スポンサーサイト


FFバトン リトライ 第4回(Q47~Q68)



4月にやったFFバトンのリトライ。

今回は第4回。
第1回(Q1~Q18)、第2回(Q19~Q36)、第3回(Q37~Q46)は、
カテゴリ「FF」からとんで頂くと、ひとつ前~みっつ前の記事になります。

ネタばれに、まったく考慮してませんので、お気をつけくださいまし!

A(アンサー)の最初に、4月に答えた回答をおき
一行あいたところから、今回の語りを挿入しています。







FINAL FANTASY(FF/ファイナルファンタジー)バトン

Q47 様々な恋人達が居ました。貴方が好きなベストカップルは?
A47 セシルの部屋にローザが来たときは、ドキドキしました笑 あとは普通にジタガネで

好みがわかれる質問だと思うので、ここは簡潔に。
特にベストカップルと思ってるわけではなく、なんとなく、こいつらくっつけばいいのになぁ
とぼんやり思ってる程度です。↓

FF4・・・上でああいう風に書いてますが、くっついてほしかったのはカインとローザです。
FF5・・・ミドとクルルの組み合わせがかわいい。
FF6・・・エドガーとティナ
FF7・・・クラウドとティファ。クライシスコアやったら、ザックスとエアリスがすごかった。(何が)
FF8・・・アーヴァインとセルフィ。
   セルフィの無茶をアーヴァインが止めるでもなく、やっちゃえ、セルフィ!
   って感じなのがいい。
FF9・・・ジタンとダガー。
   エンディングらへん、最高。
FF12・・・アーシェがヴァンのことを「ふん、愚民のくせに」(注・原作と激しく異なります)
    って感じで接しているのがいい。
FFT・・・チャプター1のイグーロスにあるベオルブ家で、ラムザが去った後
   「兄さん・・・」(ひゅ~と風がアルマのスカートをひらめかせる)
   っていう演出があり、ああ、この兄妹は血が繋がってなく、最後くっつく感じに
   なるんだろうなぁ、と勝手に思ってた。
   もちろん、全然違った。

Q48 カップルではないけど(片想い、妄想等)、この人達こそベストカップル!っと思うのは?
A48 ー

あ、上で語っちゃいましたね。
そうか、上では公式カップルのことを語る場だったのか。

Q49 恋より友情!!ずばり、貴方の中で一番好きな友達同士は?
A49 ー

ラムザとムスタディオ。
ザックスとクラウド。
エドガーとロック。悪友っぽい。

友達とはちょっと違うかもしれないけど、ラグナとキロスとウォードの関係がいい。

この中で一番を選ぶって言ったら、ザックスとクラウドかも。
クライシスコアやってて、ニブル村脱出以降、クラウドなんか置いて行っちまえYO!って
何度思ったことか(鬼か)
あそこを、置いていかないで(当然だ)、最後まで守り通したザックスのすごさったらない。

Q50 血縁こそ永遠の絆!!ずばり、貴方の中で一番好きな親子・兄弟は?
A50 ラグナ・スコール親子 エドガー・マッシュ兄弟

FF5のリックス村でのイベントも、親子の絆を思わせて、大変泣けますね。
と言いますか、あそこのBGM「はるかなる故郷」が最高すぎます。
FF5の曲で一番好きなのが「虚空への前奏曲」で、
2番目に好きなのが、「はるかなる故郷」です。

エドガーとマッシュ兄弟は、お互いのことをすごく思いやってて、
でもそれは表に出さないで
出さないけど、お互い、相手が自分のことをすごく思ってくれてることをわかってて・・・
っていうのが、とてもいいです。
あの、フィガロ城でコインを投げるイベント、最高ですね。
チャラチャラしてるように見えて(まぁ、実際してるんだけど笑)、その実、
ものすごい有能で優しい人って、かっこいいです。

レックスとヴァンの兄弟もいいです。
弟想いのレックスがかっこいい。

Q51 FFシリーズでは「シド」と言う名の人物が多数存在しますが、貴方が一番好きな「シド」は?
A51 4のシド 「一世一代の見せ場じゃぁー!」(うろ覚え) 漢! 7と、9のブリ虫シドも好きです

FF6のシドは、初めてみたとき少々びっくり。
なんかフードみたいなのかぶってゴーグルしてて、怖かったです笑。
世界崩壊後、ちょっとの間、セリスと孤島で暮らしますよね。
あそこでは、活きのいい魚を食べさせてあげられず、何回か死なせましたよ笑
つか、海と家との往復が面倒くさ・・・ゲフゲフ

FF8とFF12のシドは好きではないです。

FF7のシドみたときも、びっくり。
おじいさんキャラじゃない!って笑
ただ、シエラに対する言葉の暴力が、今考えるとすごい・・・。

Q52 ビックス、ウェッジ等、シリーズを通して登場するおなじみの名脇役。…気づいていましたか?
A52 8がおもしろいですね

FF6とFF7のビックスとウェッジって、正直どうでもいいかも・・・(すみません汗)

そう言えば、この質問文「ビックス、ウェッジ等」ってなってるけど
この二人以外に、シリーズ通して登場する名脇役って、いるんですか??

