FFバトン リトライ 第3回(Q37~Q46)



4月にやったFFバトンのリトライです♪

今回は第3回。
第1回(Q1~Q18)、第2回(Q19~Q36)は、
カテゴリ「FF」からとんで頂くと、ひとつ前とふたつ前の記事になります。


ネタばれに、まったく考慮してませんので、お気をつけくださいまし!

また、質問の中に「嫌いなキャラクターは?」というのがあります。
その答えが自分の好きなキャラだったら許せない!という方は、閲覧をお控えください。
別に、けなしてはいないのでご安心を(^^)


A(アンサー)の最初に、4月に答えた回答をおき
一行あいたところから、今回の語りを挿入しています。







FINAL FANTASY(FF/ファイナルファンタジー)バトン


Q37 キャラ固有の必殺技がありますが、貴方が1番好きな必殺技は?(例:クラウド・超究武神破斬)
A37 マッシュのチャクラ、エアリスの癒しの風、ユフィの明鏡止水 こういうただで回復できる技、大好きです マッシュのチャクラってオナラみたいな効果音でしたよね笑

私、ただで回復できる技が大好きです。
消費するものは、最後の最後まで使いたくない。
エリクサー、残ってなんぼのもんじゃい笑

マッシュのチャクラは、マッシュがこう力んでるみたいな体勢から
もやもやしたものが「ぷーーーー」って出てました。
斜め入力とかなかったから、キー入力も間違うことなかったし
これは重宝しました。

FF7でのスタメンは、クラウド・ユフィ・シドです。
攻撃重視。
感情的には、ティファ入れたいところなんですが
ティファのリミット技であるスロットの目押しがヘタだったので(^^ゞ
エアリスがいる間は、エアリス入れてました。
ただ、ティファとデートしたいので、エアリス入れてる間は、ティファも入れます。

FF9のトランス技は、使い勝手が悪かったですね。

Q38 職業を選べる場合、どの職業がいい?(戦士、黒魔術師、召喚士等)
A38 風水師 意外にサバイバル向き!?

現実的に考えると、どう考えても風水師です。(自分的に)
どんな環境でも、その地形を最大限に利用し、生き残れる気がしませんか、風水師だったら笑
自然が友達!

あ、でも現実的に考えるなら、白魔が一番いいですね。
健康が一番!

つか、なれることなんかないんだから現実的に考えなくていいのですが(^^ゞ
現実的に考えないのであれば、モンクです。
拳一本で、ボカボカ敵を倒していくのが素敵です!
忍者とかもいいですね。
屋根の上にシュッと飛び乗ったり。

Q39 歴代主人公の中で1番好きなのは?心に残る台詞を添えてどうぞ。
A39 ジタン 本日も進展なし、と(コンデヤ・パタに入る直前) セリフだけなら「ムスタディオをやっつけろ」も最高ですね

ブログの右端の「こっそりマイ殿堂」にも書いてるとおり
ジタンは殿堂入りキャラです。
外見や性格、すべてがパーフェクツッ!!

ジタンのセリフは、好きなものが多すぎて、あげきれません。

以下、勝手に各シリーズで心に残ったセリフをあげていきます。
FF4・・・「シドの一世一代の見せ場じゃーー」(シド)
 かなりうろ覚えですが、このシーン、ものすごくびっくり+感動したのを覚えています。
 
 私は、同じキャラをずっとひいきに育てていきたい派なので
 FF4のパーティーの入れ替わりの激しさが苦手でした。
 で、シドも戦闘的にも使えて好きなキャラだったのに
 このイベント後、パーティーから抜けてしまって、かなりがっかりしました。
 シド、お前もか・・・。

FF6・・・「ままままままま魔法!!」(エドガーだったかな)
 これ言ってるときにエドガーが、戦闘フィールドを不規則に動いたので
 びっくりしました。
 顔、こっちに向けるし。
 6は、それでなくても、グラフィックとかが5からすごい進化してて
 本当に驚きました。
 あと、クリスタルが出てこないことにも驚いたな~、そう言えば。
 いつ出てくるんだろう・・・って思ってたら、エンディング迎えちゃったという(^^ゞ

 オルトロスでしたっけ?
 こいつの「お前、顔こわーい」ってセリフもうけた笑
 確か、バナンに対して言ってたような。

 あと、どこかの町の酒場で、女がカイエンに「胸の谷間~」と迫り
 マッシュが「カイエンさん、免疫ないもんなー」って言ってたのが印象的。
 その割には、カイエン、Hな本持ってたけど笑
 あ、しかも妻子いますね!カイエン。
 マッシュの良さが炸裂したシーン。

FF7・・・「ここで戦ってる方が楽だもんね」(ユフィ)
 かなりうろ覚え。
 ラスボス戦の直前。
 モンスターが迫ってきてる!みたいな場面で、ラスボスに挑むパーティーと
 ここに残って、迫りくるモンスターをくいとめるパーティーとにわけた場面。
 ユフィがこのようなことを思います。(口に出してたかな??)
 これ、かなり真実ついてるというか。
 決して、世界を救うとか正義だけで戦ってるわけではないところがいいです。

 ユフィは他にも、「シド、パシリ?」とか好きです。
 
 他には、飛空艇ハイウィンドの操縦士がどんどんレベルアップしていく過程が
 わかるセリフもおもしろいですね。
 「あわ、行くですか!?」とか。
 リミットブレイクしてるときの、キラキラ具合とか。
 最後、すっかり貫録がつき「行きましょう!」になるとか。
 途中、ちょっと偉そうになりますよね笑

