

戦国BASARA バトルヒーローズ プレイ日記4‐2

まつストーリーのセリフ書き出しとその感想、5章6章編

続きから

セリフのおしりに(?)がついているのは、よく聞き取れなかったために
正確ではないことを表しています。
ご了知を。
あと、キャラに対してかっこいいかっこいい言ってますので
そういうのが嫌いな方はご注意ください。
定義がよくわからないのですが、「女性向け」かもしれません。


ま → まつ
幸 → 幸村
佐 → 佐助
政 → 政宗
小 → 小十郎


~第5章~

ま:虎の若子殿!
  前田の領地を勝手に横断することは許しませぬ


なんか信玄の上洛に伴い、幸村が先攻部隊として前田の領地を横断しようとしたらしいYO!
幸村どうすんだろ

幸:奥方殿と争うつもりはありませぬ
  どうか通行を許可していただきたい


幸村かっけーーー!!(>▽<)
優しい!婦女子に優すぃ!やべーー!
こういうキャラ、ゆっきーだけじゃない!?
伊達なら戦うだろうな・・・
おっかねぇ嫁さんだぜ、とか言って。
そういや、バサラ2のまつか利のストーリーで言ってたような言ってなかったような。
アニキも戦う。
謙信様も戦っちゃったし。
ゆっきーだけだYO!
バサラ無印のマンガでも、濃姫に対してこんなこと言ってた!

ま:人様の領地を横切るのに何の挨拶もないとはなんたること(?)
幸:かたじけない
  我が名は真田幸村
  お見知りおきを
ま:前田家は武田と対立する立場にありまする
幸:ゆえに通せぬと申しますか
佐:まぁまぁ、ちょっとくらい見過ごしてくれてもいいんじゃない


だよね。
ちょっとまつ、礼儀正しい幸村に対して厳しいかなと思った。
でも、リアルに考えると、戦国時代、敵対勢力を見過ごすなんてありえないよね。
でも、これはバサラだからね。←ここ重要

あと、「申す」って謙譲語だと思ったけど、違うかな。
幸村、まつに対して使ってるけど
謙譲語だから、自分がへりくだって使うものでは??
違ってたらお恥ずかしい・・・。

ま:他国の兵を引き入れ、民に不安を抱かせるわけにはいきませぬ

おーー!
領民になるなら、前田家か!?
伊達領に住んでたら、領民だってノリで「出陣じゃぁーーー!!」ってなっちゃうからね笑
だって、アニメで小十郎言ってた。
領民も一蓮托生の覚悟があるって。
平和にくらしたいチキン農民は、前田領がいいかも知れませぬ笑

ま:器が違いまする
  引くが賢明かと


あらら・・・。
ま、まぁ確かに幸村は国を背負ってるわけでもなく、
他の武将に比べて、まだまだ発展途上な感じは否めないが・・・。
いや、でもまつは好きだ!

~第6章~

今度は伊達軍がなだれこんできたYO!

政:抵抗しなけりゃ手はださねぇ
  無駄な血は流したくねぇだろ


ぎゃっ!!
抵抗しなけりゃ手はださねぇ
抵抗しなけりゃ手はださねぇですって!!!
幸村は、婦女子は大切に、というフェミニスト精神から、
政宗様は、武人としてのモラルからこのセリフ!

ま:ならばあなた様が出ていくのが道理

確かに!

ま:おいでませ、独眼竜
  まつめがお相手つかまつりまする


おいでませ独眼竜!
うわ、自分の中ですごいヒット!
今度使おう!使う場所ないけど!

政:おっと、気の強い嫁さんのお出ましだぜ
小:奥方殿、なぜそこまで抵抗する


終わり

いつか、それぞれのキャラ同士の呼び方を表にしたいと思っているんですが。

半兵衛なんかは、君付けと呼び捨てのふたつに分かれるんですよね。
一般的に悪に分類されるキャラは呼び捨てだった。
微妙なところが、松永は呼び捨てだったけど、元就様は君付けだった。

元就様、あんなキャラ設定だけど、ビジュアルはおっさんでもなく、
どっちかっていったらイケメン派で、完全なる悪分類ではない感じ?

でも、初めて元就様でプレイしたときは、すごい驚きましたよ。。。
何、味方も攻撃してんの!?って。
すごい気分悪くて、早くストーリー終わらせたかったくらいです。
それが、今やバサラ内で二番目に好きなキャラだとは笑


  





関連記事

theme : 戦国BASARAバトルヒーローズ
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
