戦国BASARA 自由合戦 松永戦線を斬りぬけろ! Part1



戦国BASARA2 英雄外伝 の自由合戦のプレイ日記、というか感想。

~松永先生が、各武将に対してどんなセリフを吐くのか書きとってみたよ~
をテーマにお送りする今回。

初期の頃からコメントをくださっている(本当にありがたく嬉しい(T_T))
Yさん発案のテーマです。^^
遅くなり、申し訳ない(汗汗

ネタばれにご注意ください。






検証合戦・・・人取橋の戦い

この合戦が松永のセリフを聞き取りやすいと、Yさんが教えてくれたのです!^^
確かにここの松永先生、ものすごく饒舌でした笑

汎用セリフも、何種類もあった気がします。

セリフ書きとり順序ですが、キャラ選択時の並び順(左上から右下にかけて)です。
一回では全キャラ紹介できないので、何回かにわけてご紹介。

そして、固有セリフを言う個所が2か所あるので
今回はそこを抜粋して紹介。


「卿の兵を捕虜に頂いた なに、取るに足らない瑣末だろう?」(松永)

宮本武蔵・・・「ふざけんなばか!」
ザビー ・・・「アナタひどいヒト!訴えてヤル!」
毛利元就・・・「兵など所詮捨て駒よ!」
長曾我部元親・・・「てめぇ・・・生きて帰れるとは思ってねぇよな?」
かすが ・・・「こんな時こそ、私があの方の力に!」
上杉謙信・・・「なんということ!」

謙信様が、一番普通な反応ですかね。
大体、怒りパターンが多い中で、一人嘆きパターン。(このグループの中では)
元就様は、イレギュラー(笑)

武蔵は感情まかせのセリフですね。
でも、そういう方が一番伝わってきます。(武蔵正直そんな好きキャラじゃないけど)

笑ったのがザビー。
そうだよね、訴えていいよね。笑

ザビー、図体がでかくて操作しづらいので、セリフだけ書きとってさっさと終わらせようと
したのですが、固有技「突撃あれ」が思いのほか使いやすく、
気づいたら、結局敵を根絶やしにするほどやってました。笑

ザビーやってておもしろかった汎用セリフ。

「ああ、幽体離脱寸前です」(モブ)

なぜいきなり幽体離脱!?


「ワタシの肖像画 今ならサービス五万両」(ザビー)
「みなさん、改心して土地あけ渡してね」(ザビー)


悪徳だな笑

「愛にかわっておしおきです」(モブ)

セーラー○ーンパロ、多いなぁ笑
いつきのセリフにもこのパロ、多いです。

元親アニキが、一番ノーマルな武将っぽいセリフですかね。
こう、攻撃してきた相手には容赦しねぇ!って感じで。

次回Part2で紹介しますが、筆頭と小十郎もこのタイプです。
やり返してやんよ!的なセリフ。笑

元就様のセリフに対しては、以前もちょっとツッコミをいれたことがあるのですが
その時載せたラクガキのリサイクルがこちら↓

「卿の兵を捕虜に頂いた なに、取るに足らない瑣末だろう」(松永)
「助けて・・・松永、こわい・・・」(毛利軍モブ)

兵など捨て駒50
ええーーーーー!!!

毛利軍モブの悲鳴と、心のどこかでそうなるだろうなぁと予測していた諦めのため息が
聞こえてくるような気がします。

松永も、さぞ驚いたことでしょうね笑。
てっきり怒って、こちらに兵を取り返しにくると予想してたら、
「そんな兵、どうなったって構いはしない、かわりは幾らでもいる」
っていうような返答が返ってくるから、びっくりするよ。


もう一ヶ所の、固有セリフ言うところがこちら。
対松永戦です。

宮本武蔵

「人と物がいつ壊れるか・・・これを考えると、愛でよう気にもなるものだ」(松永)
「おめーの話はむずかしい みんなぶっ倒して終わりでいいじゃん」(武蔵)
「・・・・・・驚いた 真理を言い当てられてはこちらも形無しだ」(松永)


またもや、慌てふためく松永先生が想像できます。
「驚いた」の前の三点リーダの長さから、想像できます。
毛利といい、武蔵といい、松永先生の想像を超えるイレギュラーな人たちが多すぎです!笑

ただ松永さん、意外に素直です。
人の弱点を冷静につっこみ、巧みな言葉で相手を煙に巻くような人かと思いきや
結構、自分がつっこまれたら、それを正直に白状するんですね。


ザビー

「欲しがればよいのだ、どうせ人はすぐに死ぬ」
「卿には秩序を贈ろう (聞き取れず)」(松永)
「ココロ弱い人はすぐに人を信じマス
 アナタ誰も信じナイ、弱肉強食」(ザビー)


え、じゃあ、松永は心が強いってこと??
こんな観念的なこと言ってて??
死ぬだの、壊れるだの、よく言ってるのに。

市と気が合いそうだなぁ、なんて思ってましたが。
別に、ネガティブなことを言う=心が弱い、ってわけでもないんだな。

あと、ザビーは人を信じましょー!っていう方だと思ってました笑。


毛利元就

「卿から貰うものは何もない なぜなら卿は、何も持っていないからね」(松永)
「不愉快だ・・・貴様ごときに我を愚弄できぬ!」(毛利)


あんな元就様だって、毛利軍の兵から
「後ろは任せてください!大将は存分に!」
なんて言われたりするんだぞ。
意外に好かれてるんだぞ。
多分!

息子たちからは評判悪いけど(だめじゃん)
(戦国BASARA2 元親ストーリーの感想プレイ日記参照)


長曾我部元親

「卿には絶望を贈ろう・・・きっと似合うはずだ」(松永)
「アアン?気に喰わねぇなぁ、あんたはよう・・・!」(元親)


これ、どういう意味ですかね??
初め、元親が絶望から一番離れたところにいるから、こう言うのかと思ったのですが
そんな解釈でOKでしょうか??

風の吹くまま、気ままな海賊稼業、
お宝求めて海に出る!YO-HO!
みたいな感じで、絶望とは対極なところにいるからかな。


かすが

「なぜだ?貴様の言葉は、とても優しい」(かすが)
「君からは枷を・・・いや、やめておこう 君は好きで枷をつけているのだから」(松永)


女性陣は「君」と呼ぶんですね。

かすがが「優しい」というのが、なんとな~くわかる気がしないでもない。
けど、言葉ではうまく説明できない(^^ゞ
こう、破滅とわかっていても、その誘惑は甘美で抗いがたい感じ。


上杉謙信

「ん?卿は何を考えているのか分からないな」(松永)
「”ちみもうりょう”・・・あなおそろしや!」(謙信)


謙信様、さすが・・・!!
さすが軍神!!
もはや人ではないです!
人智を超えてますからね、謙信様は。笑

ただ、謙信様サイドとしては、松永の方こそ人ではない「魑魅魍魎」だと言ってます。笑


Part1はここまでで。
Part2は、いつき、小十郎、伊達、幸村、佐助、お館様の紹介になります。


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

こんにちは!

早速、拝見しました~!リクエストに応えて頂きありがとうございます!

では、ささやかながら僕の見解をば(笑)

毛利は以前に語らせて頂いた通りですね。

武蔵!武蔵は天才ですね!基本は当然バカ丸出しですが、何か本能的にズバリ相手の本質を指摘する事が出来てしまうんでしょうね。だから、松永は高く評価したんだろうと思いますね~

アニキが一番悩みました!アニキが絶望するシチュをあれこれ考えてみると、やはり、部下を失ったり力作のカラクリを壊されたりする事なのかなぁと思うんですよ。
なので、松永のあの台詞の真意は、「部下やカラクリという飾りを無くしたら、君には何が残るのかな?」という松永の皮肉かなぁと思いましたが、いかがでしょうかね?


卿からは~を貰おうと言う時の~は、武将が縛られているもの、背負っているものだと思うんです。つまり自由になるには、~の部分が無ければ良いと松永は考えてる。僕はそう仮定してます。松永、究極の自由人ですから(笑)


そう考えると、かすがの枷は抜け忍という事実です。しかし、松永が貰うのを考え直したのはかすがにとっては、抜け忍=自由だったのが判ったからだと思いましたね。彼女、実は忍に向きませんから。

ザビーに対するあれは、そのままですね。信者の言ってる事、みんな主張がバラバラで宗教としての秩序がありませんからね(笑)
松永は心強すぎです!人から奪うのも、自分の命が奪われるのも些末だと考えるくらいっすからね(驚)

謙信様は何を考えてるかわからないとは、裏を返すと心ここにあらずとも取れます。きっと本質的には、毘沙門天しか見えてないと松永は捉えたのかもしれませんね。かすがにとっては、かなり酷ですが(泣)

長々と語ってしまいました。しかし、この話題だとどうしても、ねぇ(笑)

残りのキャラも楽しみにしております!

YOUさん

こんにちは!!
ごめんなさい!返事がかなり遅くなってしまいました汗汗

YOUさんの見解、すごいなぁ・・・。私なんかより、YOUさんがブログすればいいと思います(真顔)そしたら、毎日訪問するのに!笑

アニキ。
そうか~!!あれは松永の皮肉なんですね。
確かに、アニキが絶望するシチュはYOUさんのおっしゃるとおりですね。

>卿からは~を貰おうと言う時の~は、武将が縛られているもの、背負っているものだと思うんです。

おおお!言葉でばしっと説明してくれました!!
私、このセリフ、そのキャラの弱点をついてくると書きましたが
なんかこうまく表現できてないなぁ、とモヤモヤしてたんです。
まさに、YOUさんの表現どんぴしゃ!

そうか、松永って自由人ですね。
国とか関係ないところで動いてますもんね。

かすがは、記事には書かなかったんですが
枷って謙信様のことかな~と、ぼんやり思ってます。
松永が「君は好きで枷をつけている」なんて言ってたので。
こう、かすがの行動原理ってすべて謙信様になっちゃってるので、かなり拘束されてしまってるんじゃないかな、と。
でも、謙信様が枷だなんていう見解はちょっと悲しかったので、書きませんでした笑

おお!ザビーに対する見解まで!笑
ありがとうございます!!
なるほど、あまり考えたことなかったのですが、ザビー教秩序ないですね・・・!笑

謙信様の見解に、目から鱗です!
私、基本的に謙信様を万能な人と見てしまっているので笑
心、ここにあらず、かぁ。確かにかすがにとって、酷ですね(^^ゞ

YOUさんの見解に触れると、私の見解は言葉の表面しか見てないことが浮き彫りにされて
かなり恥ずかしい事態に陥ります。笑

またよろしかったら、がんがんツッコんじゃってください!(^O^)/
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん