は、幸村の方が主で佐助の方が従だったので、そんなこと考えたこともなかったのですが、なるほどです!

佐助の心の中の光も、それですね・・・!
すごい!YOUさん、すごい!
飄々としといて、どこか人情も捨てきれてなさそうですものね、佐助。

>その自信が信玄を御館さまという立場に縛り付けている。

なるほど。究極の自由人(YOUさんの表現拝借)である松永は、信玄から
その立場に縛り付けている元凶の「自信」を奪って自由にしてあげよう、というのですね!
伊達も同じような感じですかね??
(違ってたらすみません。。。)

またまた「なるほど!」を連発してしまいました(^^ゞ
長々語り、嬉しいです!!
というか、私のあんな低レベルな感想に、こんなきちんとした見解コメント頂いちゃって
恥ずかしい限りです・・・汗
こちらこそ、YOUさんの見解楽しみでございます・・・!

おお!1万Hitおめでとうございます!!
称号集めると貰えるアイテム「神の領域」を装備すると、難易度が難しいより上がるので
ザコ敵も強くなり、もっと連撃できると思いますよ!ぜひお試しあれ^^
上田城、結構連撃スポットありますよね♪
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。