Q53 FFには様々な乗り物がありますが、どの乗り物が好きですか?
A53 3のインビンシブル 機能が充実 

FF3のインビンシブル、すっごい利用しました。
エウレカに、お金稼ぎがてら手裏剣買いに行って
インビンシブルに帰ってきては、ただで寝て回復して
買い物もできるし、デブチョコボ呼べるし。
ただ、移動はとても遅かったですけどね。

チョコボも結構好きです。
シリーズによっては、全然使わなかったりしましたが。
よく使ったのは、FF5、FF7、FF9。
全然使わなかったのは、FF6、FF8。

ただ、FF6のチョコボ騎乗時の曲「テクノ de チョコボ」は好きです。

飛空艇ですが、FF6以降、操作が難しくなり、
可能な限り、徒歩での移動に切り替えました笑
画面固定型でないと、操作できないのです、へたくそだから。

Q54 「オイオイ…、これは不要だろ…。」せっかく手に入れたのに、全然使えなかった乗り物は?
A54 ないなぁ

強いて言うなら、FF3のカヌー。
初期も初期、ものすごい初期に手に入れて以降、
特に必要性を感じなかった。
あ、けどリヴァイアサンがいた湖って、カヌーじゃないとだめだったかも。(うろ覚え)

あとは、FF7のバギーとか・・・?

Q55 飛空艇も種類が沢山ありましたよね。では、貴方の1番好きな飛空艇は?
A55 Q53に同じで

またもや上で語ってしまった・・・。

Q56 心に残るあのシーン。貴方が1番好きなイベントは?
A56 9はイベンほとんど好きです。

コンデヤ・パタでのイベントは全部好きです。
結婚式イベントや、クロマ村の情報集めてる場面とか。
あとは、ラブレターイベント。
アレクサンダーを召喚して(?)崩れ落ちる塔の上のダガーを、ジタンが間一髪で
救出するシーンとか。
ジタンが、自分が作られた生命であることがわかって、柄が悪くなり(笑)
一人戦おうとするも、次々と仲間が助けにきてくれるイベントとか
(かの良曲、「独りじゃない」が流れるイベント)。
銀竜戦直前、多くのモンスターが、ジタンたちの乗った飛空艇に襲いかかろうとするところを
ベアトリクスが乗ったレッドローズが、身を呈して守るムービーとか。
クレイヤでフライヤが踊るイベント(こちらも良曲「永遠の豊穣」が流れるシーン)とか。
マダイン・サリからエーコが旅立つ時、モーグリたちがエーコに言う言葉とか。

あれ、これイベント以外のも言ってますね。
と言いますか、イベントの定義ってなんですか??
なんか、普通に好きなムービーとか言ってしまいました。

Q57 泣いてしまったあのシーン。貴方が感動してしまったイベントは?
A57 4のシドの捨て身のシーン、5ビッグブリッジ、7一般兵のフェイスマスク?をとってクラウドだってわかるシーン(イベントじゃないか)、7のコスモキャニオンでのナナキ関連

上記以外では

FF5・・・ガラフが、単身仲間を助けに行くシーン。
     ゼザとケルガーでしたっけ??この人たちが、命を張ってなんかしてくれたシーン。
     (感動したわりには、覚えてないという)
FF6・・・エンディングのシャドウ
     魔大陸では、何度かシャドウを待たずに脱出してしまいましたが笑
     ああいう、制限時間が設けられるのって、チキンハートな私には
     ホント耐えられないです。
CCFF7・・・エンディング
     ゲームであんなに泣いたの初めてです。
     号泣でした。
     
Q58 「…電源消しちゃうよ?」ちょっとイラッとしたイベントは?
A58 5の「あーほーがーみーるー」(うろ覚え) 「うぐぐ」ってなってるバッツは私です笑

宇宙に漂ってるリノアを助けるイベントも、かなりイライラしました。
絶対に、何回か宇宙の塵にしてしまいます。

Q59 「実は理解していません…。」クリアはしたけど、結局意味が分からなかったイベント、用語等は?
A59 8、10、12はあまりストーリーを理解していない あと、最近まで「リユニオン」を「リュニオン」(小さいユ)だと思ってました。FF7AC見てわかった