 今、過去のプレイ日記(紙媒体)見てたら、多分おもしろいと思ったのでしょう。
 セリフの抜き出しがありました。
 うん、これはおもしろい。
 コスタ・デル・ソルでの、ビーチに入っていくと自動発生するセリフだと思います。
 
 「このへんで手を打っちゃおうか」
 「だめよ、妥協しちゃ」

 「今来た子でガマンすっか」
 「彼いっしょじゃん」
 「あのくらいだったら大丈夫。ね、そだろ」

 「このへん」や「あのくらい」ってクラウドのこと!?
 「今来た子」ってエアリス、ティファ、ユフィの誰かのこと!?
 ユフィは、マテリアショップの周りうろついてた気がするので、
 もしや、エアリスかティファのこと!?
 ちょっと、驚きです。
 普通にこの人たち、ルックス的に上位に位置するものだと思ってたものですから。

FF9・・・ジタンのセリフ以外では
 「あなた方の上司が死地に赴こうとしているのですよ!」(ベアトリクス)
 ここは、感動シーンですね~。
 ベアトリクス、仲間にしたいキャラ、ナンバー1です。
 「ショック」とか、すっごい強いし。

FFT・・・「さよなら、ガフガリオン」「努力はしている」(ラムザ)
 ラムザくんは迷言(誤字ではない)の宝庫です笑
 酒場で牛乳頼んじゃったりね。
 仲間を、本人や家族の目の前で攻撃命令だしたりね。

 「努力はしている!」のセリフ、ウィーグラフとの一騎打ちでのセリフなんですが
 これ、ほんとお坊ちゃんだな~と思います。

Q40 逆に嫌い、好感を持てなかった主人公っています?
A40 スコールが少し・・・ でも彼の心のつぶやきは最高です

FF8本編中の彼は、そんなに好きではなかったのですが
他ゲームに出てくるスコールは、とても好きです。
ディシディアとか、キンハーとか。

Q41 様々なキャラクターが登場しました。ずばり、貴方の好きな男性キャラクターは?
A41 ジタン、エドガー、クラウド、ザックス

これ、主人公でなくてもいいんですね。
だったら・・・

FF3・・・4人のオヤジ。
 なんて言いましたっけ?
 なんかこのオヤジたち。単にギャグ担当と思いきや
 最後、光の戦士たちに命を与える(?)など、結構な役目を果たしました笑
 ちょっとこの辺うろ覚えなので、間違ってたらご容赦。

FF4・・・シド・カイン
 セシルは、パラディンになる前の方がかっこいいと思う

FF5・・・ミド・バッツ

FF6・・・エドガー・ロック
 ただロックは、初めティナに「俺が守ってやる」的なことを言ったので
 「ティナとロックがくっつく設定なのかな~」なんてぼんやり思ってたのですが
 後、セリスにもこのセリフ言ってて、「ん?」となり
 レイチェルイベントで、すっかり狂気の男という印象になりました。
 FF6内の一番いい男って、マッシュかもしれない。

FF7・CCFF7・・・クラウド・ザックス
 CCFF7をやったら、クラウドよりザックスの方が好きになりました。
 が、FF7ACを見ると、やっぱりクラウドが好きになります。
 FF7ACのレノや社長もいいですね。

FF8・・・ラグナ・アーヴァイン

FF9・・・ジタン!!

FF10・・・アーロン・キマリ

FF12・・・レックス・ヴァン・バルフレア・バッシュ
 忠義に厚い人が好きなので、バッシュみたいな人は好きです。
 あと、初めの何分しか出番ないですが、レックス、好きです。
 どこかの街(忘れた)の少年のヒーローだったんですよね!
 
 ヴァン、各地で影が薄いと言われていますね(^^ゞ
 確かに、歴代主人公のように、特殊な事情・背景(実は人間じゃない・すごい人の息子・
 悲しく封印されてる過去がある・秘められた力を持っている等々)
 はないですね。
 あとは、これからどうしようってときに、大概バッシュかバルフレアが決めてて
 ヴァンがパーティーの舵取りをすることって、あまりなかったような。
 これ、操作キャラをヴァンではないキャラにしていたら、
 本当にヴァンの影、薄くなっちゃいますね。

FFT・・・ラムザ・ムスタディオ・オーラン
 あと、イズルードの外見が好きです。
 
 オーランも、ベアトリクスに次いで、仲間にしたいキャラナンバー2ですね。
 つか、仲間になるもんだと思い込んでた。
 クラウドより使えると思うんだ笑 

Q42 同じく、好きな女性キャラクターは?
A42 キスティス、アーシェ 二人ともビジュアルが好きです

あれ、なぜこの二人だけしかあげてないのだろう??
他には、ユフィ、ティファ、フライヤ、ルールーあたりが好きです。

強い女の子や姐御肌の女の子が好きです。

Q43 逆に、嫌いな男性キャラクターは?
A43 嫌いじゃないですが、ケフカこわい

今思えば、FFTのディリータも苦手かも。
頑固かな・・・と少々。

Q44 同じく、嫌いな女性キャラクターは?
A44 特には

正直言うと、リノアが苦手です。。。

Q45 敵も沢山いましたが、敵の中でも特に好きな人は?
A45 特には

第2回の記事の中に「思い出のあるボス敵は」って質問があり
そこでは答えなかったのですが
そう言えば、クジャ好きです。

Q46 可愛いマスコットキャラもいましたよね。では、貴方が1番好きなマスコットキャラと言えば?
A46 モーグリ!


今回はこのへんで。
すごく長くなってしまった。。。


関連記事

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん