戦国BASARA2~英雄外伝~ 伊達政宗 de 自由合戦 Part3



戦国BASARA2 英雄外伝のプレイ日記。
伊達政宗で自由合戦をしたときの、固有セリフやおもしろかったセリフへの感想
・・・っていうよりツッコミ Part3。

ネタばれに注意してくださいね。

よく聞き取れなかったセリフには、おしりに(?)がついています。

一年以上前にプレイしたときつけてた、アナログプレイ日記帳を元に書いています。

では、どうぞ~






【大坂 冬の陣】

「政宗様 御武運を」(小十郎)
「おう、お前はそこで見てろ」(伊達)


普通、逆ですよね。笑
この「御武運を」ってセリフ、他のアニメやマンガでもたまに見ますが、かっこいいです。

VS竹中半兵衛
「仮面をはずせよ 竹中半兵衛 凍えるようなその目を見せろ」(伊達)

竹様(以前の竹中半兵衛ストーリー感想を参照)は、秀吉絡み以外は常識人だと思ってたんですがそうでもなさ気?
つか、この人、秀吉絡み以外の部分がなさそうですしね。
残り少ない人生の全てをささげてますからねぇ。

VS豊臣秀吉
「下がってな この国の未来はこのオレが担ぐぜ」(伊達)

すっごい自信!

確かに、秀吉にこの国を担がれるより、伊達に担いでほしいです。
秀吉が担いだら、力のない者は切り捨てられそう。
弱きは罪!みたいな。


【長谷堂風雲戦】

「この気配 何やら不穏な臭いが致しまする」(味方モブ)
「手応えのある相手だといいんだがな」(伊達)


余裕、伊達!

VS風魔
「風は斬れねぇって?OK、やってみるか」(伊達)

風魔は、プレイキャラの時は打たれ弱くてハラハラしますが
敵にまわると、ものっすごいやっかいな相手になります。


【関ヶ原の戦い】

「嵐が来るぜ・・・小十郎、気合入れろよ」(伊達)
「あなたの背中は守る 存分になされよ」(小十郎)

 ・
 ・
 ・
「背中が隙だらけですぞ 政宗様」(小十郎)

えええーーー!!!
小十郎が守ってくれるって言ったから・・・!
守ってくれるの、守ってくれないの、どっち・・・!?笑


【山崎布陣戦】

「かくれんぼか ガキの頃を思い出すぜ」(伊達)

へー!へー!
子供のとき、政宗様もやったんですね、きっと!

結構、伊達って、アニメといい、
子供のときのことを、ぽろっと何気なく言ったりします。
(アニメ:「ガキの頃から痛みには慣れてる」
伊達より何事もなく、ぬくぬくと育ってそうな幸村の方が言いそうですが。

あ!そうか!
Yさん(一応伏字・すみません;)が以前おっしゃってたように
幸村は、ひたすら前しか見てないからですね!
そうかそうか。(一人納得)


【蒼紅一騎打ち】

「燃やせ 我が命! 今ここに全てを賭ける!」(幸村)
「上等だ、真田幸村ァ!」(伊達)
「OK let's selious ya-ha!」(伊達)
「うおおおお みなぎるぅあああ!」(幸村)


本当だー。
幸村、今この時しか見てないよ笑
後先のことを考えて生きてない!(誉めてます)

「オレを本気にさせてくれるのはアンタだけだ!」(伊達)
「この幸村 全力でお相手いたす!」(幸村)


政宗様、他の戦いはどこか余裕あったり、軽口たたいたりして本気じゃなさそうですもんね。
他の戦いは、相手に対する憎悪があったり、ちょっと軽んじてたり、国益からんでたりで
純粋に力をはかる全力勝負!っていうのはできなそうです。

ああでもそう言えば、バサラ2の伊達政宗ストーリーの最終章で幸村と勝負し
その後のムービーか何かで、
ちょっと土が山になってて、そこに幸村の槍がささってる場面、ありますよね。
これ、幸村を殺してそこに埋めたって解釈してるんですが・・・。
初めて見たとき、かなりびっくりしました。

よくある少年マンガ的な
「いい勝負だったぜ・・・!」(夕焼けの中、がっちり握手)
で、その後ほどよきライバル、何かあったときは仲間になる
みたいな展開を想像していたので。

ちなみにこの蒼紅一騎打ちを、小十郎でやるとこのセリフ↓

「俺はテメェを試すことしかできねぇ ただそれがもどかしい」(小十郎)

幸村は上司のライバルですからね。
と言うか、小十郎も政宗様みたく、全力のガチンコ勝負をしたいのかな。


【大仏殿炎上戦】

「松永・・・」(小十郎)
「小十郎、仏様に祈ったりするんじゃねぇぞ」(伊達)


伊達のセリフは汎用ですが。
仏に様つける政宗様が、かわいらしいです。
伊達だったら普通に「仏」って言いそうじゃないですか??

