スポンサーサイト


戦国BASARA2~英雄外伝~ 毛利de自由合戦 Part3



戦国BASARA2 英雄外伝の自由合戦を毛利でやったときの
固有セリフやおもしろかったセリフの紹介。

Part1はこちら
Part2はこちら

ネタばれ注意!
よく聞きとれなかったセリフには、セリフの最後に(?)がついています。

以上をご了承の方、どうぞ






【本願寺黄金伝説】

スタート時の布陣が最高です!


 清水宗治          毛利隆元
   
    吉川元春    宍戸隆家
        
         毛利元就


こんな感じ。
元就様を先頭に、後ろに付き従ってる感がいいです。
めっちゃ親族でまとめてます。

「あなたの筋肉がまぶしいであります」(敵モブ)
「敵も相当の筋肉を持っているということか」(敵モブ)


元就様はもやしっこだよ!笑

って言うか、もやしっ子で強いってすごいですね!
まぁ、元就様は力押しではなく、智将タイプですが。
まぁ、ゲーム中ではあまり関係ないですが。
フラフープでガリガリ、敵、削ってますが笑

VS本願寺顕如
「賽銭をやる価値もない」(毛利)

元就様って、倹約家っぽいですね。
華美か質素かで言ったら、質素タイプだと思うのですが、、、
どうでしょう??

お金をかけなくてもいいところには、これでもかって程かけなくて
その分、水軍とかの、毛利の強みになってる部分には
ものすごいお金をかけそう。

対して、元親は浪費家っぽいです。
きっと、人から頼られたら、お金とかほいほい貸しちゃう。
貸すけど、貸したことはすぐ忘れちゃいそう。
借りた方は、お金がなくて返せないんだけど、
かわりに体で返すぜ!って、仲間になるというようなことが何回もありそう。

逆に長政様は、人から借金を申し込まれたら、本当は嫌なんだけど
正義の名のもとに断れなくってお金を貸し、
返してと言えず、一人もんもんとしてたらいい。笑

伊達は倹約家。
史実の遺訓でも「金を備うべし」って言ってますしね笑
借金を申し込まれても、はっきりきっぱり断りそうですね。
「てめぇで働け」って。
それか、貸したとしても、しっかり証文とって、利子とって、と
取り立てが厳しそうです!笑

幸村は浪費家っぽいですね。
小学生のように、後先考えず、あればある分だけ
自分の好きなことに使っちゃいそうです!笑

佐助、小十郎はもちろん倹約家ですね。

慶次は、常にお金がなさそうだ(ひどい)
宵越しの金は持たない派。
あちこちの店で、ツケがたまってそう。
どうしようもなくなったら、まつに内緒で、利家にお金を借りて返してそう。
きっと利家は「これで最後だからな」っていうセリフを、
何百回と言ってます笑

あとは、体で返してそうですね。
もちろん「労働」という意味ですぜ笑
用心棒やったり、その容姿をフルに活かし、客寄せになったり。

あと慶次は、自分のことよりも、人のためにお金を使いそうです。

元就様の「賽銭をやる価値もない」のセリフひとつで、こんなに妄想が生まれました笑


【小牧・長久手の戦い】

VS本多忠勝
「貴様、人ではないな」(毛利)

まぁ、見ためはそうなんですけどねぇ。
でも、元就様以外、みんな忠勝を人間扱いしてるので
本当のところ、よくわかりません。
風魔も、人外疑惑がありますし。

VS徳川家康
「貴様など、本多がおらねばただの人よ」(毛利)

苗字呼び、好きです。
かっこいい!

「忠勝はな、お子様のお菓子とは違うのだ!」(家康)

このセリフの意味がよくわからないのですが、おもしろくて好きです。

「家康様だって強いんだぞ」(徳川軍モブ)
「おうよ!」(家康)


徳川軍モブの、セリフの言い方ですが
「家康様だって、強いんだぞ」って感じで、
「強いんだぞ」の前に、一呼吸おいて、区切ってるんですよね。
その言い方がとても好きです。
徳川軍、いい!

セリフですが、青字のセリフは、ゲーム中の字幕に準拠しております。
三点リーダや、句読点、漢字も準拠してますぜ!

ちなみに、忠勝を3回倒すと
「おお あなた様こそ天下一の武人なりぃ」(味方モブ)
って、言ってくれます。


【最南端灼熱戦】

このマップ、各地点にいる味方武将たちが助けを求めてきますよね。
元就様がこれを助けにいくと・・・

「元就様が!?まさか・・・!信じられねぇ!」(味方武将)

吹いた笑
敵もろとも攻撃対象になりはすれども、助けられることは
配下の兵たちにとって、想定外のことらしい。
本当に大将!?笑

VS島津義弘
「貴様の知恵は泥戦で培われた知恵よ」(毛利)

悲しい・・・。
小十郎や幸村が、島津に敬意を払うのがとても好ましいので
元就様のこういう態度が悲しいです。
元就様も敬おうよ!(ムリ言うな)


今回はこのへんで。
Part4に続きます。

関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

こんばんです!

相変わらず元就フィーバーしてますねぇ(笑)貴様、人では無いな、は爆笑ものですねヾ(^▽^)ノ


僕も今日は元就様で天下統一してました!最北端で1000人越えというえげつない真似をしながら(笑)でも、元就様だとやけにその状況が合いますね~
これも我が策の内よ、とか無表情で言いながら(怖)


しっかりフィーバードライブも出しましたよ~(^-^)抜き手「烈」は稼げますね~!早く禁じ手「縛」がレベルアップしないかなぁなんて考えながら斬りまくってた一日でした(爆)

No title

初めまして^^
いつも拝見させて頂いてます

家康の「お子様のお菓子とは~」のセリフは
甘くないって意味らしいです^^*

家康のセリフにはガンダムやDBのパロディが多いみたいですね


これからも、タカムラさんの素敵なバサライフ(笑)を期待しています´艸`*

YOUさん

相変わらずフィーバーしてます笑
こんばんは、YOUさん♪

ただ、過去のプレイ日記を元に書いているので、最近はそんなにプレイはしてないんですよ~。
たまに記事書くにあたって、確認プレイするくらいです。

最北端で1000人斬りしちゃいましたか!
農民相手に!笑
あそこは、一人一人が弱いからか、わらわら出てきますもんねぇ。
ええ、きっと毛利は、農民斬ることをなんとも思っちゃいないですね(きっぱり!)^^
「米がなければ麦を食べればよかろう」なんて言うくらいですから笑

YOUさんの毛利も、順調に育っているようですね♪

葉月さん

初めまして!
いつも見て下さってるとのこと、とても嬉しいです!!

最近は色んなものに手をだしていて、バサラ関係の更新が少なくって申し訳ないです。
でも、こうして反応を頂けると、とても励みになります!
そして、バサラの良さを再認識する次第です^^

> 家康の「お子様のお菓子とは~」のセリフは
> 甘くないって意味らしいです^^*

> 家康のセリフにはガンダムやDBのパロディが多いみたいですね

なるほど~~!!(゜o゜)
そうか、そういう意味だったのかぁ~。
教えて下さってありがとうございます!!

パロディには、ガンダムものもあるんですね??
元ネタがわかると、倍楽しめそうですね♪

コメント、ありがとうございました!
本当に力になります。
これからも、変なこと書くと思うので(^^ゞ、がんがんつっこんじゃってください(^^)
案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