英語として考えれば、「リユニオン」だってわかりますよね(^^ゞ
アホですね~。

Q60 メインイベントに勝るとも劣らないサブイベント。貴方が一番好きなサブイベントは?
A60 ー

メインとサブの境界がわかりません。

Q61 シリーズによっては好感度設定がありますが、好感度イベントについてはどう思いますか?
A61 いいと思います

FF7。バレットは端から諦めているんですが、ユフィとのデートが
なかなか見れません。
会話の選択肢はもちろん、戦闘中も、倒れてもそのまま放置してたりして
エアリスとティファの好感度を下げる努力をするのですが
なかなかユフィデートになりません。。。

Q62 貴方は1つだけイベントを追加できます。さて、どのようなイベントを追加しますか?
A62 ー

Q63 長い旅の末、ようやく迎えたエンディング。貴方が一番好きなエンディングは?
A63 9 次点6 蘇る緑最高 シャドウが泣ける   FF7CCのエンディングは2回目を見る勇気がありません。号泣(;_;)

分かりやすいハッピーエンドが好きなので、FF9のエンディングが好きです。
ビビには驚くけど。

FF5なんかもいいですね。
手紙形式。
FF8もビデオカメラ回してるみたいな演出がいいですね。
FF12は、パンネロは、エンディングで着てた衣装で初めからいてくれれば
もっと好きになれたかもしれません。笑

Q64 ストーリーを盛り上げるBGM、貴方が好きなBGMは?
A64 たくさんあるけど、盛り上げるという意味では、ビッグブリッジや独りじゃない 忘れちゃいけないのがはるかなる故郷!

FF3・・・エウレカ・クリスタルタワー・悠久の風

FF4・・・フィールド曲・地底のフィールド曲(?)・赤い翼
     ディシディアやって、フィールド曲の良さを発見

FF5・・・はるかなる故郷・虚空への前奏曲・ディアフレンド・ファイナルファンタジー
     古代図書館・ビッグブリッヂの死闘

FF6・・・Opening Theme・ティナのテーマ、テクノdeチョコボ・Returners・魔導研究所
     シャドウのテーマ・ストラゴスのテーマ・蘇る緑・決戦

FF7・・・星の声が聞こえる・オープニング爆破ミッション・戦う者達・更に戦う者達

FF9・・・いつ帰るところ・永遠の豊穣・独りじゃない・ローズ・オブ・メイ・守るべきもの
     ここ掘れチョコボのときの曲(なんとかフラメンコ)・サラマンダーのテーマ
     グルグ火山(でも元祖FF1(2?)バージョンの方が好き)・4枚の鏡・テラ
     この刃に懸けて・ハンターチャンス・ブルメシア王国・一難去って・・・
     
FF10・・・雷平原

FF12・・・クラン本部・安息のとき

FFT・・・BlandLogo・ユニット紹介・アタックチーム・A Chapel・エンディング曲
     Antidote・Under The Stars

このバトンやるにあたって
この質問に、一番答えたかったかもしれません。

Q65 色んな場所を旅していますが、貴方が一番好きなダンジョンは?
A65 6のアウザーの屋敷でしたっけ?ここ好きです 音楽も好き

からくり屋敷ですね。

あとは、FF9のイプセンの古城がいいです。
あの廃墟感がたまらない。
風が吹きあげる音が、ずっとしている。
グルグ火山の廃墟感もたまらないです。

FF7の「星の声が聞こえる」が流れるダンジョンも好きです。
あの貝みたいな形の家があるところ。
今は誰も住んでないけど、機能だけは生き続けている、みたいな。

Q66 逆に、1番困ったダンジョンは?
A66 初めて7をやったとき、どこが出口だかわからなかった笑 あとは、4の幻獣界のダメージ床が困りました

FF7のこれは、結構ネット上で同意見見ます。
初めのエレベーターから、なかなか降りられなかったです笑

Q67 沢山のミニゲームがありますが、貴方が1番好きなミニゲームは?
A67 ここ掘れチョコボ  浅瀬が好きです

ここ掘れチョコボは好きすぎて、このミニゲームができるようなったら真っ先に行き
一回で、全てを掘りつくします。
(これ以上チョコグラフがでない、と言われるまでやる)
連打連打で、指が痛くなります。
チョコボの空中庭園は苦手です。

Q68 逆に嫌い・苦手なミニゲームは?
A68 7の潜水艦ゲーム  一回も成功したことない

ゲーム開始直後に、砲撃するのがミソみたいですね。


今回はここまでで。


関連記事

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