VS松永久秀
「アンタには礼を言わせてもらうぜ 久しぶりに心から冷酷になれそうだ」(伊達)

ひーーー!
伊達が冷酷・・・!
冷酷な筆頭・・・!
想像つかない!でも新境地開拓!?笑
元就様みたいな伊達・・・いい・・・!!・・・か?笑

意地悪そうな顔とか容易に想像できますが、
どうも伊達と冷酷さは今まで結び付かなかったので(意外に優しいから)
このセリフ、色々な波紋を呼び起こしました(私の中で)


【本能寺宿命戦】

VS織田信長
「最後の晩餐は済ませたかい」(伊達)

知的且つウィットに富んだセリフ。
伊達は、こういうセリフを最も得意とする。(自分設定)


【姉川蹂躙戦】

「さすが魔王の妹、一筋縄じゃいかねぇか?」(伊達)

このステージの最後、長政様と市がいるところに入っていくと
このセリフが発生したのですが
長政様と市を同時に目の前にして、なぜ先に市に反応する?
やはり 長政様 < 市 なのか!?笑

こう重要度っていうか。
長政様って、みんなからないがしろにされてそうです。
「あ~、アイツね(半笑い)」みたいな。

半兵衛も、そういや、「君は市殿の添え物だよ」なんて言ってましたもんね。
浅井軍の総大将は、長政様だぞ!笑

あ!長政様がよく
「総大将はこの私、浅井長政だ!」
って言うのって、みんなに認識させるため!?笑
宣伝してるのか!(違います)

VS浅井長政
「貴殿 仲間を率いて暴走していたな 悪」(長政)
「戦場に正義も何もねえ 死ぬか生きるかだけだ」(伊達)


そのくせアニメでは
長政様が、明智軍から撃たれ倒れたときに
「やっていいことと悪いことがあるぜ!」
なんてセリフ吐いてたましたけどね。
このセリフには違和感でしたわー。
虚脱しましたわー。

市を倒すと
「い、市!いけない・・・!」(長政)

いいですね(*^_^*)


おしまい

すみません!前回「Part3、4で終わります」って書きましたが
今回でおわっちゃいました・・・!
ごめんなさい・・・!

この自由合戦に拍手押してくださった方々、ありがとうございます!!
同じ方・・・かな・・・??(違ってたら申し訳ないです!!)
本当に嬉しいです!


さ~て、次回の自由合戦は!?

松永戦線を斬りぬけろ!

です!

「切り抜けろ」の方の漢字を想像してたんですが、この変換が一回目で出て
まぁ雰囲気的にこっちの方が合ってたので、そのままに。


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

お疲れ様です!

伊達日誌終了しましたね~、ちなみに今日は武蔵と小十郎で天下統一してました!武蔵はバサラ技が反則的に強いっすねぇ!!動作、三つであれはハンパないです


政宗以上に実力を持ってる小十郎だからこそ、本当の真剣勝負に憧れるんでしょうね。なかなかそこまでの実力者には会えないでしょうから。
あのキャラたちの中では、島津や謙信あたりが小十郎が手合わせ願いたい相手ですかね。


松永の台詞、着々と聞き取っておりますか!松永の各キャラへの評価は、意味を考えて聞くと非常に面白いです!僕の見解はタカムラさんの見解を伺ってから語るとしますかね(笑)

YOUさん

伊達日誌、終了しました~^^
意外に早く終わっちゃいました。
次は、松永日誌と参りたいと思います!

武蔵、強いですよね~。
敵だと強いのに、実際プレイキャラにすると、あれ?弱っ・・・
みたいなキャラ、結構いるのに
武蔵だけはそのギャップがない気がします。

なんかYOUさんの見解聞くと、自分の妄想が恥ずかしくなります。
ひいきが入ったりして、ますます公平な感想が持てないですし笑
まぁ、私の突っ走った妄想200%な感想も
YOUさんのツッコミ待ちってことで、ひとつお願いします!←

おおー!確かに・・・!
本多忠勝と唯一勝負できる島津と、軍神上杉謙信なら
小十郎の相手にとって不足なし!ですね。
小十郎、島津のことを「武人なら一度は戦ってみたい相手だ」とかなんとか
言ってましたし・・・!
松永戦線の途中にでも、小十郎で最南端にでも遊びに行こうかしら笑

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん